カテゴリ:未分類( 8 )

Who is my boss?

ド◯モのCMじゃありませんが、
金曜日はw+kの僕のボス、Shigのsend-off partyでした。

I did not know about anything when I first joined W+K.
However, thanks to Shig, who gave me guidance, I have learned a lot.
Shig's work passion really inspires and motivates me.

I miss you,
bud I think it's wonderful that you will be working at Apple,
a company that everyone around the world dreams of working for.

Special thanks to shig!
I hope to see you soon.

a0049167_8442534.jpg
a0049167_8444375.jpg
a0049167_845014.jpg

Michiyo-san
a0049167_9265371.jpg

Ted-san
a0049167_8451274.jpg

Shun-san
a0049167_8452324.jpg

NIKE Taka-san and Toyo-san
a0049167_8453367.jpg

Frank's baby!!
a0049167_846578.jpg
a0049167_846172.jpg
a0049167_8462959.jpg
a0049167_847082.jpg

My boss and my hero.
a0049167_8471381.jpg








「今日の一枚。」
LOUIS VUITTONがFIFAから注文を受けて作った、
優勝トロフィー専用トラベルケース。7/11決勝でトロフィー贈呈の際に披露されるとか。
a0049167_916915.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-06-06 09:17

20歳の劇団座長

今日からバンクーバーオリンピックが始まる。

早速明日は女子モーグルに上村愛子が登場し、きっと日本中を沸かせてくれるはず。
19歳のギャルスキーヤー村田愛里もどこまでいけるか見物だし、
個人的には、5大会連続出場の里谷多英にも注目している。3度目の表彰台なるか。


さて、信じられない話だが、若干20歳にして劇団の座長をやっている人がいる。

a0049167_7444872.jpg

それも妹の幼稚園から一緒の友達に。だから、本当に20歳の女の子。
劇団名は、月刊「根本宗子」。

今回のタイトルは、「みじめ慣れ」。彼女の2作目である。
処女作となる初回は見に行けなかったので、月曜日に新宿まで見に行ってきた。

1時間も座ってるとお尻が痛くなるほど、お世辞にもいい会場とは言えない。
しかし会場は立ち見も出る程の超満員。


非常に面白かった。


座長の根本宗子さんは幼少期から私立のエスカレーターで育った、
それこそ世間的に言えば、都会のお嬢様という育ちの良さだが、
そこからは想像もつかないほど「好きなフィールドで飯を食っていく」というそのハングリー精神に敬服する。

そしてなにより、多分な感性を持ち合わせた20歳の座長が7人の年上達の出演者をまとめ、
ひとつの作品を作り出すそのパワーがおそろしい。

今後も応援したい。

a0049167_7434031.jpg
“月刊「根本宗子」は、2009年4月に旗揚げし、自称小劇場界最年少座長、
現在20歳の根本宗子率いる劇団です。
今回の作品「みじめ慣れ」
私はみじめとは、本来男性が感じるものだと思っています。
ですが、女性は自分のみじめさに気が付かないうちに、重たいみじめを
味わっているのではないでしょうか?
今回はそんな女性のみじめさに踏み込むべく、熱帯の花田薫子、
桜田ファミィ〜リィア相樂孝仁、オフィス3○○から梅野渚と、
さまざまなジャンルの方々を客演に招き、20歳になった根本が
みじめな女性達の人間関係を描きます。
根本宗子、20歳の勝負作、「みじめ慣れ」是非見に来てやってください。”
a0049167_7435394.jpg


http://nemotoshuko.com/






「今日の一枚。」
(いろんな思いが交錯するしている感じがするけれど・・、)
どちらにしろTOKYOのストリートに多大な影響を与えること間違いなしの試み。

a0049167_7543590.jpg
1年間のコンセプトショップだそうで、場所はHEAD PORTER PLUS。
大いに楽しみです。
[PR]

by shibapiero | 2010-02-12 07:59

世の中には天才がたくさんいる

最近更新全く出来なかったので・・・、今日立て続けに更新します!!

