<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

常夏の名前占い

入院中に何気なく見た病棟にある本棚。
つまらないタイトルの本やひらがなでタイトルがかかれた児童書がズラリ。
その中にひときわ異彩を放ったファンキーな雑誌が・・・
Fineだ!そう、あの真冬だって常夏ムード全開の雑誌、Fine!
こいつらファンキーだな~、人生楽しんでるな~と思いながらパラパラ。
すると、男の子の名前ばかり書かれた付録が・・・よく見るとそれは「名前占い」といかにも信憑性がない占いだったのだ。
また、また、適当に占いやがって・・と思いながら、自分の名前や友達の名前を見てみると・・・これが当たってる!辛口なんだけど妙に当たってる!!面白いくらいに、ぃや恐ろしいほどに当たってる!詳しく読んでみると、前回女の子編をやってみたところ、やはり「よく当たる!」という反響が大きかったみたいで、じゃぁ次は男の子編。これで彼氏や狙ってる男の子の本性を暴け!みたいのノリの企画だそう。さすがFine!(笑)

a0049167_20395661.jpg
まぁ、ということで、みんなmixiとかでThe大晦日みたいな記事を書いているけど、僕の今年最後となる記事は「名前占い」です(笑)
じゃぁまず手始めに自分の名前を・・・
しんや「気持ちが敏感で考えの切り口が鋭い。女性の心理も理解し、気が利くのでモテる。女性の理想像が高く劇的恋愛を望むので、恋はなかなかうまくいかない。」
モテるかどうかは知らんが、う~んなかなか当たってる・・・(笑)

そう、そこで勝手に作ってみました!当たってるBEST5!では発表していきます。
第五位 こうじ
「直感型で物事をじっくり考えず行動。人の心を察し、気配りするので人望は厚い。恋は気が回りすぎて、はじめはよく気が利く人、後に口うるさいオヤジ。」
Y本晃司君・・・なんか合ってますよね(笑)
第四位 かずや
「思いやりがあり、人の気持ちをよく考える。でも心の中に絶対に譲らないガンコさや冷徹さもある。恋は信念の合う人と。遊びの恋はほとんどしない人。」
I高和也君・・・合ってます!(笑)

第三位 としあき
「いい人だが甘く適当な面があり失敗が多く、信頼度もいまひとつ。女好きで女性に甘く、できないことを約束したり、人のよさから複数交際して失敗も。」
T屋俊明君・・・合ってます!!(笑) 笑いのほうは信頼しています。

第二位 けん
「元気で単純。自分の思った通りに進撃。恋に対して正直。実直過ぎて全てストレートなので、ドラマチック恋愛に憧れる女性には単純過ぎてフラれる。」
T倉賢様・・・合ってます!!!(笑)

第一位の発表、でもその前に。ってことでブレイク、みんな気になるこの人はといと・・・
ゆういちろう「ソフトな生徒会長的だが優柔不断で目上の顔色をうかがう面も。理想の男性像を演じて女性に接近するも的外れ。現実的でない頭の固さに振られる。」
説明無用、Y一郎君です。
最後のところは違ってるけど、全体的にこのグズグズ感が合ってます。(笑)

そして、ついにありました!まさに的中です!!一語一句合ってます!!!
第一位 しんすけ
「成功願望の強い自己チューな策略家。トップに立ちたがる。恋人には特に君主的に振舞うが、女性には本心丸見えでポイントを押さえれば扱いやすい。」
そのまんまですね(笑)日吉際の後夜祭で、見事「慶應高校を陰で支えている人No.1」に輝いたT岡辰介君ですね。


いかがだったでしょうか?当たってるでしょ?
俺のは? 私の彼氏or好きな人のは?と興味がある人は非公開コメントないしはメールでもしてください。こっそり教えます。

あ、最後に番外編。
こうたろう
「人をまとめる気持ちや責任感が強く、気苦労が多い。女性にはよい人であろうとするが、既成概念を押し付け、思うようにならないと爆発することも。」
これは、「こうたろう」ではなく「りゅうじ」のプリントミスですね。どうやら間違えてしまったみたいですね。
はい、もちろんK林隆治君のことです。 

それでは、よいお年を。
やっぱり紅白つまんないね・・・

P.S あまりにもおもしろかったので・・・病棟の本棚からFine持ってきちゃってすいませんでした。
[PR]

by shibapiero | 2005-12-31 20:33 | others...

