カテゴリ:fashion( 37 )

“WRITE THE FUTURE” by SOPH. × NIKE

今日からSOPH.とNIKEによる、
W杯を記念した期間限定ストアWRITE THE FUTUREがオープンする。

昨夜そのレセプションがあったので、遊びに行ってきました。
だいぶ髪の伸びたHF、清永さん宇野薫
などなど相変わらずのレギュラーメンバー、豪華でした。


Lunar Rejuven8 Midのリミテッド
写真より、実物の方がかっこよかったです。


a0049167_9422818.jpg
a0049167_9424386.jpg
a0049167_9414214.jpg
a0049167_9421124.jpg
a0049167_942572.jpg
a0049167_9431573.jpg
a0049167_9432851.jpg
a0049167_9434230.jpg
a0049167_9435748.jpg
a0049167_9441215.jpg
a0049167_950980.jpg
a0049167_94967.jpg
a0049167_9445392.jpg
a0049167_945640.jpg
お土産にヨーヨーもらいました。




さて今夜はせかつか。
晴れてよかった、夜風にビールが美味しいんじゃ。。








「今日の一枚。」
政権が変わりそうな、
変化の真っただ中にあるUKに行きたいです。
a0049167_958399.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-05-08 10:01 | fashion

リアル

昨日、世界の衣料品専門店大手の2009年度通期決算が発表された。
ファストブランドの年間売上高世界ランキングと言ってもいいほどで、
1位はH&M、2位はインディックス(ZARA)、3位にGAP(GAP&バナリパ)。
ユニクロは5位に躍進した。

これら全ての店舗があるのは、どこだろう。と考えてみると、

銀座と新宿である。

渋谷と原宿にはバナリパがない。
新宿は、昨年末にH&Mが完成し、全部揃った。

さて、銀座であるが、
ユニクロが銀座にオープンした当初は、「街に相応しくない」という声をよく耳にした。
しかし今はどうだろう。

「銀座=豪華」というイメージは、
ここ2、3年で確実に薄れてきている


僕が今の中央区日本橋の住まいに引っ越して、かれこれ5年弱。
それ以降、同区のこの街に足を運ぶことが増えた。

5年前の2005年は、好景気だった。
当然ブランド大好きの日本人が集まる銀座はその象徴だった。
2007年、08年上旬頃までに、LOUIS VUITTON、BVLGARI、Cartier、TIFFANY&Co.、Armani、Alfred Dunhill、そしてGUCCIは、次々に新築ないしは大規模な改装が行われた。

当時の銀座はとてもきらびやかだった。

しかし、サブプライム、2008年のリーマンショックを機にその様子は一変する。
そしてその変化はこの半年で急激に進んでいるのを、日々感じる。

どういうことか。
“今”の銀座の表通りの軒並みを少し整理すると、

銀座で最も賑わっているお店は、
ユニクロ メンズ館・銀座店 5丁目

松坂屋のGUCCIの跡地には、この春から、
FOREVER21 6丁目

(松坂屋隣のPRADAは活気がない。)

そして先日正式に発表された、
New ユニクロ 銀座コマツ店(2011年秋 完成予定)6丁目

ファストファッションではないけれど、(なぜか未だに)若者に人気のある、
Abercrombie & Fitch 6丁目

日本にファストファッションを浸透させたスウェーデンの、
H&M 7丁目

日本にファストファッションをもたらしたスペインの、
ZARA 7丁目

(これはあまり関係ないけれど、)
おもちゃの 博品館 8丁目

こちらブロックには、
あとBURBERRY(まぁここも若者と観光客しかいない)。
そして吉岡徳仁が店舗デザインを手掛けたSwarovski が寂しげに8丁目に構える。




一方、4丁目交差点を境に、
3丁目交差点は、この2,3年で最も豪華になったシンボルで、
LOUIS VUITTON(銀座松屋)、CHANEL、BVLGARI、Cartierの4コーナー。
さらに、BVLGARIの隣は伊東屋を挟んで、TIFFANY&Co.
Cartierの2軒先には、Alfred Dunhill。

そして数寄屋橋から4丁目までの晴海通り沿いには
GUCCI, 通りを挟んでLongchamp、Christian Dior、Armani、COACH、Hermèsと順に立ち並んでいる。