SIGGRAPH Asia 2009 (12/17 - 12/19)
@パシフィコ横浜
ってなに!? ってことで、HPによると、
“コンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術を中心としたデジタルメディア、デジタルコンテンツ分野を代表する国際カンファレンス”
・・だそうです。
で今回は日本でやりますよと。(ちなみに来年は韓国らしい。)

授業で出展したこともあり、行ってきました。
なんか凄そうだなと、思ったものをいくつか。
a0049167_7375370.jpg
a0049167_7375923.jpg
a0049167_738525.jpg
a0049167_7384129.jpg
a0049167_7384833.jpg

とても滑稽な絵ですが、これ僕は幽霊が見えていて、このライトセーバーで幽霊をぶった切ってます・・。笑 この水色のフリースはこの日のチームユニフォームw
a0049167_7385595.jpg

鹿毛ちゃんです。
a0049167_739195.jpg

で自分たちの出展した4K(テレビで見ている画質の4倍)のドーム投影。
(プラネタリウムみたいな)
a0049167_7483932.jpg

なんか取材されたらしい。

ということでSIGGRAPH、ちょっと僕は畑違いな感もありましたが、
世の中には天才がたくさんいるな・・ということを改めて知ることができました。
(小学生みたいな感想・・・×× 笑)






「今日の一枚。」
w+kの忘年会。
a0049167_758447.jpg

こんなクレイジーな会社でやらせてもらってる自分は本当に幸せだなと、
改めて思いました。
[PR]

by shibapiero | 2009-12-23 08:02

僕の夢は、メディア・イノベーターになること。

昨日、自分が4月から進学する、
Keio Media Design(KMD)が主催する、
「Future Motion2009」という
映像のイベント?の手伝いに行ってきた。
a0049167_8233758.jpg

別に、KMDは映像のことを専門にやる教育機関ではないが、
マイクロソフトやAdobe、YouTubeなど多くの企業が協賛となって、
ワークショップや講演など様々なアプローチから映像の未来を考えた。

同級生が、金髪でブルーアイズのイケメンフランス人だったり、
李さんという中国人留学生であったり、
40歳近い、ドラマ制作に携わった事のあるひとであったり、
政府機関出身の人であったり、
「おれ大丈夫か?」
とカルチャーショックを受けたい1日であったけれど、
自分の中でなにかが見えかけた1日でもあった。

昨日、一昨日と、日経新聞に、連載でされたある記事があった。
「メディア激震」という記事で、
ネット広告の頭打ちが取り上げられた。


あの有名なNew York Timesも読者がネット配信を利用して、
雑誌を買ってくれなくなった為に、経営が危ういという。
googleも不況の影響も重なって、初めて減益になった。

「ネット=タダ」という図式がある以上、
ネット配信に、広告を載せて収益を回収するという簡単なシステムは、
もはや限界が見えてきたという事だ。

Googleが減益ということはYouTubeもそうであうし、
日本版YouTubeとでも言うべき、ニコニコ動画は赤字続きである。

ここではあまり詳しくは言えないが、
(僕も全部を知っているわけではないが、)
KMDではニコニコ動画などの無料配信をどうやって黒字にするか。
というプロジェクトもいま現在やっている。


もちろんこれからの時代も、ネット配信があらゆるサービスの基軸に
なっていくことは間違いないが、
今までのようなやり方ではもはや通用しない。

(金融)危機と言われている今は、
間違いなく、時代が変わろうとしている、その瞬間でもある。

あらゆるサービスや形態が10年後に変わっているだろう。

あり得ないスピードでプラットフォームが壊され、
そして新しく作られていく。
もうじきもの凄いプラットフォームができるはずである。

そしてその波に乗るか、乗らないかは、

僕ら次第である。


また、これは少し前から言われている事であるが、
YouTubeのうような存在があるということは、
コンテンツのライバルは世界中で、それはプロだけではないという事。
だれでもクリエイターになれるチャンスはあるし、
クリエイターも一般人に成り下がることもある。

http://www.youtube.com/watch?v=KKQUZPqDZb0
世界中であまりにも有名なこのCMを、
イギリスの大学生が作ったことからもわかるように・・・。