極限が生んだ最高の美

今日退院しました。 手術は無事成功したのですが、術後連日39℃以上の高熱が続き、本当に死んでしまうのでは・・・?と思いましたが、無事熱も下がり、抜糸をしてギブスを巻いて退院してきました。まだこれから、2ヶ月弱はギブス巻くので面倒ですが、まぁしゃあないです。
僕を手術してくれた山崎先生は、メージャーリーグの指定医師なんだそう。3時間以上にわたる手術が終わった後、母親に山崎先生は「正直、骨がくっつくという保障はないです。しかし、私の中では満足のいく完璧な手術でした」と。  よかった、よかった。

さてさて、ご覧になった方も多いのではないでしょうか? 先に行われた、全日本フィギュア。結果は皆様ご存知の通り。トリノ五輪代表最終選考もかねた一戦とあって非常に白熱しました。
そこに、幾多のドラマがありました。
今回は大混戦だった女子にフォーカスして書こうと思います。 
ちょっとネタが古くなっちゃいましたが、書く価値があると思うので、書きます。
久々の柴崎スポーツ発行になりますね!(笑)


a0049167_16391090.jpg
24日のSPが終わって、首位に立ったのは荒川だった。
2位に村主、3位に浅田真央。 以下、恩田、中野と続いて安藤は6位。

6人ともノーミスだった。 荒川は今期SPをノーミスで滑ったのは今大会が初めてだった。

一夜明け、加熱する報道。誰がトリノ行きの切符を手にするのか。安藤の4回転はあるのか。混沌としていた。
女子フィギュアスケート。かつてこれほどまでにこの競技が注目されたことはあっただろうか。かつてこれほどまでに代表選考が熾烈だったことはあっただろか。しかも、今年は例年よりもオリンピック行きの枠は一つ多い。にもかかわらず、熾烈を極めた。
極限のプレッシャーだったはずだ。 明日で決まる。明日でトリノに行くのか、行かないのか。
どのような心境だっただろうか。(浅田真央は年齢制限のため出場できないため)3つの枠を5人で争う。もちろん5人全員にトリノ行きのチャンスがある。

安藤は加熱する報道に嫌気がさし、アメリカに渡った。
恩田も復活を目指し、アメリカそしてカナダへと渡った。
また、荒川はコーチを代えアメリカから日本に戻ってきた。
村主は怪我をし2ヶ月もシーズンインが遅れた。
1年前までノーマークだった中野は、安藤の親友からライバルになっていた。

賭けていた。

25日。クリスマス。この国の無宗教を象徴するかのように街では賑やかにクリスマスを祝っている。しかし、彼女達は自分に自分で最高のクリスマスプレゼントを贈れるように何度も何度もイメージトレーニングを重ねたはずだ。
とにかくそれぞれの最高の演技が見たい。病室で横になりながら、切に願った。
浅田舞、澤田の演技が終わり、ついに最終滑走6人が最終ウォーミングアップのため、銀盤へと散った。張り詰める緊張感。五人のライバルと一人の少女。a0049167_18165969.jpg浅田真央だ。女子では世界初となるトリプルアクセルを2回飛ぶことに自信を見せる日本の宝は笑顔でウォーミングアップを終えた。




第一滑走は荒川。ジャンプで崩れるも持ちこたえ、その後の滑りで挽回し結果的にテクニカルルーティーンの5項目はこの日トップだった。
そして、浅田。本当に決めた。女子世界初トリプルアクセルを2回入れた。歴史はこんなにもあっさり作られてしまうのか。恐れをしらない15歳はどこまで成長を続けるのだろか。
a0049167_163422100.jpg


恩田。完璧だった。演技終了後渾身のガッツポーズ、そして悔いのない滑りに思わず銀盤の輝きに勝る涙が輝いた。観衆にもガッツポーズで応えた。




中野。彼女もノーミスで「満足です」と自ら言えた最高の滑りを見せる。a0049167_16381364.jpg
村主。主役だった。最後の高速スピンを回ると、主役の舞にスタンディングオベーションが起こった。
安藤。大きなミスこそなかったが決して満足のいかない滑りだった。しかし、笑顔で観衆に応えた。

SPも合わせた総合結果は・・・
1位 村主章枝
2位 浅田真央
3位 荒川静香
4位 恩田美栄
5位 中野友加里
6位 安藤美姫

小さなミスはあったものの、最高の演技だった。本当に美しかった。
演技前、「人」の文字を手のひらに書いて飲み込む者、手を合わせ神に祈りを捧げる者・・・
極限の集中力の中、最高の演技が行われた。
建築家・安藤忠雄はこんなことを言っている。

