自分の仕事にプライドを持っている人は、超イケメン!!

こんにちは!すっかり冬ですね。
今週はサッカー部がオフでした。早くもこのオフも、残り今日、明日、明後日のみです。
なにもしていないようで、いろいろありました。なんか、人の気持ちと人の気持ちを、同じベクトルに向かわせることの難しさというか・・そういうものを痛感しました。
なに言ってんの?って感じっすよね。笑 ごめんなさい。笑

さて、暗い話で申し訳ないのですが、最近、履修漏れやいじめによる、自殺者が多発していますよね。あまりの多さに、政府も動き出したそうです。なんか妙にこの問題に関心があるのです。
思うのは、自殺するまで追い込まれるという状況はどういうものなのかってこと。
ここで、ひとつリンクするのは、最近地方で、しかも(テレビなどの報道を見る限り)一面田んぼしかないような田舎の地域で、悪質な殺人事件。しかも家族を殺しちゃうという信じがたい事件をよく耳にしますよね。ここで、気になるのは、なんであんな平和そうな地域であのような事件が起きるのかなぁってこと。僕が思うのは、発散するものがないのが原因のひとつなのではないかと。あのような、言い方悪いけど何もないような地域だからこそ、ストレスを発散できずに、また“非日常”がないためいい意味での刺激がなく、毎日毎日同じサイクルで生活することで、あのように追い詰められていくのかなぁって。
a0049167_1424015.jpg

話を戻すと、自殺者の問題も、生徒がどこにも発散できずに追い込まれて自殺してしまう。そして学校だってそう。多くの、学校は県立や区立なわけで、独立している機関ではないはず。教育委員会やPTA、親・・・いろんなプレッシャーを受けながら教育している。自然と、教師たちは“人材育成”という大事なおおきななにかを忘れてしまいながら、教育している。そのやる気のない教師を見かねて、(馬鹿な)親が怒る・・結局、負のスパイラルによって、教育が成り立たずに、今のように学校が教育の現場として機能しなくなる。もちろん、すべての学校がそうであるとは言うのではありません。むしろ、優れた学校・教員のほうが多いはず。しかし、ほんとに一部かもしれないけど、その一部ではそういう無責任な教育がなされ、いじめが起きても無関心で、担任教師までもが生徒をからかい、実際に子供が追い込まれ、自殺にいたるという実例がある以上、日本の教育は崩れてきたと言われても仕方ないのかもしれない。

話は変わって、こないだ久々に情熱大陸を見ましたら、若干34歳の左官職人が出ていました。a0049167_1417485.jpg名前は、久住有生(くすみなおき) 。左官職人というのは自然の素材(土や泥、わらなど)を用いて壁を塗る、日本建築には欠かせない職人さんのこと。彼は、その若さにして現場の親方さんで、その確かな腕には海外からも仕事が来るほど。ほんとかっこよかったんですよ。なにがって、海外で仕事をしているうんぬんではなくて、自分の仕事にプライドを持っていて、そして塗装する材料の土は必ずその場所に実際にある土を自分の目で選んで採取して使うという、こだわりが。自分の仕事(やっていること)にプライドを持つことが、本当に大切だと思う。話を戻すと、やる気をなくした教員は、「自分は人材を育てているんだ」というプライドが欠陥しているのではないかと思ったりもします。まぁ。夜のタクシー運転手みたいに、自分の仕事に妙なプライドを持つのも、これはこれで違う話ですが・・。

最後に最近いいなと思うテレビ番組をふたつ紹介します。
日本テレビの『NEWS ZERO』
ミスコンのスポンサーになったことでも有名ですが、すごく身近というか、出演アナウンサーも若いし、わかりやすいし、もっぱら古館さんの報道ステーションでしたが、最近はNEWS ZEROを見る機会のほうが多いです。ってか、桜井先輩カッコよすぎです!笑
喋れて、カッコよくて・・・あれぞ、イケメン!笑(性格悪いらしいけど・・)

テレビ東京の『カンブリア宮殿』
これは、最近の成功している著名人などをゲストに呼んで、その人のサクセスストリーを振り返るみたいな番組。すごくおもしろい。是非一度、見てみてください!とりあえず、モチベーションは上がります。笑


P.S 街はもはやクリスマスイルミネーション一色ですね。。。キレイですね。笑
最近、多く見られる青いイルミネーション。例えば六本木ヒルズとか。あれはただ、流行ってるとかじゃなくて、省エネなんだって。個人差あると思うけど、個人的にはあの青いイルミネーションは好きかな。
あと、表参道に8年ぶりにイルミネーションが復活するらしいよ。その名も、akarium!ラブラブなカップルさんたちは行ってみて★ミ

銀座MIKIMOTOのクリスマスツリーです。
a0049167_14142460.jpg
[PR]

by shibapiero | 2006-12-02 14:24 | feel

<< 新創刊たちのターゲット 残り5試合の意味・・・ >>