カテゴリ:others...( 52 )

blogを卒業します。

突然ですが、
この度、ここのblogを卒業し、ホームページを作りました。

お恥ずかしい初投稿から曲がりなりに5年弱、のらりくらりと書いてきて、
皆様に温かく見守られ、時に冷やかされ、愛着のあるエキサイトブログですが、
カッコつけてホームページを作ってみたいお年頃になりました・・。

散らばっているSNSのリンクを集め、
写真、インビテーション・・様々な機能を集約した場所を、
望むと望まざるにかかわらず、作ってみました。

今後は新居にてお待ちしておりますので、
変わらぬご贔屓、冷やかし、頂きますよう宜しくお願い致します。

a0049167_23352627.jpg

http://shinyashibakmt3a.com/

フラッシュを使っていないので、
iPhone, iPadからでも見られます。
[PR]

by shibapiero | 2010-07-07 23:43 | others...

昨日、今日、明日。

たまには、日記みたいなことを。

昨日、行ったKUKIさんの誕生日会。
http://kukicookie30.com
a0049167_0113089.jpg
a0049167_08933.jpg
三十路ボンバYeah♪

KUKIさんにあげたBirthdayプレゼント
a0049167_16374826.jpg
PENHALIGON'S Lily of the Valley Talcum Powder タルカンパウダー



昨日、KOHEIさん経由でGETした噂のこれ。希望のブルーで、気に入ってます。
a0049167_16541020.jpg
Fragment design x Nike Sportswear Air Footscape Motion




最近、気になって仕方がない、いいモノ。
a0049167_09991.jpg
good thingの染めB.D.半袖シャツ




今日、発表された、docomo amadana携帯 3作目。
a0049167_16432585.jpg
SMART series N07-B うーん、期待値は越えず。。
どうせGPSもついてないガラ携なら、いっそこっちのがCoolかと。


でもこれにはちょっと注目。
a0049167_16483114.jpg
BUFFALO ドコモ3G網が使えるポータブルWi-Fi ルータ



Softbankも今日、夏商戦の発表会があり、twitter携帯を発表しましたが、
a0049167_014089.jpg
商品よりは孫さんの発表USTREAMのほうが注目か。




Appleは今日、ひっそりとMac book whiteをアップデート。
a0049167_0593055.jpg
CPUが2.4GHzにクロックアップし、グラフィックボードも性能アップ、
バッテリー駆動時間も約7時間から約10時間へ。
そしてお値段は¥5,000下げて、¥94,800!! これは安い!!




話は変わりますが、
大前研一が吠えてます
“異を唱えない最近の日本人、
学力低下・競争力が乏しい最近の日本人、
だから就職氷河期なんて永久的に続きます。”
ほんとだよね。でもこれがリアル。

そう、KMDだって社会の縮図。
宜しくね。




さてさて、直近で行こうと思っている、あれこれ。
P.M.Ken cross point
  会期 : 2010年5月14日(金)~ 5月26日(水)
  会場 : GALLERY SPEAK FOR

世界を変えるデザイン展
  会期 : 2010年5月15日(土)~ 6月13日(日)/5月28(金)〜6月13日(日)
  会場 : 東京ミッドタウン デザインハブ/AXIS GALLERY

アニッシュ・カプーアの展覧会
  会期 : 2010年4月27日(火) 〜 6月19日(土)
  会場 : SCAI THE BATHHOUSE




金曜日からは、H&Mが今年で3年目を迎える「Fashion Against AIDS」をスタート。
a0049167_134940.jpg
このチェア、ポンチョ、寝袋の“夏フェス3点セット”、
全部買っても、な、なんと¥5,279・・!





ってなかんじ。







「今日の一枚。」
昨日から復帰しました。
a0049167_13114619.jpg
(一応僕も舐める程度に学んだつもりですが、)
マーケティング論や、広告論ばかりを並べるやつを僕は全く信用してません。
リアルな社会は超ハイスピードで回っていますから・・、またしばらく現場で修行します。
[PR]

by shibapiero | 2010-05-19 00:20 | others...