「極限状態での可能性の追求が、本当の意味での創造につながると、私は考えています」

最高の美が創造された。 

銀盤の妖精たち。こんな言葉で比喩されるが、やはりこの言葉を用いずにはいられない。彼女達は間違いなく東京代々木に舞い降りた、銀板の妖精たちであった。


そして、3つのクリスマスプレゼントが渡されようとしていた。
勝利の女神は甘くそして残酷である。

a0049167_16352371.jpg

会場内にアナウンスが流れた。
「トリノオリンピック女子フィギュアスケート日本代表一人目はぁ・・・村主章枝選手です!」

辛かった。9月に原因不明の股関節痛に悩まされた。大好きなスケートができない。
「なにかスケートに生かせないかと、読書をしたりバレエを見に行きました。復帰してからは最初は間に合うのか毎日不安でした。でも、間に合うと信じるしかありませんでしたから。」大晦日に25歳の誕生日を迎える日本女子フィギュア界のリーダーは、「みなさんと希望の道を歩みたい」と誓った。

そして、「二人目はぁ・・・荒川静香選手です!」

二人目は女王・荒川だった。
8年前、全日本を2連覇したことでなにもわからぬまま当時高校生で挑んだ長野五輪。結果は13位の惨敗だった。 学生最後となる年の、04年の世界選手権で日本人3人目となる世界一の称号を取り、引退を考えていた。トリノは自分より若い世代の大会。しかし、帰国後の記者会見。記者から「トリノは?」と聞かれ、答えに困ったもどかしさが、トリノ挑戦を決めたという。
女王は「(トリノは)自分のスケート人生賭けて戦います。」と女王奪還を誓った。

「日本代表最後の一人は・・・安藤美姫選手です!」

安藤は「オリンピックは自分の力を出し切った選手が行くべきなので」と諦めていた。6位と出た得点発表の時、10年のバンクーバーで勝てるように頑張ろうと思っていたという。事実、演技終了後、安藤は原宿に選手全員集合の時間まで買い物に遊びに行っていたという。
小野フィギュア部長も今期の不調から国民的アイドルの安藤を(代表選考から)切る覚悟があったという。しかし最後は代表選考ポイントの1位の価値を尊重した。
安藤も苦しかった。度を過ぎた報道、度重なるゴシップ・・・「本気でスケートやめようと思っていました。」そんな安藤を蘇らしたのはアメリカにいたジェンキンスコーチ。彼女は安藤のことを誉めて誉めて誉めまくったという。雑音のないアメリカで安藤は本当はスケートが大好きなんだと気づかされた。 「楽しくって、オリンピックという目標もあって・・こんな楽しいスポーツないですね」と笑顔で言えるようにまでなった。 想定外の代表内定の知らせを聞いて「チョーうれしい」とはしゃいだジャネット・リンに憧れる18歳はトリノで、最高の笑顔で4回転を飛ぶ!

a0049167_16454892.gif
2月21日のトリノ五輪・女子フィギュア開幕に向けて、元旦からフィギュア日本代表はトリノへ発つ。(補欠に内定した恩田・中野を含めた5人で出発。男子も同様。)
銀盤の妖精たち、いや銀盤の大和撫子たちがトリノの表彰台を貸切にする。
[PR]

by shibapiero | 2005-12-29 16:50 | 柴崎スポーツ コラム編

おちゃらけムード3

いよいよ明日から入院しちゃいます。。。
骨折にしては難しい手術らしいので、ちょっぴり不安です・・・。
@横浜南共済病院。http://www.minamikyousai.jp/
遠いです・・・。 京浜急行 追浜駅(金沢八景の隣 品川から40分くらい)から徒歩5分くらい。 うん、遠いですよね・・・。
だからお見舞い期待してません。
いや、ちょっぴり期待しています。クリスマス周辺暇な人、来てください!
お願いします(笑)

さてさて、またまたまたバトンやっちゃいます!
土肥ちゃんから回って来たこのバトン、正直恥ずかしいです。。。
頑張ります
それではスタート!

■告白する・・・○
 
■告白される・・・○

■同性に告白される・・・× 

■片思いで告白して振られる・・・○

■付き合っていて振られる・・・○

■ラブレターをもらう・・・○

■ラブレターをあげる・・・○ (共に小学校時代 懐かしい)
 
■芸能人に恋・・・× ないわな
  
■キス・・・○

■駅のホームでキス・・・○ コレ恥ずかしすぎます

■公園でキス・・・○
 
■人前でのキスなんて平気・・・×  恥ずかしいに決まってんじゃん!この質問アホか!

