カテゴリ:soccer( 18 )

サッカーノート。

「最近何やってるの?」という問いを頂くことが多い。
それは正直に、すごく嬉しい。
けれども、それに対して分かり易く答えることは意外と難しい。

Keio Media Designという大学院と、
Wieden+Kennedy Tokyoという広告代理店と、二足の草鞋を履いていて、
いま改めて数えてみると大小合わせて11のプロジェクトに首を突っ込んでいる。

なのでどうしても説明が長くなりがちで、つまらなくなる。
(だからたまに「いろいろやってる。」と8文字にまとめてしまうことも。。)

ただこれは目に見える分かり易い成果物だと思うので紹介したい。

W+Kのプロジェクトで、
サッカー少年達に向けてNIKEのサッカーノートを作った。
いわば練習帳、練習日記である。
a0049167_9541462.jpg

話が始まったのは今年の初め頃だったと思うが、
いままでのW+Kのプロジェクトの中で、
僕が最もアイデアや意見を言えて、それがほぼ全部具体化されたので、
個人的には思い入れ深いものとなった。
a0049167_9555499.jpg
a0049167_956468.jpg


既に90,000冊を全国のサッカー部及びサッカーチームに配布し、
イベントも実施。
a0049167_9551484.jpg
a0049167_9552117.jpg
a0049167_9553768.jpg


電車の中や、どこかのシーンで、
このノートを使ってくれているサッカー少年を見かけられたら嬉しい。

ちなみに一般配布は今日までなんだとか。
(こないだ知った。)




今日はIMC TOKYO@幕張メッセで喋った後、
とんぼ返りで東京に戻り、
(時間に余裕があれば10ACの展示会を覗き、)
夜は内定者懇親会です。








「今日の二枚。」
先週末に、鎌田(本物)&吉村と昼飯を食いました。
a0049167_1055195.jpg
a0049167_106125.jpg
撮影者は鎌田(偽物)。w
[PR]

by shibapiero | 2010-06-10 10:15 | soccer

23

2010 FIFA World Cup South Africa
JAPAN National Team

【GK】
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎F)
川口能活(磐田)

【DF】
田中マルクス闘莉王(名古屋)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)
中澤佑二(横浜FM)
駒野友一(磐田)
岩政大樹(鹿島)
今野泰幸(FC東京)

【MF】
松井大輔(グルノーブル)
長谷部誠(ヴォルフルブルグ)
本田圭佑(CSKA)
遠藤保仁(G大阪)
稲本潤一(川崎F)
中村憲剛(川崎F)
中村俊輔(横浜FM)
阿部勇樹(浦和)

【FW】
大久保嘉人(神戸)
岡崎慎司(清水)
玉田圭司(名古屋)
森本貴幸(カターニャ)
矢野貴章(新潟)



歓喜の2002年。
a0049167_1427872.jpg

苦杯の2006年。
a0049167_14334031.jpg


2010年はどんな歴史を作れるか。
日本の初戦は、6月14日。
a0049167_1436086.jpg








「今日の“一画”。」
KAZUの想いも、この23人は果たす義務がある。

[PR]

by shibapiero | 2010-05-10 14:36 | soccer

いい話、

a0049167_94423.jpg
森本さんblog「Gift」

(写真は人見さんblogから拝借。。)




「今日の一枚。」
もう一年か。早いな。
a0049167_925376.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-11-26 09:04 | soccer

やべっちFC


a0049167_648293.jpg



a0049167_6481699.jpg



最後はお決まりのルーレット。
a0049167_6482294.jpg


ZIDANEにサインもらうチャンスなく、
買い損の色紙に、自分たちで・・サイン。(苦笑)
<題字:石川 英治郎>
a0049167_715512.jpg
・・いらねぇ(苦笑)けど、まぁ思い出として。




「今日の一枚。」
Parisの“Trick or Treat!!”はどうだったのでしょうかw
a0049167_733835.jpg


今日はミス慶應の方々と(真面目に)打ち合わせです。
ちょっと緊張です。


※連絡次項
スポーツやってるGirlsの皆様、ご連絡ください。
(体育会、スポーツサークル、ジム、ランニング・・OK!)
面白い話あります。
宜しくです。
[PR]

by shibapiero | 2009-11-01 07:09 | soccer

荒鷲的な人たちに

(もしかしたら知ってるかもだけど、)
僕がよく見ているサッカー好きな人のblogに、
Iリーグ 慶應-尚美(2-1◯)の写真付き観戦記事が多いに出ています。
凄い、凄い。