せかつか4th

1次会 @Royal Garden Cafe Shibuya
2次会 @STAND S
a0049167_2332362.jpg
a0049167_2335062.jpg
この日の写真はこちらから。
二次会の、U STREAMはこちらから。
(3Gで録画した為、回線安定してないですが、雰囲気はなんとなく。)

っていうか、うっかり全体写真撮るの忘れました。
and 落合-絇子-トシの3ショットという、最重要ミッションも忘れました。。
次回の宿題ですね。


んで、なんと、社会人2年目の貫禄がでてきた、“役員”の平山さんから、
1周年の記念に、感謝の印としてこちらのハンカチ頂きました。
a0049167_2391775.jpg
「S」っての刺繍があるのは、僕?それともせかつかのイニシャル?
どちらにしても、いい話。この場を借りて、深謝。









「今日の一枚。」
今日、届きました。Tシャツいい感じです。
a0049167_23161513.jpg
http://www.earthfc.sony.net/jp/
[PR]

by shibapiero | 2010-05-09 23:27 | others...

1st Graduates

Keio Media Design (以下KMD)第一期生、
パイセンの皆様方の修了式が昨日ありました。

その後、オフィシャル卒業Partyが、代官山にて。
研究科の公式でPartyをやってしまうのは、やはりKMDはおかしい。(いい意味で)

そしてその後は、同じプロジェクト畑の方々で、赤坂の某ホテルにて。

(まだ僕はM1なので卒業ではないですが、)
大学の卒業式とはまた違う感じの、楽しさがありました。

ということで、何枚か写真を。


KMD Awardが発表され @代官山ヒルサイド
卒業生の中でも最もクリエイティブだった人、5名が選出されました。
a0049167_17512812.jpg

この方も卒業です。左はデジタルサイネージの先輩、エディ小田さん。
a0049167_1751361.jpg

師匠の中村先生と。ぶれちゃってる感が、Partyっぽいです。
a0049167_17514720.jpg

卒業Partyで結婚発表もあるんだから、やっぱりこの学校は(いい意味で)おかしい。
a0049167_17515442.jpg

KMD同窓会の会長に就任した、安部くん。そして稲蔭研究科委員長。
a0049167_17562011.jpg

赤坂某ホテルにてオールナイトその1。
a0049167_17565058.jpg

赤坂某ホテルにてオールナイトその2。
a0049167_17571335.jpg



明後日からの来年度、
ちょっぴり荷が重いですが、
改めて、KMDに来てよかったなと思いました。





「今日の一枚。」
今日、auが(やっと)スマートフォンを発表。
(左側と右側どっちのおねーちゃんが可愛いかはどうでもよくて、)
左側が、深沢直人デザインのAndroid 端末「IS01」、右側がWindows phone「IS02」。
a0049167_18272971.jpg

なんだけど、ドコモはAndroidのバージョン1.6を搭載した「Xperia」、
ソフトバンクは一昨日Androidバージョン2.1搭載の「Desire」を発表したばかりなので、
それに比べると、いろんな意味で、「え、微妙すぎる。。。」という印象です。
取り急ぎ。
[PR]

by shibapiero | 2010-03-30 18:33 | others...

Congratulations!

今日は、“母校”の大学の卒業式。

昨年、安西元塾長は、
「拓かれた精神、端正な態度、挑戦する勇気」というメッセージを、
式辞としてくださいました。

たまにこの言葉を振り返ります。

今年はどんな話があったのかわかりませんが、
どちらにせよ、素晴らしい式だったことでしょう。


7年ぶりの関東1部で、5位と大健闘を納めた優秀なサッカー部の皆様、
僕らのキャプテン淳司、晃司、孝太郎、ゆういちろう、陽太郎、あぶちゃん、ゆっちょ、みやこ、竹内、植村、りょうじ、湯川、北村、小泉、税所、小野、安江、池端、水谷、羽倉、崇、めらちゃん、ナノタス、かおりちゃん、ひこ、ゆりえちゃん、こんちゃん、えいちゃん、そして茉莉、
and all.

みんな卒業おめでとう!!

皆様のほとんどが、僕より先に社会人のパイセンになるとのことですが、
「忙しいから無理」なんて言わずに、これからも一緒に遊んでくださいね。

もちろんフランスに行く人も、法科大学院に行く人も、そしてKMDに来る人も。笑


これから1年なのですね。
早い。
a0049167_17485327.jpg

あれ? 笑
a0049167_17491528.jpg
でもこの写真結構好きです。w







「今日の一枚。」
賢さんは、怪我から復帰したそうです。こちらもめでたい!
a0049167_1811482.jpg

http://www.vissel-kobe.co.jp

それにしても、このポスターすごいね。笑
a0049167_1835958.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-03-23 18:09 | others...