■同性とキス・・・×  あいつらじゃないんだから

■恋人と手をつないで街を歩く・・・○

■恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす・・・△ 貼ったり貼らなかったり気分

■話したこともない人を好きになる・・・△ 気になる程度

■きよしが好き・・・スーパーきよし君は好き(笑)

■ひろしが好き・・・× ヒロシに実際に以前会ったがこのうえなくそっけなかったので嫌い

■年上が好き・・・○ 

■年下が好き・・・○ あんま歳は気にしない 

■外見重視・・・△ 

■最近結婚を意識・・・×  28歳くらいですかねぇ 

■結婚をした・・・×  だからしてねーっつぅの

■子どもを産んだ・・・×   避妊しよう!避妊!

■ダメな人を好きになりやすい・・・×

■人と温泉旅行・・・○  温泉旅行嫌いな日本人も珍しいべさ
       
■指輪をもらう・・・× 指輪は嫌い 

■指輪を贈る・・・× だからもらったこともあげたこともない 

■恋人と「結婚しようね」と約束する・・・× 

■恋人とのメールは欠かさず・・・× 俺の返信が遅くて何度元カノともめたことか

■嫉妬深い・・・× たぶん比較的放任主義

■二股以上した・・・×

■二股以上された・・・×

■実家に恋人をつれていく・・・○ 

■好きでもない人と付き合っていた・・・×

■ファンがいた・・・○ 悪い気はしないっす

■バレンタインにチョコをあげる・・・× ホワイトデーなら あ、でもチョコはあげないかも

■バレンタインにチョコをもらう・・・○  バレンタインはいっぱい欲しいもんです

■恋人に手作りマフラーを贈る・・・×  

■手作りマフラーをもらう・・・× むしろ作り方を教えてほしい(笑)

■ペアルック・・・△ おそろいの小物とかは  おそろいのミサンガとかしてました

■恋人色に自分を染める・・・× 絶対しないっす

■恋人との携帯会社はおそろいが基本・・・△ 今LOVE定額とかあるしねー(土肥ちゃんのパクリ)

■5歳以上年上と付き合う・・・× 

■5歳以上年下と付き合う・・・×  坊さんじゃないんだから(笑)

■好きな人がいる・・・× 最近できないっすねぇ 2006年に期待します

■ほれやすい・・・△ 一概には・・・ 

■腕枕すき・・・△

■過去の恋人との品・・・△ 別にそういうの気にしないんで 

■果たせてない元恋人との約束・・・○ 旅行とか?

■今までの恋人10人以上・・・× 10人ってすごいな・・・
 
■恋人の親と食事・・・× 

■歯ブラシを2本並べて過ごす・・・×  同居かぃ!? 

■3年以上付き合う・・・×  してみたいですねぇ

■アッシー・・・× 1年ぐらい前にアッシーって言葉を知りました

■貢ぎ・・・×  ホストでもキャバでも行ってきてください

■忘れられない人・・・△ みんな大切な人たちです

■抱きしめ好き・・・○  この質問とかも意外と恥ずかしいよね!?

■ドラマのような経験・・・△ あるようなないような

■友達の恋人を奪う・・・×

■恋は活力・・・○ グランンド見に来てくれたときは正直嬉しかったです

■アブノーマル・・・△ アブノーマルって言葉が好き!!(笑) 

■好きの意味がわからない・・・◎  まさに哲学ですね。。 解なしです。

■ビビビ・・・○ やっぱありますよ

■ナンパ・・・△  だって厳密にいったら紹介以外全部ナンパなのでは?

■遠距離恋愛・・・× 

■文通・・・ ×

■お姫様抱っこ・・・○ されたことはないよ

■ビックリプレゼント・・・△

■キスイヤに出た・・・× だったらあいのり出るわ 

■10万円以上のプレゼントをもらう・・・× もらっても返せないもん・・・

■恋人のために禁煙・・・× してほしい

■親に別れさせられた・・・× ロイヤルファミリーじゃねんだよ 好きにやらしてくれ

■赤い糸を信じている・・・×

■最近白馬の足音が聞こえる・・・× JRAじゃねんだよ!マキバオーじゃねんだよ!アホか!

