1秒間に720枚のDVDが手のひらに来る時代

最近、(個人的に)「日本人の女の子でダントツに可愛い」説がある、吉川ひなのさん。
a0049167_22361921.jpg
週刊新潮の広告を見て思い出したけど、IZAMと結婚してたし、ホリエモンとも噂あったよね・・・
それがいまやこのご活躍ぶり。
週刊新潮のいう噂の経営者の存在、気になります・・w


さて、今週もMicrosoftとYahoo!が提携したことをはじめ、世界はUQWIMAXを遥かに凌ぐ速さで回っています。

KDDI研究所が、1秒間に30テラビットのデータを転送できる光ファイバーケーブルを開発し、3年後には実用化するというニュース。
これやばいでしょ。だって、1秒間に2時間のハイビジョン映像を720本分だよ。つまり1秒間にDVD720枚分。
KDDIは来年の春あたりにも、googleなどと共同出資して作っている、
「Unity」という日米を繋ぐ海底テーブルを完成させる。
これは「ロスと千葉県の海底1万キロメートルを最大7.68TBpsの通信容量で繋ぐ」というんだから、
笑ってしまうくらい凄い。

そして、SFC生にはお馴染み(?)の坂井直樹さんのblogでも話題になってたけど、
サムソンとLG電子が相次いで、腕時計型携帯電話を発表した。
a0049167_22512010.jpg


ってことは3年後とは言わないまでも、
将来的には腕時計に1秒間にDVD720枚分のデータが入ってくるってことになるかもしれない。
そうなれば、いまよりもっと世界は小さく、フラット化される。

そしてその頃にはG2化はさらに加速しているはず。
そのとき日本はコンパクト化した国家になっているのか、それともただのちっぽけな国になってるのか。

そんな遠い未来の話ではない。

そういった視点を麻生さんと鳩山さんの持っているのだろうか。
少なくとも民主党のマニフェストからはそういう危機感は感じられなかった。
自民党は明日発表するというが、どうなのだろう。

自分たち自身が危機感を持つしかない。







「今日の一枚。」
明日から、毎朝走るProject(勝手に)始動!
a0049167_23113935.jpg
現役のみんなは毎朝6:00から、クロカンだろうけど・・・(苦笑)
[PR]

by shibapiero | 2009-07-30 23:18 | feel

<< 一言の重み GRⅢ >>