19950320

オウム地下鉄サリン事件から、一昨日で15年。

twitterにも書いたが、録画していた事件の特番を見た。
今見ても身震いがした。

当時、自分は小学校3年生。だが鮮明に覚えている。

インターネットも世間一般的には普及しておらず、携帯電話も普及前夜。
TVが絶対的情報手段だった為、
信じ難い“映像”の数々が日本国民の網膜に焼き付いているはずだ。

しかし大学2年生の妹に聞けば、事件はあまり記憶にないという。
15年とはそれほどの時間である。

日本で最大、最悪の無差別テロ事件。
思い出してみれば、オウム事件は、地下鉄サリン事件だけではない。
松本サリン事件、坂本弁護士一家殺害事件、警察庁長官銃撃事件・・

また南青山七丁目交差点から恵比寿方面に下ったところに当時あった教団施設。
そこで教団幹部の村井が、右翼団体に殺傷された事件もあった。
そして、殺傷現場の生々しい写真をフライデーかなにかで見たのも記憶に残っている。
その物件には、事件以降テナントは入っていない。

菊地直子、平田信、高橋克也の指名手配犯の3名も未だに捕まっていない。

世界最悪のアメリカ同時多発テロ事件は、9.11と日付を覚えていても、
日本最悪の地下鉄サリン事件が、3.20だったと覚えていただろうか。
少なくとも僕は日付がパッとでてこなかった。

落ち着いたら、でも読もうと思う。


a0049167_22155967.jpg
a0049167_2216973.jpg
a0049167_22161612.gif
a0049167_2216278.jpg
a0049167_2216361.jpg
a0049167_22165242.jpg

a0049167_2365878.jpg









「今日の一枚。」
書類などだいぶ散らかっていたので、部屋を掃除。
a0049167_2342938.jpg

だけど、まだモノが多いなぁ。。
[PR]

by shibapiero | 2010-03-22 23:13 | others...

バカだねぇ

巷で噂の、美人時計

それの弟分(いや妹分か?いやギャルバージョンか?いやなんでもいい。)の
GAL-tokei(ギャル時計)

iGoogleのガジェットに登録してから、かれこれ2ヶ月くらいになりました。
インターネットを開くたびに、ささやかな楽しみではありますが、
「これは!」と思った方々を、スクリーンキャプチャさせて頂きました。

っつーことで、2ヶ月の記録です。
どうぞ。


この方がキッカケで、この(アホな)作業を始めました。
a0049167_13522610.jpg


a0049167_13523399.jpg
a0049167_13524070.jpg
a0049167_13524797.jpg


こちらは数で勝負です。イケメンパラダイスならぬ、これは何パラダイス!?
a0049167_13525682.jpg


a0049167_1353657.jpg
a0049167_181545.jpg
a0049167_13534052.jpg


最後はこちらで。1993年生まれ・・まじすか?
a0049167_13543447.jpg

前掛けを付けてるということは、飲食店の店員さん? 取り急ぎ、どこすか?
a0049167_13542643.jpg

三本締め ならぬ、三枚締めです。
a0049167_13541455.jpg



※GAL-tokei(ギャル時計)で学んだ事
ギャル時計のモデル達に、一問一答で“favorite phrase”という質問項目があるのですが、、、

・「まーとり」=たぶん、「まぁ、とりあえず」の略語かと
    「とりま」(=とりあえず、まぁ)は知っていたが、これは知らんかった!

・「150億パーセント」=絶対!!!!って意味かと
    100%では、収まりきらなかったのでしょう。はんぱない確率論です。

勉強になります。。笑 これからもギャル時計の皆様方、ご指導の程宜しくお願いします。









「今日の一枚。」
ハズレもあります。
a0049167_1455013.jpg

・・男!?
[PR]

by shibapiero | 2010-03-13 14:18 | others...