■~フェチ・・・○ 目と太もも 変体みたいだな、俺・・・(笑) でも変体じゃないよ。たぶん・・・

■恋がしたい・・・◎ したくねー人出て来いや

■バトンまわす人。
Ucarrie
(やっぱり)佐々木頭皮髪型研究所所長のケースケさん!笑
[PR]

by shibapiero | 2005-12-21 02:48 | baton

魅力

昨日訳あって、「魅力」という言葉について考えさせられた。

魅力・・人の心をひきつける力。 こう広辞苑には記されてある。 
ひきつける力ってなんだ?なんなんだ?
こんな抽象的なものってそうはない。 目には見えない、大きさは測れない、何を持ってして人をひきつけるというのか。

人間で考えるのが難しいので、まず物で考えてみることにした。
物を買った時、なぜ買ったのか。それは気に入るという衝動に駆られるかたからである。では、なぜ気に入ったのか。それは、色が気に入ったり、形が気に入ったり、機能が優れていたり、または流行り物だったりと。つまり、理由はどうあれ、その商品が他の商品よりも優れているから気に入るのである。

では、話を戻して人間の魅力とは・・・色、形、機能、流行...いまいちしっくりこない。じゃぁ、なんだ。 それはその人自身が持っているモノ、つまり個性。ではないだろか。それが周りよりも優れていたり、自分よりも優れているものを持っている時に、初めて人は人に魅力を感じるのではないだろうか。 じゃぁそのモノや個性って何なのか?何から生まれるのか?何によって育まれるのか?
物知り、おもしろさ、性格、遊び上手、モテる、お洒落・・・もちろん容姿もそうだろう。 これらが周りから見て優れているとモノや個性として傍から見られる対象なのではないか。
人と会う、喋る、いろいろなところへ行く・・・ことによって、自らの五感で感じ、生まれ、そして様々な経験を踏むことでそれらが育まれていく。 このようなサイクルで結果的にその人の魅力となって現れてくるのではないだろう。 
魅力とは決して作ろうと思って作れるものではない。 ただ、育むも殺すも見つけるも見失うも自分次第ということは間違いない。 魅力の教科書なんてない、誰に教えてもらうわけでもない。だから、たくさんの経験をしよう。たくさんの人と会って話をしよう。
a0049167_22244458.jpg

僕が友達に「魅力」について話していたら、彼はこんなことを言っていた。
「人間だれでも人それぞれ魅力を持っている。」 そう、その通りだ。つまり、それが大きいか小さいか。 そして小さい人の魅力を見つけ出せる人は、それはその人の素晴らしい魅力である。
すなわち、魅力が魅力を磨くということだ。
S極とN極があるように、凸と凹があるように、魅力と魅力が必然的に引き寄せられ、そしてかみ合うとき、彼らの人生は少しずつ魅力的なものへとなっていく。そう僕は信じている。
[PR]

by shibapiero | 2005-12-20 22:30 | feel

おちゃらけムード2

TOYATA CUP決勝見てきました!
ルイスガルシアが再三のチャンスをモノにできなかったため、リバプール負けちゃいましたね。

まぁ、気を取り直して・・・バトン、またまたやっちゃいます。
mixiで、ブー女のゆーかっぱから回ってきました!

Q1.クリスマスに恋人と二人。どんな演出をしますか?
クリスマス入院中だよ!ざけんなぁ(|||_|||)
当日は大浦看護婦(口紅の濃い推定65歳)とまったり・・・ あぁぁ

Q2. 無人島につれていくならマイミクで誰?3人まで選べ
りょーじ、藤森、のむきん(間違いなく藤森はなんもしなさそうだけど、なんか連れて行きたい)

Q3. お父さんお母さん兄弟、自分の子供、女王様、下僕にするならマイミクで誰?
お父さん やましょー(財政的に困らなそう、ってか困らない)
お母さん まさ(なんかしっくりくるから でもやましょーとまさが夫婦ってのは・・・ないわな笑)
兄     ばんだいさん(頼もしすぎる!!)ジーコさん(おもしろすぎる!!)
姉     Ucarrie(まじ楽しそう)
弟と妹はいいや
子供   のむきん(こりゃいい子に育ったわ)
女王様  おれのマイミクには女王様キャラいないけど・・・あえてここはMyeちゃん(笑)
下僕   (もちろん)ぬま!(笑)

Q4.自分の誕生日どうやって祝ってほしい?
楽しけりゃなんでもいいっす! 旅行行きたいかも

Q5.さあ願いを言え。三つだけ欲しいものをやろう(お金はなし)
全国どこの店舗でも使えるラーメン券
確かな着眼点
リフティングテクニック

Q6.遠距離恋愛で恋人が風邪をひいています。あなたは明日休日です。どうしますか?
考える前に行きましょう!! 

