国民目線の政治は、まずいってば。

今日は吉村トシが、ついにオーストラリアから帰国してしまうわけだけど、
ユニクロの+Jの2010春夏発売日でもある。

でもって明日はクリスマスイヴだが、
実は明日で鳩山政権が発足100日を迎える。
で、昨日、連日の報道で大変な騒ぎになっている税制改革を盛り込んだ、
来年度の税制改正大綱が決定した。

ガソリン税は税率暫定だ、タバコ税も増税と、個人的に評価できる面もあるが、
そんな大混乱の間に、鳩山さんの指導力がいろいろ言われている。
ワイドショー等の低俗なジャーナリズムでは小沢さんと鳩山さんどっちが首相だ?という切り口での論が多いが・・。

しかしここではそれは置いといて、
よく鳩山さんを中心に、民主党政府の「国民の目線に立った・・」という言い回しがある。
あれがどうもしっくりこない。

もちろん国民の為の政治をやってくれるのは大変喜ばしい限りである。
しかし、僕を含めて国民の大半は目先の自分の範疇での問題にしか問題意識がなく、
もっとマクロな観点での考えや、国策としてなにが得策なのか、なにが優先なのか、そのようなことは考えていない、考えられないのが現実である。

そう、どんな時も。
記憶に新しい小泉さんの郵政民営化は是か非か。
日本国民は(問題の本質を分かっていない人も含めて)ほぼ満場一致で小泉さんを熱烈に支持した。
しかし、いまは郵政民営化に反対の意見が多い。
民営化に伴いサービスが低下したからだそうだ。これが大半の国民の意見である。

でも実態は民営化して潰れた郵便局は全国にひとつしかないそうだ。
電子メールの普及で郵便事業は年々5%程度の収益悪化している郵便局を民営化しないで、
どうするつもりなのか。国際郵便の本格参入など、新たな事業を始める必要があるにも関わらず。
しかしそんなことは知らずに、ワイドショーに振り回される格好で、“なんとなく”で意見を持っているのが国民なのだ。
もちろん日本だけの話ではないけれど。

あるジャーナリストは「国民の目線」とは、国民の平均値である。
という表現をし、平均値で国を運営するのはあまりにも危うい。と言ったが、まさにその通りである。

従って、なんでもかんでも国民の目線に立った政治を実現していたら、友愛どころの騒ぎではない。
マニフェスト通りに全てを実現したら日本の財政は沈没してしまうのは明らかである。

たしか一昨日のNEWS ZEROで、ガソリン税は税率暫定というニュースを受けて、
街のガソリンスタンドに取材に行き、ガソリンを入れている客に日本テレビがインタビューしている一幕があった。

日テレ「税率暫定になりましたかど、如何ですか?」
客「せっかくマニフェストに書いてあったのに、それを実行しない民主党は詐欺だ。」

このやりとりにも呆れるが、これを日テレが報道番組と位置づけているNEWS ZEROで流すことで、
国民の思考水準を低下させているとしか思えない日本テレビのジャーナリズムにもっと呆れる。
しかしこれが現実であり、日本のテレビ局の実態なのである。こういう風に煽った方が視聴率がとれるから。


ジャーナリズムに話がそれたが、結局は、
「国民の目線」という低く、しかも曇った眼鏡をかけている平均値に媚びた政治をするのではなく、
日本は10年後、30年後どうやって生き残っていくべきなのか、
そういった政治をしていかないと本当に日本は大変残念な国になってしまうの気がしてならないのである。

普天間基地の問題を長引かせ、
COP15は結局中国のいいなりになり、(世界的にそうだけど)
90円台前半で推移する円高の状況、
そして「需給ギャップ」は7〜9月期、マイナス6.7%で、
金額に換算すると約35兆円程度の需要が日本で不足している。これが今の日本の現状である。

今朝の日経新聞によると案の定、世界の各紙は民主党政権に警笛を鳴らしているそうだ。
英ファイナンシャルタイムズは「停滞という亡霊」と、
ロイター通信は「デフレが日本経済につきまとい、首相の指導力に対する不信感が高まっている」と。

そしてBRICsの名付け親である、ゴールドマンのオニール氏は先日こう語っている。
「世界経済における日本の存在感は低下している。だが日本からは政策が出てこない。例えば外国移民の受け入れ促進や円高への対応なのだ」

日本のメディアより、海外メディアの方が日本の現状を正確に伝えているのかもしれない。







「今日の一枚。」
今日、明日と、BEAUTY&YOUTHのキャットストリート店でなにか買うと、
スタバの出張店でコーヒーをくれるとか。プレゼントまだの人は行ってもいいかも。
a0049167_15192140.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-12-23 15:24 | feel

<< Joyeux Noel URBAN RUN >>