この辺りは、“銀座”を象徴する光景である。

しかし、いままでの“伝統的”な銀座の秩序は崩れ、
数100mのブロックごとにその姿が様変わりする街へと変貌を遂げている。

後半のブロックは、歩道に人こそ歩いていても、
総じて店の中は賑わっているとはお世辞にも言えない。

最も活気があるのは、
4丁目交差点より、8丁目にかけての、
“ファストファションストリート”であり、

平日は、銀座を歩いている人のほとんどが、
アジア系の観光客である。

先月の中国の旧正月シーズンは、
銀座中が中国語の案内、販促ツールで溢れていた。
a0049167_9101146.jpg


これは銀座だけの話ではなく、原宿なども全く同じである。

これがいいのか悪いかではない、
唯一言えるのはこれが日本を代表する繁華街のリアルである。

日本の経済、そして今の日本人を象徴しているかもしれない。

銀座で映画といったらマリオンだが、
その有楽町西武は今年一杯でその歴史に幕を閉じる。
この10年の販売不振に金融危機が追い打ちをかけ、2009年度の売上高はピーク時の半分ほどに落ち込む見通しのようで、
改善が難しいと判断されたのだ。
そしてその跡地には、ヤマダ電気が手を上げている。


これがリアルだ。


ただ、
このまま海外勢のファストファションに飲み込まれてしまい、
ジャパンファッションがこのまま衰退して行くのか。
私の答えは「NO」だ。

確かに国内の売れ行きは悪い。総じて悪い。
しかしドメスティックブランドは男女問わず、ここ数年もの凄い力をつけている。
それはこの不況と必ずしも無関係ではないはずで、
各ブランド、あの手この手で、頭をひねっている結果である。

そして皮肉な事に、日本では売れ行き不調でも、
海外、特に欧州でのジャパンファッションへの評価は近年とても高い。

コムデギャルソン、ヨウジヤマモト、最近ではミハラヤスヒロ、VISVIMだが、
そのような数百億円規模の売上高のモンスターブランドだけではなくて、
年間売上高が5億円、10億円程度のジャパンブランドが海外に羽ばたくこと、
これがファッション界に漂う閉塞感を打破するひとつの道である。

ただいくつかの問題、障壁もあり、話が長くなるので、
こちらは別途記する事としたい。


とにかく、リアルが大事であり、
街に漂う空気、感触、そういった、
ネットやメディアのテキスト情報だけでは得られない、この生の感覚こそ、
時流を知る最もいい手段だと、僕は思っている。

a0049167_965074.jpg
a0049167_97238.jpg
a0049167_971224.jpg
a0049167_973482.jpg
(1週間前の銀座のリアル)







「今日の一枚。」
海外での人気も高く、仏のColetteをはじめ海外の有名SHOPにも卸している、
VISVIMの10s/s新作のフォルクシリーズ。
a0049167_9133815.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-03-20 09:16 | fashion

プロダクト至上主義

都内某所で行われた、VISVIM展示会。
昨日お邪魔してきました。


初めて中村ヒロキに会いましたが、やっぱり男前でした。
a0049167_924262.jpg
(写真は以前のもの。)


a0049167_859372.jpg

気が早いですが、'10のF/Wは相当Cool。


届くのが今から楽しみです。



--
2007年夏、私は東京から香港へ、そしてニューヨークに立ち寄り、その後ロンドンへ向かった。

ロンドンにて1週間の滞在中に、ある有名なアーティストの作品が発表になった。それはダイヤモンドをちりばめた頭蓋骨。アーティストのメッセージの真意は定かではないが、少なくとも私には金『余り』主義へのアイロニーのように感じた。

市場原理主義をあざ笑うような強烈なメッセージを感じ取れるこの作品は数千万ポンドの値がつけられ、毎日多くの人がホワイトキューブの前に列を作っていた。そして金融市場のグローバル化とその“普遍的価値?”で盛り上がるロンドンに、私はどことなく居心地の悪さを感じた。2008年、一つの価値観やシステムの終わりのときを迎え、それは誰の目にも明確であり金融主導のグローバル化と“普遍的価値?”は行き詰まったのだろうか? 2009年、パラダイムの転換がはじまり価値観は多様化していく。

世界はどこへ向かうのだろうか。

昔から色々なところに旅をしては、自分が引かれる様々な興味深い古い物を探し当てては集めている。自分の収集傾向を分析していると、魅力を感じ、引かれる商品と時代背景に何か関係があるように感じた。社会環境と生まれてくるプロダクトには深い関係があるとすると、この世界変化の中で物作りは何処を目指すべきであろう? そして時代を反映するプロダクトは何処に向かうのだろう?