Q7.マイミクで顔を交換できるとしたら?
REALFLEET・熊本社長 なりすましてどんな会議してるのか見てみたい

Q8.同棲している猫好きの恋人がいます。猫を飼いたいと言い出しました。自分は実は犬派です。どうしますか?
とりあえず猫は勘弁(>o<)

Q9.友達がドラえもんと暮らしています。どうゆう風に接しますか?
うぇいうぇいうぇい

Q10.あなたはネットアイドルです。どこまで生活を公開できますか?
プロデュサーさんよぉ、好きにやってくれ

Q11.回す五人にひとりづつコメントお願いします。
我こそは!ってやつやってくれ!
[PR]

by shibapiero | 2005-12-19 01:43 | baton

愛着

連日の更新です!語ります!

モノがあふれかえってる今の時代、ひとつのモノを使い続けることが難しい。 特にデジタル機器などは、気に入ってたとしても、新しい機能が搭載され、つい代え変えてしまったり・・・a0049167_16124961.jpgMD→ipodとかmova→FOMAとか・・・心あたりある人多いと思います。
実際僕もコロコロ携帯代えて(しかも新規が多いので)「また代えたの~?」とよくつっこまれます。 実際今使ってる携帯で9機目です・・・。
ただデジタル機器は仕方ない面もある。 それは、特性上壊れやすかったり、機能面で不便さを感じてしまうから、長年使い続けることは難しい。

では洋服はどうでしょう? 服飾小物はどうでしょう?
確かにこれらには流行があります。
流行り、廃れがあるから、全部を長年使い続けることは正直不可能です。
ただです、ただ・・・。

皆さん、モノを買うとき時に、数ある種類からなんでそれを選んだのですか?
もちろん、「セールで安かったから」ということも言えます。確かにそうです。でも、結局は気に入ったからでしょ?セールにかかっていても、気に入らなければ買わないはず。そうでしょ?
で、ここからが本題です。 
そのお気に入り度は本気ですか?本当に気に入って買いましたか?
衝動買いという行為があります。 僕はしょっちゅうです。それ目的でその店に行ったのではないのに、ついつい買ってしまう。よくあります。
もちろん、失敗もあります。 でも、ほとんどが今でもお気に入りです。 本気で欲しいと思って買いました。
服飾品って決して安いものではないです。しかも、この歳になると、高いものに目がいきがち。女の子ならブランド物とか気になるはず。 だから、「無駄だったなぁ」とは思って欲しくない。金の無駄です。そんなことで、景気回復に貢献する必要はありません!

昨日使っていた白いエナメルバッグは小学生の時に、ラグビー観戦の帰りにおじいちゃんに連れられて行ったラグビーショップ(カンタベリー)で買ったものです。
たまに付けている白いG-SHOCKも小6の時に、「お願い!ここつれってって!」と親に頼んで、「こんな高いの?」と言われましたが、無理やり押し切ってPX荻窪(←有名委託シa0049167_1661391.gifョップ)にてクリスマスプレゼントに買ってもらったものです。
中2の時に買ったTシャツも今も大事に着ています。
中3のときに買ったもなんか結構あります。

ようは、気に入ったものは7年も平気で使えるわけです。 Tシャツだって、綺麗に使えば5年も使えています。 
本当に気に入ったものを買う。  あたりまえのようだけど、意外と難しい。
でも、これが一番大事な気がします。
もちろん、失敗もあるよ・・・ けど、同じ失敗はしないで欲しい。 

ここまで根気よく読んでくれた人、結構前の『革という温もり ~財布~』の記事を読んでいただけましたか? もし読んでいない方は是非読んでください。
革は特に長年使えます。絶対革はいいです。

ワンシーズンものなんてもったいない!
「ほんとはこっちのが気に入ってるんだけど、高いからなぁ~、安いほうで我慢するかぁ」
こういう葛藤身に覚えないですか? あった人に言います!
「高いないらお金がたまるまで待ってから、気に入ったほうを買ってください!」
絶対後悔しません。

長くなりましたが、みなさんのなかで小学生とは言わないまでも、中学のときに買った洋服を今でも身に付けている人は何人いますか? もちろん趣味が変わったとか、そういうこともありますが、でも、身に付けている人は少ないと思います。

流行ももちろん気にすべきポイント。
でも、流行に全部流されるのではなく、自分の軸を持ってください。
もっと自分色に染めてください。
本当に気に入ったものを買ってください。


もっとモノに愛着をもってください。
[PR]

by shibapiero | 2005-12-13 15:53 | fashion

おちゃらけムード

mixiを始めたことにより、二人からバトンが回ってきました。
このblogのカラーではないかもしれないけど、ちょっとやってみたいってのもあったんで、やります(笑) ってことで、今記事はおちゃらけムードでいきます(笑)