(これはapple製品が大好きなイギリス人大学生が、
趣味でiPod touchのPVを作って、YouTubeに載せたら、
それがappleの人間の目に留まり、
ほぼそのままiPod touchの世界中のCMに使われ、
彼はappleのCMプランナーに大抜擢された。)

おもしろくもあり、
恐ろしい時代でもある。




「今日の一枚。」
a0049167_96129.jpg

僕たちも世界をつかもう。
[PR]

by shibapiero | 2009-03-29 09:08

「小さい」という可能性。

今日は、VAIO typePの発売日である。
いろんなところで、取り上げられて話題騒然といったところだが、
スペック的には、UMPCではなく、「小さい」ノートPC!
デザインも申し分ない。今日、実物を見るのがとても楽しみだ。

さて、小さいといえば、TOYOTAのiQ。

a0049167_1026403.jpg
カッコいい、カッコ悪い、という議論は別にして、
新しい可能性を見出した、TOYOTAの挑戦、発想、企業努力は賞賛に値する。

極限まで車体を小さくして、
にもかかわらず、大人3人・子供1一人の4人の人間が乗れる車内空間を確保したこと。
そしてこれからの車のスタンダードというべき、低燃費であること。
(燃費では、HONDAのフィットには敵わなかったが。というかフィットが凄い。)

世界的に需要が高まる、小型車&低燃費車。
それを徹底的に具体化したiQ。 日本(TOYOTA)の技術。

「MADE for the WORLD. MADE in JAPAN.」

a0049167_1026585.jpg


「今日の一枚。」

a0049167_1026296.jpg
Ms.Gossip girl!
PARIS!!
[PR]

by shibapiero | 2009-01-16 10:28

06.11の奇跡 ~havaianas×Chiso~

(4日前の話で恐縮ですが・・・)

ガガガーーーーー!!!!!!!!
目が覚めたとき、もの凄い光景でした。

エアバックが開いていて、ボンネットからは煙、車内は異常なまでに燃え臭く、そしてフロントガラスには大きな亀裂が・・・。

―ま・・・まさか?う、嘘でしょ!?
「あぁーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!」


その日の練習はすごくキツかったのを覚えています。

そして、夜いつものように長いミーティング。の、はずが小1時間でまさかの終了。

まさかの展開に、とりあえずコウジ君と渋谷で飯を食って帰ろうということになり、runxを渋谷に路上駐車。


日吉から渋谷までの途中、iPodの充電が息絶えて、車内BGMがなくなる。

そして、晩飯処を探しに、センター街をパトロール。
するとなぜか、後輩ヒコに会い、そしてタケマ先輩に会いと・・・偶然が重なり・・・
パッと晩飯だけを食うはずが、いつしか時計の針は朝の4時・・・胃袋には少々のアルコールが。


日はすっかり登り、汚い朝の渋谷を尻目に、
「さ、帰りますかぁ!」とrunxに乗り込み(渋谷に路上駐車したのに、駐車禁止とられないというプチ奇跡!)、コウジ君を恵比寿に送り届けたのが4時半過ぎ。
少しばかりの談笑をし、4時45分頃、自宅へ向けrunxのアクセルを吹かす。

ねっみーー

いつもなら、この眠気を吹き飛ばすために、iPodをハイスタやアジカンにディスクジョッキーし、爆音量で流すのだが、あいにくの電池切れ・・・

あーねみー

恵比寿、白金、三田、芝公園、浜松町三丁目、新橋・・・

そして新橋の立体交差へ潜り、あの始めの急カーブを100kmで曲がった、その遠心力という名の反動で後ろの荷物がバタッと逆側にずれたのを覚えている。

そして、新京橋へと続く、アンダーパスが続く、さぁ直線。

ここからの数秒間の記憶が・・・ない・・・。

そして・・・・・・5時15分・・・

ガガガーーーーー!!!!!!!!