座談会

日曜日の夜のblogに中川諒くんのことを書いたら、
次の日に、このblogを読んでくれている京都の学生の萩原君から電話が。

「僕、諒と知り合いなので取り持つので、是非3人で!」
とのこと。

あらまぁ、話はやい。
で早速、東京に萩原君が来たので、中目黒のFRAMESにて3人で座談会。

a0049167_9553497.jpg
左列奥が、中川諒。
手前が、萩原惇允。 因みに、萩原君は、中村貞裕のトランジットにいたとか。

自己紹介も足早に、
かなり密度の濃い話ができ、いい出会いになりました。
これからも宜しく!







「今日の一枚。」
無印良品が、「無印良品のバッグ」をテーマにバッグを作ったらこうなりました。
4日から発売してます、いいかもです。
a0049167_0555964.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-02-05 01:04 | others...

90億人と9000万人

あるエレクトロニクス企業が、
1日ぶっ通しで、インターンするとのこと、
だけど60人しか呼ばないよー。と。

んで選考のお題は、
おまえの経営・経済に関する知ってることを織り交ぜて、
国内企業の国際化について課題と取り組むべき事を書いてね、1000文字以内で。


ってことで、未熟ながらに書きました。


ーー
日本は、
2017年には労働人口が400万人減り、
2020年には65歳以上の高齢者が29%台に。
2025年には社会保障給付金は141兆円になる見込みで、65歳以上の人を現役2人が支えることに。

超高齢化社会で人口減少を続ける日本。
それに伴い労働生産性が落ち、単純に国内需要も減少していくでしょう。

しかし皮肉な事に世界の人口は増加しています。
世界人口は現在約67億人ですが、2050年には90億人以上への増加が見込まれています。

BRICsの名付け親、GSのオニール氏は言います。
2018年にはBRICsのGDP合計がアメリカを上回り、
2027年には中国一国がアメリカのGDPを上回る。
2035年にはBRICsとG7の合計経済規模が逆転する。

勿論、全てがこの通りになるかは分かりません。
しかし、日本国内の経済的体力は収縮傾向にあることは間違いないでしょう。

つまり国内企業が国際競争力を高めるのことは必至です。

ただこのような現実があります。
南米では嬉しい事に、テレビ地上デジタル放送の日本方式(ISDB-T)がブラジル、ペルーをはじめ5カ国が採用を決めています。アンデス山脈など山間地での電波干渉に強い、高い技術を誇る日本方式が受け入れられました。さぁガラパゴス化が叫ばれる携帯電話を世界に売るチャンス。
しかし蓋を開けてみれば、南米初のISDB-Tワンセグ対応携帯電話を発売したのはサムスンでした。ここにこそ現在の国内企業が抱える問題があると思います。

隣の韓国をはじめ、グローバル化する世界をよそに、中途半端に大きい国内市場に目を向けていたここ数十年の日本企業。勿論SONYは海外売上比率が8割と、国内屈指のグローバル視点の企業ですが、より一層動きの速い国際展開が必要と考えます。

韓国のサムスンの携帯電話工場は空港の隣に存在し、携帯電話が完成したらそのまま飛行機に積み込んで海外に出荷するそうです。なにも工場が空港に近いだけが速い動きとは言えませんが、これが世界標準のスピード感であることは間違いないでしょう。

確かに現在の新興国では、日本の高い技術力を生かしたハイスペックな製品が受け入れられない土壌があります。
しかしこれが新たな世界標準であり、未来のスタンダードは途上国ではなく、新興国にあるのだと思います。
なぜなら世界は90億人、日本は9000万人という時代が来るのだから。
ーー


来週行ってきます。

結構、ケータイとか家電とかガジェットとか、
好きなんだよね。笑




「今日の一枚。」
いくらなんでも、これはないでしょ。。。
FREDPERRY × STUSSY
a0049167_16352336.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-02-03 16:49 | others...

2.1

Thanks to Wieden+Kennedy Tokyo!!
Special thanks to MAI & KUKI!!
a0049167_23562799.jpg

@Kmt_3aというのは、twitterのユーザー名ですねw さすがです。
そしてtwitter、Facebook、mixi、Mailでメッセージくれた皆様、ありがとう★

a0049167_002510.jpg





今年もトップスピードでいきたいと思います。
Shinyashiba.Kmt-3a
[PR]

by shibapiero | 2010-02-02 00:07 | others...