きゅーーーーんバトン from まさ and 土肥ちゃん

■Q1■胸キュンするポイント
心底笑った笑顔、あとは好みの髪型です でも一番は目です

■Q2■憧れの、胸キュンシチュエーションは?
(できそうで意外とできない)自転車デート
N島君みたいに、キャンパスラブリーもまぁしてみたいっちゃぁしてみたい(笑)

■Q3■胸キュンしちゃう言葉は?
「はぁーい」
「おやすみ」
とか、そういうシンプルな言葉

■Q4■聴くと胸キュンしちゃう曲は?
最近ではアムロちゃんのWhite Light
m-flo loves Yoshikaのlet go
などなど・・・

■Q5■胸キュンする有名人5人
黒木瞳
奥菜めぐみ
新山千春
石川亜沙美
磯山さやか

■Q6■今まで生きてきて一番の胸キュンは?
そりゃ言えねーなぁー

■Q7■「胸キュン」に呼び名をつけるとしたら?
1塁審判(わかる人にはわかるよね 笑)

■Q8■胸キュンしたときに心でする音は?
バチコォーーーーーン!! こりゃぁ・・・やばい・・・

■Q9■バトンをまわす5人の闘士を選べ
(こりゃもう)けいすけ、(ふつうに)こうじ、(ある意味経験豊富な)土屋、(たぶんつまんないけど)ゆーいちろー、あとヤマ!(笑)


サッカー部のみんなもmixiやらない?悔しいけど完全ハマっちまった・・・
[PR]

by shibapiero | 2005-12-12 23:44 | baton

オフ期間に学べた“現実”

久々の更新です・・。 最近、バイトやらで家にあんまいなかったので、怠ってました。アクセスしてくれてい人たち、すいません。
さて、サッカー部のオフですが、昨日で終わりました。 あっという間でしたが、すごく充実したオフを過ごす事ができました。

北斎展に行きましたa0049167_2322140.jpg








広告サミットに行きましたa0049167_2324219.jpg














イームズ展に行きましたa0049167_23243361.jpg

















リーディングエッジデザイン発表会にも行きましたa0049167_23251796.jpg














山崎パン工場のバイトで大量生産の現実を知ることもできました。

居酒屋のバイトに復帰して毎日何百杯、何千杯とドリンクを作りました。

もちろん飲み会にも行きました。

そして、いろんな人に会いました、いっぱい街を歩きました、いろんな店に行きました、いっぱい発見ができました。

北斎展なんかは人生の中で感動TOP3に入りました。
a0049167_23254713.jpg

草サッカーで大会に出て大会MVPも獲得しちゃいました! しまいにはmixiも始めちゃいました!(笑)

ようは、たった2週間足らずで、これでだけのことができるんだなって。 今回は、オフだ!ってことで無理やり詰め込んだ感もあるけれど、いろいろ考えることができたし、いろいろなことが知れた。

その中から、パン工場の大量生産について話そうと思う。
高校でサッカー部を引退した後、僕は居酒屋と幼稚舎スイミングスクール(通称、慶スイ)のコーチのバイトを始めた。そこで、学んだことは本当に大きかった。 だけど、日給の日雇いのバイトはやったことがなかった。 また、大量生産を目の当たりにしてみたいとも思っていたので、いい社会勉強になるだろ、と思ってサッカー部の今恋愛に夢中なN君と行って来た。 結果的に死ぬほどきつかったけど、とてもいい経験になった。ベルトコンベアーという、運ぶことしか脳がない機会とにらっめこすること計7時間。 気が狂いそうになった、ってかなった。 白装束に身を包み、消毒に消毒を重ね、毛髪の落下に細心の注意を払う、工場というう非現実的空間の中の現実は、想像力など微塵も使わずにできるマニュアル化された単純作業であった。 次々と運ばれてくる、パンや肉まんは最初こそ食べ物に見えたが、作業開始から1時間もすれば自分の脳細胞はそれらを食べ物と認識できなくなっていた。
検品という最終工程で重量チェック(具が詰まりすぎて重かったものや、逆に軽かったものなどを出荷しない為の工程)で引っかかったものは、容赦なく捨てられていった。 その数、半端ではない。