冒頭のように、runxは大破。勇敢にも(?)可愛い愛車のrunxは斜線を隔てる大きな柱へと突っ込んだのであった。
大きな衝撃で目を覚まし、爆発すると思った哀れな我は、ドアを開け、アクション映画さながらに外に転がり出た。

JAF、警察、そして30分前に送り届けたコウジに電話!

3つの応援が来るまで、現実的になった僕は、
明け方の居眠り運転、酔っていないとはいえ、酒気帯び検査されないわけがない。
されたら、(6月から道路交通法改正でより厳しくなったから)未成年での飲酒だし、逮捕だな~そうなったら、退部だぁ~・・・ まじ全部終わったわぁーー↓

やがて一番初めに警察が到着。
警察「(事故現場を見るなり)あーあーあーあー・・・・、居眠り?」
柴崎「はい。」

警察「飲んでたの?」
柴崎「いや、飲んでないです。」

警察「そうか。」
柴崎「(ま、まじ!?☆ミ)」

警察「(同僚の警察に)飲んでないってー、居眠りしちゃっただけだってー!」

(これまた)奇跡やーーーー!!


そして、事故の話に戻ると、
今でもなんでこんなピンピンしているのか不思議なくらいです。
土屋君のコメントにもあるように、あれだけの大事故を起こしておきながら今こうして元気に生きていることが幸せすぎます!

あの時、もし、このとき後ろから車が来ていたら・・・おそらくダイアナ妃の後を追ったことだろう。

事故の衝撃で、右タイヤのホイールは逆車線に飛んでいた。

もし、このとき対向車から車が来ていたら・・・おそらく飛んできたホイールのせいで対向車をも事故に巻き込んでいただろう。

そして、もしなにかの拍子でシートベルトを外していたら・・・次の日には、みんなに僕の最期を見届けるための連絡がいっていたかもしれない。

朝であろうと、あそこの立体交差は交通量が絶えない。昼時はほとんど渋滞。
にもかかわらず、あの事故の瞬間だけ、両車線とも車が来ていなかったのは、奇跡としか言いようがない。

また、あれだけの衝撃だったのに、怪我ひとつしていなかったのも奇跡だ。

まさに不幸中の幸い。

そして、夜が明け日付が変わったこの日は奇しくも6月11日。

運転席のコックピットの引き出しには、もらった金閣寺の交通安全の御守りが入っていました。

これを偶然というか、奇跡というのか、それとも運命というのかは僕にもわかりません。

でも、本当に生きていて、怪我ひとつなくこうして生活できていて、ほんとよかったです。
そして明日から韓国遠征に行ってきます!

a0049167_143925.jpg













P.S  runxは修理不可能なまでに大破していたので、廃車にします。
今日、車の中の荷物を、思い出と一緒に取って、持って帰って来ました。(ごめん、あんまりキマらなかった・・・苦笑い)
みなさんも、居眠り運転には気をつけるように!まぁ、しないだろうけど・・・笑


