人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリコロールの法則

ご無沙汰しています、バレンタインからはや半年の今日、8月14日。 トリコロールの法則_a0049167_22205842.jpg
皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は今日、先月末にオープンしたY3のショールームを見に行こうとしたら、表参道マック前にFC東京の増嶋が撮影でいました。通りすがりの女の子が握手を求めたら、サラッと握手していたのがカッコよすぎました。嫉妬しました。笑

 夏休みの調子はどうですか?
サークル合宿・遠征で飲み疲れた方、アメリカに、イギリスに、フランスに、留学に行ってらっしゃる方、世界一周ばりの旅行を謳歌している方、これから彼氏(彼女)と旅行に行ってくる!という方(むしろヤツ)・・逆にテロ未遂の影響でイギリス留学を取りやめた方、留学センターの書類の行き違いで留学ができなくなってしまいそうな方・・・いろいろですね!でもみんな楽しんでそうです!笑 みんなお土産よろしくねw
 
 昨日・今日とサッカー部は2OFFでした。みんな久々の東京【TOKYO】を謳歌していることでしょう。しかし「りあるゆういちろう」の編集者はこの2連休を使い、東京に留まらず、ファミリカーの定番・オデッセイを出して慣れない高速道路を突っ走り、ご自慢の(?)彼女と箱根の温泉スパに行っているみたいです・・・。

 合宿やら遠征やらで、時事問題についていけません。でも、摂理のエロ教祖が1対100をしていたという、非現実的な現実があったことは遠征先にあったスポーツ新聞に書いてあったので知っています。。。彼の体力は凄すぎますねw だって6時間だって・・・笑 はんぱねー・・・。


 さぁ前書きはこれくらいにして・・・

 みんなは「何色が好き!?」

 色って凄い力を持っていると思うし、不思議だと思うんです。同じものでも、配色が違えば全然っ印象って違うじゃなぃですか! この質問をされたら、みんなそこまで考えずに、~色が好き!ってちゃんと答えること
ができると思います。 でも色って、別にどれが正解でどれが不正解っていうのもないし、その年によって流行カラーはあっても、ダサいとか廃れる色っていうのはない。逆に、万人がかっこいいって思う色もない。要は、自分が好きな色は、あくまでも自分が好きな色。誰に教わったでもなく、それまで生きてきた何十年という生活・環境、そしてその人の個性・感性が好きな色を決めていくのである。と思います。
 トリコロールの法則_a0049167_22225047.jpg
僕は昔はとにっかく赤が好きだった。今も赤は好きな色の一つだけど、前ほどの赤に対する一種の執着心みたいなものは特にない。逆に昔はピンクなんて…って思ってたけど、今ピンクは赤同様にとても好きな色の一つ。あとは、黒や茶色、特に黒は自分には絶対似合わないと思っていた。 今でも、別に似合っているという風にはまだまだ思えないけど、黒、特にマットブラックや、茶色【ブラウン】もいい色だなぁって思えるようになってきた。 なにが言いたいかというと、年や時を重ねるごとに色の趣味っていうのも若干変わるということ。
 
 ここである法則を紹介します。といっても、僕が勝手に思って作った法則なのですが・・・。

「トリコロールの法則」
トリコロールの法則_a0049167_22222047.jpg
 トリコロール、つまり青(時に紺)・白・赤の組み合わせのことです。ここにフランスの国旗のイメージがありますが、どうですか?ダサいとか、マイナスのイメージを持った方いますか? おそらくほとんどの方が、好印象を持ったと思います。もしかしたら全員の方が持ってくれたかもしれません。僕もその一人で、この三色をコーディネートに加えることが多いです。ハッキリ言うと、トリコロールが好きです。笑

 そう、トリコロールってスカッとしていて、カッコいい! これだけ、たくさんの色があって、確立の勉強じゃないけど色の組み合わせなんて万とある、とういうか無限にある。僕は色彩の勉強をしていません。だから、知識は全然ありません。けれど、たぶんどの色の組み合わせよりも、トリコロールは多くの人が好感を持てる配色だと、僕は思う。だからこの法則を信じているのです。

 つまりこれこそが色の持ってる魔力なのです。上記のように、色が違えば印象が全然違ってくる。色次第で、好感を持てるか持てないか。
 そして、自分を表現する、自分に似合う色というのも必ず存在するはず。そしてそれは時間と歳を重ねるごとに少しずつ変わっていく。それはその人が成長している証。だと思う。きっと、自分はもっと歳を重ねるごとに、もっと黒や茶色が好きになるんだろうなって。
 

 あともうひとつだけ。 「直感」。
 物を買うとき、どっちの色にしよ~、と悩んだら、好きな色とかじゃなく、直感で選ぶ。 これも色の魔力。ある意味、運命です。笑 好きな色はこっちだけど、この商品だったら、こっちかな~。こんな経験あると思います。“あ!”って目に留まる。これぞ、直感以外なにものでもありません。自分を信じてそっちを選んでみましょう!きっと愛着が持てて気に入るはずです。きっと。
 
色について、色の選び方について、僕なりの意見をズラズラ書きましたが、どうですかね? 色についてなんて、あまり深く考えることではないかもしれませんが、すこしでも共感を持っていただいたら嬉しいです。そして、直感という概念を是非、頭の片隅にメモしてください。物選びの時に、思い出して頂ければ幸いですw

 
  
 
 最後にーーー!弟に遅れてですが、佐藤兄弟の兄、佐藤勇人が念願の日本代表に初選出されました!オシムの真の秘蔵っ子ですが、彼の記事がヤフーニュースに載っていました!読んでみてください!もっと佐藤勇人がもっと好きになりました!
トリコロールの法則_a0049167_2223764.jpg
 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060814&a=20060814-00000005-ykf-spo
 是非!

by shibapiero | 2006-08-14 22:26 | fashion

<< キヲク 経験の消費 >>