全身を白装束で覆っているため、その人が誰だか認識することが困難なため作業帽のとこには必ず自分の名前、そして自分の役職が書かれてあった。 班長、課長、係長、次長・・・作業中、工場内に文字らしい文字はそれくらいしかないため、自分の隣にいる人や、横を通った人の職員の役職がやたらと目に留まった。 「こいつが係長か」とか、「こいつは偉そうにしてるけどたかが班長なのか」とか。くだらないつっこみを自分でしながら、時間の経過を無理矢理にでも楽しんでいた。 しかし、彼らも工場内ではベルトコンベアーと向き合って作業に没頭してた。偉そうにつっ立っていたのは次長くらい。 それを気づいた時、やたら悲しくなった。 こんな工場で出世したって、今日初めて日雇いで入った俺と仕事内容一緒かよって。 こんなのなんの知恵もなくても小学校低学年でもできんじゃんって。 じゃぁ、この人たちは何を若いときに学んだ?
少なくとも、彼ら自身が小さいとき、こんな工場でこんな単純作業朝から晩まで働く将来像なんて誰が想像しただろう。誰も想像してないはずだ。だけど、現実彼らはここで働いていて、この非現実的空間内で出世している。 そのことが、他人事ながらやたら悲しく思えてきた。

おそらく、というか絶対に、僕の友人またはこの記事の読者からは、将来ここで働く者はいない。 しかし、現実に働いている人はいるし、大量生産という低コストを実現するために作られた超マニュアル社会が存在する限り、ここで働く人は存在するのである。 裏を返せば彼らは、彼らはそこでしか働けないのである。
想像力もない、コミュニケーションもなければ、個性もない・・・そんな職場、職員がこの世の中にはざらにあることうを知った。
a0049167_232681.jpg

母は今年初め、エステ会社から縁あって第一生命に入社した。
入社間もないが、上々の滑り出しらしい。
帰って、その母にパン工場で働いてきたことを話したら、こんなことを言ってた。
「私と同期で入った女の子がいるんだけど、その子同期で唯一まだ一件も契約とれてないのよ。とてもコミュニケーションが不得意で、顧客と一対一で話すことができないらしいの。」
そして、「その子は、入社する前そういう大量生産工場で5年間働いてたんだって。」

これが、現実だ。



  
[PR]

by shibapiero | 2005-12-11 23:31 | feel

Let's go Echika!

今日遂にEchika表参道が誕生する。

この聞きなれないEchikaとは、東京メトロの表参道駅内に26のトレンドショップが入った、今風にアレンジされた地下街と言うべきか、駅ビルの地下バージョンとでも言うべきか、まぁとにかくそんなかんじだ。a0049167_10341525.jpg
友人に何人か原宿近郊にお住まいの方がおられるが、その方々には「うちらの庭を勝手に語るな」と言われかねないが、ここで僕の偏見により勝手に表参道を紹介させて頂きます。
表参道と言えば、高級ブティック店が立ち並び、蔓がかかって何ともいえないオールド感を醸し出していた青山アパートに、けやき並木のクリスマスイルミネーションというのが、ちょっと前までの印象だった。
我が家は僕が小学生くらいまでかな、クリスマスが近くなると家族揃って家が近かったのもあり、イルミネーションを見に行くのが恒例行事となっていた。
それが、青山アパートは青山ヒルズ建設のため取り壊され、クリスマスイルミネーションは近隣住民の迷惑を考え廃止になってしましい、今はこれぞ表参道!という物がなくなってしまっていた。 TUTAYAもなくなっちゃたしね。
そこに今日Echikaが華々しく誕生するわけですよ! 2月には表参道ヒルズも完成するらしいしね! 公式HPによると20代~40代の女性をメインターゲットにしているよう。 おととい原宿に行ったので、一足先にEchikaに行ってきたら、ほぼ完成していて、多くの店が求人募集の張り紙を張っていました。 まだどの店もビニールシートで覆われていて、雰囲気をいまひとつ掴めなかったものの、スタッフ同士の打ち合わせなど、店の中はかなり慌しかったです。

個人的に最近原宿の質が落ちてきているように感じるの(というか原宿の年齢層が下がった気がする。自分が年取っただけかな・・・)でEchikaと表参道ヒルズには是非とも期待したいところであります。 ところで、原宿と表参道の違いってどこかな? 個人的にはキャットストリート境に区切っているんだけど。 表参道の坂上りきっちゃうと青山ってかんじだよね。ギャルソンとか、PRADAとか。あと最近てりやきBOYSで賑わってる?APEとか(笑)

まぁ、そんなこんなで、みなさんも原宿・表参道をこの週末散歩してみては? もちろん、原宿駅ではなく表参道駅下車でww 
[PR]

by shibapiero | 2005-12-02 10:36 | others...