金房とか。
a0049167_8451563.jpg

今度見に行きたいな。








「今日の一枚。」
一昨日発売のNewsweek。
a0049167_851255.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-08-28 08:53 | soccer

今年もヨーロッパが動き出す。

昨日からヨーロッパの2009が本格的に動き出した。

ヨーロッパは、サッカーは社会の重要な要素のひとつで、
イタリアの首相はACミランの会長だし、
イタリアやスペインなどの欧州では都合の悪いニュースや数字は(大事な)サッカーの試合の前後に報道されるという。(と昔、高城さんが言っていた。)

そんなヨーロッパで今期、NAKATA/NAKAMURA以降の日本サッカーを引っ張るべく若武者がいる。

絶好調、本田圭佑。欧州主要リーグで最も開幕の速いオランダで、開幕4戦連発(もちろん日本人新記録)を決めた。
a0049167_10364779.jpg


またイタリア・カターニャ森本貴幸も昨日の開幕戦、1トップで先発出場。試合は1-2で負けてしまったものの、
同点ゴールを叩き込んだ。監督は試合後、「期待を裏切らない男」と絶賛した。
a0049167_1037259.jpg


イタリアは王者インテルがドロー発進の一方、カカ放出でレオナルド新監督が就任した注目のミランは、ロナウジーニョの活躍で2-1の白星発進。ユーベもヤクインタのゴールで1-0と手堅く勝ち点3を奪取した。
a0049167_10371429.jpg


イングランドで調子がいいのが、アーセナルとチェルシー。
チェルシーは昨日の第3節、褐色の2トップが揃い組でゴールしてフルハムを2-0で退け、開幕3連勝。
a0049167_1037239.jpg


そして来週は、前代未聞の巨額投資でチームを再建したレアルと、世界で最も美しくかつ最強のサッカーを繰り広げるバルサの、史上最も熾烈な2強争いが予想される、スペインがついに開幕。
NAKAMURAのスペインデビューにも注目!


これから福岡に出張行ってきます。







「今日の一枚。」
2009.8.22 夏の夜。
a0049167_10513559.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-08-24 10:53 | soccer

129億円男の遊び方。

昨日は、先日GS?KMDのプレスリリースが行われたことで、(という口実で?)
三木さんと六本木で昼飯を。
世界最高の証券会社はやはり大変とのことで、そんな三木さんをリスペクト。
「誰かいい人いたら紹介してね!」と言われ、
ライフカードのごとく、「俺でどうすか?」というのを寸止めで抑え、
「うぃっす!」と草食系のレスポンスを。。。笑

さてさてGSの夜も、六本木夜も長いけど、ロサンゼルスの夜はもっと長い?
さらにはParisの夜はもっと長い?
ということで日本の週刊誌でも話題になったこの“事件”。これいかに。
a0049167_1119811.jpg

a0049167_11194857.jpg
a0049167_11193698.jpg

このあと、ヒルトン姉妹とロナウドら合計数名は、Paris宅に消えていき、
Parisは後日、「彼の身体は素晴らしかったわ。」とコメント。

おまえはどんだけモテるんだ・・・。
来期、マドリードで金額に見合った本業をしっかりやってもらいたいです。


ってかParisさん、見えてます・・!






「今日の一枚。」
ハマってます。
a0049167_11221637.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-06-27 11:25 | soccer

サバイバルイングリッシュ

小向美奈子のストリップも気になるところだけれど、
4月からぶっ通しで続いたプレゼン地獄に昨日でやっと解放されたと思ったら、
ついに今日から英語の授業が始まった。。。

その名も・・・、「サバイバルイングリッシュ」。(笑)

KMDは前期の前半/後半、後期の前半/後半と4期に分かれていて、
今日から前期の後半が始まったというわけであります。

金曜日は3コマ、4時間半、文字通り「英語漬け」であります。
4月入学の同級生が70人いて、喋れないのは僕を含めて右手で数えられる程度しかいません。
果たして来年ちゃんと修士論文を英語で書いて、英語で発表できるようになっているのでしょうか・・・。
“サバイバル”できるように、頑張ります。(笑)