Hiroki Nakamura
--
'09 s/sのカタログより。







「今日の一枚。」
今日はYouTubeから。



いやぁやばい。 K-Bo風に言うと、分け目美人!?笑
[PR]

by shibapiero | 2010-02-22 09:25 | fashion

春の楽しみ。

忙しない毎日ですが、、(今週はちょっと疲れ気味)
春に向けて、いろいろ楽しみは尽きません。。


わがまま言って、差し押さえてもらってるもの。
BEAMS T meets NIKE SPORTSWEAR 『Sport is Art』
a0049167_20583396.jpg


入荷の連絡をまってるもの、その1。
ARC'TERYX MANTIS 26
a0049167_2101742.jpg


その2。夏が待ちきれない。
ARC'TERYX MAKA
a0049167_2111193.jpg


完売したけど、やっぱり(再入荷を)気になって仕方が無い・・もの。
BEAMS別注 New Balance1500
a0049167_2113170.jpg
a0049167_2113767.jpg

27日にリニューアルする新生代官山Styles別注のNBと、どっちを買おうか迷ってます。。


この春最大の注目アイテム(だと思うもの)。
CICATA別注REGALローファー
a0049167_2114562.jpg



そして、勘のいい方はお気づきのはず。
ここに載ってるもの、全てこの春、BEAMSで取り扱う商材。
田中さん、いつもありがとう。 佐久間さん、早く原宿に戻ってきて。。笑




今週末はVISVIMの展示会。
ぁぁ日曜日が楽しみ。







「今日の一枚。」
今日買った雑誌。
a0049167_2123762.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-02-19 21:32 | fashion

ファッション周り、広く浅くサラっと。

(今に始まった事ではないが)
ここのところのファッション業界の変化は本当に凄まじい。
お店がなくなったり、ブランドそのものがなくなったりなんて話しはざら。

路面店を持つ店もかなり減ってきて、力をつけてきたドメスティックブランドもその多くはセレクトショップなどに卸す形態をとっている。
その昔、裏原ブーム(張本人は、右の写真の僕の隣の人ですが)に乗っかった多くのブランドは、ワールドや、伊藤忠などの商社がバックについていることが殆どで、ついてないところはほぼほぼなくなった。

そして店舗を縮小、撤退させたブランドの販売手段、その受け皿として、ZOZO TOWNが急激な成長を遂げた。余り物を売っているネットショッピングサイトなんて話はもう過去のこと。いまやムック本を出し、CMまでやっている。
a0049167_103941.gif


流行発信に置いて大きなウェイトを占めていたファッション誌にも大きな変化がある。
メンズに関しては、メンズノンノ、ポパイはここ2年とてもつまらない。
両方の雑誌に違いが見出しづらくなっている。ファストファッションのような低価格の商品のクローズアップが増えてきたからだ。このC.Dでいくら!という特集が増したように。
理由は発行部数の現象に伴い、リアルな金銭感覚に基づいた内容の方が(まだ)売れるからだろう。出版社の苦しい様子がよくわかる。

また今は、数年前の藤原ヒロシのような強烈な個のインフルエンサーがいない中で、
(特にメンズ)
ファッション誌はその役割をスタイリストに頼るようになった。
これはメンズもウィメンズも。
祐真朋樹、伊賀大介、三田真一、風間ゆみえ・・挙げたらきりがない。
LIKE A PRETTY WOMAN

キムタクのスタイリストが、梨花のスタイリストが「いい」って言うんだから、間違いないだろう!という若者の心理も、今のリアルをよく表している。
「テッパン」という言葉が、しょっちゅう雑誌の表紙に踊ったことがその象徴。

マーケティングも、2009年でモバイル活用事例が急激に増えた。
ルイヴィトン、シャネル、コーチ等もともと積極的だったブランドもあるが、
ブランドの大小に関わらず、こぞってフラッシュDM、iPhoneアプリ、ロエベのセカイカメラ・・あの手この手で活用が進んでいる。
最近では、ユニクロがtwitterで創業60周年キャンペーンの時に、毎日、翌日の特価商品の予告をつぶやいていたのは記憶に新しい。

街はどうか。銀座は原宿に次いで、ファストファッションの第二の聖地になってきた。
この春からは、松坂屋のGUCCIが撤退し、そこにFOREVER 21が入ることが決定済み。

通常、2月以降にやるMORE SALE。
だけど今年はUAは8日から、BEAMSは昨日からと、前倒しがハンパない。

さて、SALEが積極的と言えば、BARNEYS NEW YORK。
一昨年あたりから、FAMILY SALEは連発、ポイント加算キャンペーンも連発、アドオンキャンペーンも連発と、在庫処理に苦しんでそうなBARNEYS。
a0049167_1142574.jpg

そんなBARNEYSが、神戸に国内4店舗目となる店を出すそうな・・
まじで!? (因みにその商業ビルには、Plan Do See の新しいホテルも入る。)
僕の記憶が確かならば、BARNEYSの親会社は、現在、ドバイワールド傘下の投資会社イスティスマル・ワールド。
で、そのイスティマス・ワールドは、ドバイショックを受けて大変で、マンハッタンのWホテルを失ったばかりなのに・・

これってどうなってんの?
個人的に、BARNEYSは好きなので、いいのですが、
このお金の出所はどこ?そして経営は大丈夫なの? もしや前から噂されているように既にイスティスマル・ワールドから売りに出されたの? 誰か知っている人いたら教えてくださいm(_ _)m

