人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イサムノグチ

イサムノグチ。 日本人の父とアメリカ人の母を持ち、彫刻家であり、またプロダクトデザイナーでもある。 世界屈指の。
イサムノグチ_a0049167_2346035.gif
そんな彼の展覧会に今日行ってきた。 この展覧会は造形デザイン論のレポートの範囲であるが、この展覧会は前々から行きたかったのだ。 イサムノグチは日本はもとより、海外、特にアメリカでの評価が高いため、作品の多くはN.Yにあるため意外と日本で目にすることは少ない。そのため、すごく楽しみにしていた。 

率直な感想は、「発想、ユーモア、そしてスケールが違う」という感じだ。ちゃんとした日本語になっていないが、とにかくそんな感じだった。

イサムノグチ_a0049167_23462289.jpgこの「2mあかり」はものすごい大きいんだけれども、そんな圧迫感をかんじさせない、温もり、やさしさに溢れ、気持ちのよい空間が広がっていた。

そのほかにも、たくさん写真を撮りたかったのだが、やっぱり写真NGだったみたいで、次の作品を撮ろうと思ったところで、すかさずアウトが出ました・・・(笑)

イサムノグチ_a0049167_23464162.jpg
イサムノグチ_a0049167_23484511.jpgそして目玉作品といえば、門外不出とされていた、「エナジー・ヴォイト」。 ノグチが晩年、香川県の山中のアトリエにこもり製作した17tにもおよぶこの石の彫刻はまさに圧巻。自然と手が動きでデッサンをしてしまった。 本当に、もの凄いエネルギーが感じられた。

彼の「自然はこの世で最高のデザイナーだ」という言葉は、彼のデザイン論、そして彼の美学・哲学が詰まった、最高の名言である。 

月曜日は横浜で開催されているトリエンナーレ2005に行ってこようと思う。

by shibapiero | 2005-11-19 23:51 | others...

<< スポーツブランドもわるくない 脱帽 >>