あ、ちなみに語学学習に限らずもの凄い画期的な学問SNSのようなものがありまして・・・
今日英語の先生に教えて頂いた(強制入会)のですが、「smart.fm」といもので。
とくに語学を学びたい人には最適で、ドリルみたいな教材がたくさん揃っていてなにより勉強のプログラムを勝手に組んでくれて、モチベートしてくれるすごいサイト。

こんなのが無料なんだから「ネット=タダ」という意識が染み付いて、
結果的に世界中どこを見てもコンテンツビジネスがネット上では成立しないのも納得か・・・。


さて、2008-2009の欧州サッカーはバルセロナの優勝で幕を下ろしたわけですが、
早くも来シーズンに向けた戦いが始まっております。

カンプノウで2−6でクラシコを落とし、5シーズン連続でCLベスト8を逃した、レマルマドリードは、
ペレス会長を復帰させ、「第二次銀河系」着手に入りました。
まずKAKA様!を、移籍金90億円でレアル入りが決定した模様。
まだHP正式発表はなされていなけど、8日にも公式に発表か。
a0049167_20161720.jpg

今年1月に、マンCから100億円以上の天文学的オファーが来た時は、
「あまりにも魅力的な金額だったが、サッカーはお金ではない。」と言ったミラン・ベルルスコーニ会長も、
世界同時金融恐慌のしわ寄せにさすがに勝てなかったというところか。

またレアルはスタッフ人も総入れ替え。
監督にはビジャレアルのペジェグリーニを招き入れ、
a0049167_19222638.jpg

アドバイザーとして、ジダンを入閣させました。
a0049167_19244940.jpg

将来の監督を任せる布石ですね。。。

カカ放出のミランは、これまでアドバイザー的なクラブ幹部であったレオナルドを新監督に。
a0049167_2055242.jpg

これでロナウジーニョは残留か。
マルディーニ引退、セードルフ退団で、パトを中心とした全く新しいチームに生まれ変わる予感。

それにしてもレオ様はどこの国でも、いつの時代も愛される存在。
アントラーズの後、パリサンジェルマンに行って、引退間近にミランへ。
1シーズンしかプレーしなかったけど、ベルルスコーニ会長に気に入られて、
引退後そのままミランの幹部に、そして今年監督へ。
確かに上手い、カッコいい。人柄いい。三拍子揃ったらそりゃそうだ。


一方、8シーズンミラノで過ごした前監督のアンチェロッティは、
ロンドンでチェルシー復活を託される事に。
a0049167_20155085.jpg

ユーベから来て数シーズンは「万年2位」と言われたけど、
振り返ればビッグイヤーも2回獲ったし、立派な成績か。


そんなこんなで、明日は日本のW杯行きが決まるのか。
いまになって本当にグループBでよかったなと思うよね。







「今日の一枚。」
こないだiTunesのGeniusが勧めてきて買った、Noa「KO.A.KU.MA Ⅱfeat. MAICHI」♪
ノリがよくて、かなり生産性を上げてくれます。
a0049167_20561723.jpg



・・・Nao.じゃないからね、気をつけて。
取り急ぎ。(笑)
[PR]

by shibapiero | 2009-06-05 20:37 | soccer

Iniesta late show shatters Chelsea!

a0049167_1210148.jpg
a0049167_12291577.jpg
a0049167_12105447.jpg

a0049167_12213387.jpg

a0049167_1218366.jpg
a0049167_12111218.jpg



Be maked the legendary game...


CL Semi-Final 2nd leg
06 May 2009 @Stamford Bridge
Chelsea 1-1 Barcerona
(agg: 1-1)


Essien (min 9)
Iniesta (min 90+3)
[PR]

by shibapiero | 2009-05-07 12:29 | soccer

Can anyone stop the holders now?

a0049167_8521520.jpg
a0049167_852314.jpg
a0049167_8525144.jpg
a0049167_85303.jpg
a0049167_8532190.jpg
a0049167_8533616.jpg
a0049167_853532.jpg
a0049167_854638.jpg


CL Semi-Final 2nd leg
05 May 2009 @Arsenal Stadium
Arsenal 1-3 Man.United
(agg: 1-4)


Park (min 8)
Cristiano Ronaldo (min 11)
Cristiano Ronaldo (min 61)
Van Persie (min 76)(PK)
[PR]

by shibapiero | 2009-05-06 09:03 | soccer