今度こそ、ファストリが再チャレンジで、買い取ったりして・・・。

(って、結局、BARNEYSの神戸進出にビックリして、それ書こうと思ったら、
前フリが長くなってしまい・・ごめんなさい。)

で、Levi'sが渋谷に出店したことについてはさ・・・、あれはさぁ・・・
ぁぁ、長くなりそうなので、今日はここらへんで。

だけど今年はS/Sも、それから気が早いけどA/Wも、
いろんなところからカッコいいモノ、Coolなモノが出る・・という情報が多数なので、
個人的には期待している年なのです。




「今日の一枚。」
高城さん、オーガニック革命らしいす。昨日発売。
a0049167_10524182.jpg












ちなみに、Newsweekの最新刊はこちら。
んん、似てる気が。時代がそうなのかもしれない。
a0049167_1055284.jpg
[PR]

by shibapiero | 2010-01-16 10:59 | fashion

もういっちょ・・

これもあった・・。
a0049167_22302853.jpg


今年は不況のせいで、
年明け前にあの手この手で、いろいろSALEありますね。
[PR]

by shibapiero | 2009-12-26 22:34 | fashion

URBAN RUN

昨夜、NIKE iD届きました。
いい感じです。

Coolなランニングシューズを目指して、モデル名は、URBAN RUNに。
店舗で作ると、このカードがもらえます。(ネット注文は適用外)
a0049167_843059.jpg
a0049167_843944.jpg

a0049167_8112244.jpg
a0049167_844858.jpg


NIKE iDが日本に上陸した当初、僕が中2の時ですかね、
当時は一日限定50足しか作らなくて、毎日、朝の5時から受付開始だから、
朝早起きして、競って注文してたことが懐かしい。笑

プレストブーム真っただ中で(今年復刻イヤーだったから、今年も流行ったけど。)、
真っ赤のプレスト注文しました。 でも高校の時、税所にあげちゃった・・。






「今日の一枚。」
最近で一番気合い入れてやりました。
第二回 AMIOフォーラム @アカデミーヒルズ
a0049167_8125693.jpg

なんてたってこの多さで、
a0049167_8143658.jpg
この強者たち揃い。
[PR]

by shibapiero | 2009-12-23 08:17 | fashion

H&M SHINJUKU OPENING PARTY

一足お先に行ってきました。
a0049167_8384879.jpg
a0049167_8393871.jpg
a0049167_8385840.jpg
a0049167_8391085.jpg

a0049167_840366.jpg
a0049167_8401059.jpg
a0049167_8402394.jpg
a0049167_8403443.jpg
a0049167_8404731.jpg
a0049167_8405381.jpg

JIMMY CHOO for H&M
まじすか・・すでに並んでいるらしい。。。





「今日の一枚。」
a0049167_8531468.jpg

これはやばい。
ゆっちょには是非見て頂きたいw
[PR]

by shibapiero | 2009-11-14 09:02 | fashion

NIKE TOKYO OPENING PARTY

a0049167_955870.jpg

マイクパーカーCEOも登場!生マイクに興奮!
a0049167_9552291.jpg

ウェルカムエナジードリンク。中身は白ワイン!
a0049167_9553190.jpg

人数も凄いけど、いる人達もALL超豪華。
a0049167_9565658.jpg
a0049167_9554311.jpg
a0049167_9555430.jpg
a0049167_956731.jpg
a0049167_9561941.jpg

I ♡ w+k!!
a0049167_9562775.jpg

ジェロ発見!w
a0049167_9563611.jpg

カリスマ、JOHN-J!!
a0049167_9564420.jpg
a0049167_9572022.jpg
a0049167_9573035.jpg

TOKYOのカリスマ、AKIO-san! ライターYUTAKA-san!
a0049167_9573546.jpg
a0049167_9574255.jpg






「今日の一枚。」
お土産。
a0049167_10171176.jpg


https://twitter.com/tokyoparty
[PR]

by shibapiero | 2009-11-13 10:19 | fashion

原宿24時

a0049167_2253354.jpg
am1:30。

a0049167_2255296.jpg

a0049167_226418.jpg
am3:30。

a0049167_2273957.jpg
am5:30、完成。




外装以外にも、
H&M、FOREVER21、GAPは明け方まで電気がついたまま、
ストック整理や棚卸しが続いている。
a0049167_22462058.jpg


流行発信地はこうして作られる。








「今日の一枚。」
Windows7発売記念、バーガーキングのワッパー。パテ7枚のド迫力・・。
a0049167_22274596.jpg
案の定、食べきれませんでした・・。
[PR]

by shibapiero | 2009-11-07 22:41 | fashion