あと、一応今週の月曜日から正式には・・・鎌田慎也君になりました。。。
なんのことかわからない人は流してください。笑
僕自身の結婚や、親の再婚ではありませんので、悪しからず。
[PR]

by shibapiero | 2006-06-16 01:52

「天は二物を与えず」は大嘘

ドイツワールドカップ開幕まであと52日。

そこで今日は、どこが強いだの、どこが優勝候補だの、そういうんではなくて・・・注目選手を、正確に言えばイケメン注目選手を代表チーム単位で紹介したいと思います。

近年、特に02年W杯以降、女の子もサッカーに興味を持ってくれていて、嬉しい限りです。
そんな彼女達は大方、プレーの甲乙よりも、ルックスで好きな選手を決めるでしょう(笑) もちろん、男の子もカッコいい選手には憧れるもの。
そんな、(俺も含め)ミーハーなピーポーに捧げます。(笑)


a0049167_10174285.jpg
イケメンサッカー選手といえば、まずはベッカムですよね。
うん、正直カッコよすぎます。 タキシードとか、彼まじ似合います!
そんな彼は実はすごい努力家。 FKの練習量は半端ないらしい。だから、イケメン揃いのイングランド代表のみんなも、ベッカムだけがちやほやされても、悪く思わないんだってさw





a0049167_10204173.jpg
同じくイングランド代表で、イケメンな選手といえばランパード! おじいちゃんも、お父さんも、プロサッカー選手という家系に生まれた、サッカー界のサラブレット!
硬派でカッコよすぎます!彼の活躍なしに、イングランドの優勝は、まずないでしょう。







a0049167_1021051.jpg
お次は、スペインから。まずはお馴染みラウール
かっけー!かっこよすぎるぜ、旦那!
ゴール後の、左薬指にキスをするパフォーマンスでお馴染み。これがまたカッコいいんだ(笑)
近年は調子を落として、レアルでも非難の的になってるけど、スペースを生かす上手さは世界一!はやく完全復活してほしい!




a0049167_10211771.jpg
次は、おそらくラウールと2トップを組むであろう、Fトーレス
セクシー!かっこいー!
スペイン屈指の点取り屋!あんた、9番が似合うね~ うん、カッコいいよ・・・(笑) 





a0049167_10213012.jpg
ポルトガルのCロナウド
これまた、Fトーレスに続いてセクシーすぎる!!
でも、この髪型はどうやって、固めてるのかまじ気になる!試合中も絶対崩れないからね(笑)
しかし、おまえピアス似合うな~w やっぱり、こういう人がピアス開けるべきだよね やっぱ日本男児はピアスつけちゃダメよ






a0049167_10214186.jpg
イタリアはみんなイケメンなんだけど、個人的にはあえてザンブロッタ
デルピエロ、トッティ、マルディーニ、ピルロ、インザーギ、ネスタ、ブッフォン・・・・挙げればきりがない程イケメンだらけだけど、ずっと黒髪で、もくもくとサイドバックを、しかも最近は左右どちらもそつなくこなす献身ぶり。カッコよすぎる!渋すぎる!





ってか、この調子で行くと、何人も出てくるな~笑
今日、紹介できないイケメン族腐るほどいるし、開幕前に第二回やるかぁ~w


a0049167_10215642.jpg
じゃぁ、最後にあとひとり!
日本が初戦で当たるオーストラリアの10番、そう!ハリー・キューウェル!別名、オズの魔法使い!その左足から放たれるマジカルなキックは圧巻、そしてそのイケメンぶりはもっと圧巻!個人的にはサッカー選手で一番カッコいいと思う!
髪縛ってる選手たくさんいるけど、キューウェルがダントツ似合ってるよ!
キューウェルが1点決めて、そんで2-1で日本が勝つ!ってのが最高の試合展開ねw

ではでは、第二回に期待!
a0049167_10221052.jpg
あと、女の子のファッション2、(たぶん)次回やります!乞うご期待w
[PR]

by shibapiero | 2006-04-17 10:26

ボンネットを叩く音

笑っいてる人がいれば

泣いている人もいる

鳴り止まない

降り止まない

これは一体誰の涙

強がれば強がるほど

気丈に振る舞えば振る舞うほど

滴る音に感情移入する

きっと明日は晴れる

きっと4年後は晴れている
[PR]

by shibapiero | 2006-02-24 22:05