<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

答えは10年、20年後先に...

WBC日本優勝!
これがなにを意味するのか。ちょっとまじめに考えてみた。

ブラウン管越しにご覧になった方も多いのではないだろうか? それもそのはず、準決、決勝ともに瞬間最高視聴率を50%をたたき出したのだから。しかも、放映時間は夜のゴールデンタイムではなく、午前中やお昼時。いかに日本国民の期待が大きかったかを示す、いい数字である。
a0049167_12471965.jpg


WBCが開催されると初めて聞いたときは、まぁ五輪レベルなんだろうと思った。第一、野球というスポーツの人気は世界レベルで見ると低い。ボールひとつあればできるサッカーに世界的に引けを取るのは否めない。従って、優勝を本気で争えるのは、せいぜアメリカ、日本、まぁあとドミニカくらいかなと。そして、選手達のこの大会に対してのモチベーションも個人的に懸念する材料のひとつであった。開催第一回目で、こんな争う国が少ないなんちゃって地球一決定戦よりかは、自国、とりわけメジャーで頑張って来期の年俸アップした方が身のためだ。なら参加せずに、自チームのキャンプから参加したほうがいいだろうと。サッカーも日本ではACLへの参加意義はまだまだ低い。ヨーロッパの真似事して作ったACLだが、今のところこの日本サッカー界がACLのチャンピョンを本気で狙いに行っているかと言えば疑問符である。 まぁ、そんなようなことをWBCにも思っていた。

いざ開幕してみると、中国、台湾に圧勝したものの、勝手当然だし、まぁなんのドラマもなかった。
予選最終節、韓国。誰もが勝利を信じて疑わなかったこの試合、日本は落とす。
続く、決勝リーグ第一戦、アメリカに世紀の大誤審で惜敗する。熱しやすく冷めやすい日本国民は、この大誤審によってWBCへの関心が高まったと私は思っている。「誤審さえなければアメリカに勝ったかも」と。そして、負ければ敗退決定のメキシコ戦に圧勝することで、日本国民の関心は永田議員の弁明そっちのけでWBCへと注がれた。

しかし、決勝リーグ最終節でまたも韓国に破れ、準決勝進出が絶望的になる。おそらく、これで敗退していれば、日本国民はいつものように一瞬で王ジャパンブームは冷め、スポーツ番組の野球放送枠は、つまらないオープン戦の結果だけに縮小するはずだっただろう。

翌日。まさかまさかアメリカがメキシコに敗れることで、日本がアメリカえを失点率で0.01下回り、“棚ボタ”いがい何ものでもない準決勝進出を決めると、一気にヒートアップ!その後の王ジャパンブームは説明する必要はないだろう。

ある、経済ジャーナリストはこの優勝での日本における経済効果は「約350億円」と真顔で力説していた。
a0049167_12535351.jpg


日本は「代表戦」になるとプチ愛国心とでも言うべきか、関心が一気に高まる。サッカーにしろ、バレーボールにしろ、そしてオリンピックだって大好きだ。ちなみにオリンピックが一番好きな国民は日本らしい。

普段のリーグ戦での結果や活躍をないがしろにし、たとえ親善試合であろうとも代表戦だけを異常なほどにクローズアップすることが、いいのか悪いのか僕にはわからない。 しかし、(サッカーのケースだが)スペインのように州ごとの根深い対立関係故に、代表戦の関心が非常に薄かったり、イタリア代表のように、親善試合は本気でやらない。よりは個人的にはいいのかなと思う。
まして、今回の王ジャパンメンバーは近年の成績を反映した完全「実力主義」!人気や知名度などに囚われず、選出した。そのため彼ら、代表選手を注目する≒リーグ戦の活躍を称えることにも繋がる。皮肉なことに巨人の野手は誰一人いない(阿部は選出されたものの怪我したため参加せず)。 また、完全実力主義のため、ラインナップに実力はあるのに、認知度が低い選手も数多くいた。決勝で1番を打っていた川崎や捕手の里崎は全国的な知名度は低い。従ってWBCを通じて彼らの認知度が実力に伴えばなによりである。
日本にとってはWBCは成功だった。 しかし、アメリカやその他の国にとってはどうだったのか。最強と謳われたアメリカにとってこの大会の敗退は何を意味するのか。WBCの存在価値はあるのか。

ただ、ひとつ言えることは、WBCの影響で野球を始めるちびっ子が増えれば、日本にとっては、大成功といえるだろう。
a0049167_1248306.jpg


あるジャーナリストはこういった。「10年後、20年後、“王ジャパン世代”と比喩される世代がくるんですかね、楽しみですね」と。 
[PR]

by shibapiero | 2006-03-23 12:57 | 柴崎スポーツ コラム編

ほう・れん・そう&おちゃらけムード7

春休みも残り3週間になりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
春休み始まった直後、僕は「なげーなー、2ヶ月もあるぜ。どんだけあんだよ」
と言ったらサッカー部の友達のB君は「こやって毎日、練習、練習、練習でたぶん一瞬だぜ。終わった時、早かったなーって絶対言ってるよ」と言っていたのを覚えています。
B君のおっしゃる通りです。
間違いなく僕は、3週間後「春休みもう終わりかい!?はやっ」っとつぶやいている気がします。


来週の26日に中等部のクラス会を企画して、このあいだ返信はがきにて出欠を取りました。
昨日までに返事をしてください、ということなのですがまだ半分弱しか返ってきません。
うざいです(笑)
しかも、全員出席の方向で、という謳い文句にもかかわらず、平気で(生徒、保護者)どちらも欠席に丸をして送り返してくる俳が何人もいます。
何を考えておられるのでしょうか?てめーらそんな多忙ぶってんじゃねーよ(笑)

こっちは、練習後ひとりで貸切会場探しのために、何軒も店回って下見して、返信はがきの詳細作って、地図作って、送ってやってんだよ!アホか!(笑)

と、グチをこぼしてみました。(声高らかに)すいませ~ん(笑)
まぁ、皆様、集まりや、飲み会など、出欠の有無の連絡は、期日どおりに連絡してあげてくださいね。
 
グチを散々こぼした後は、恒例のおちゃらけムード

from りほ

【Q1.あなたの思い出の失恋ソングは何ですか? 】

 
 『you』 倖田來未
 『奏』  スキマスイッチ   

【Q2.あなたの好きな食べ物は何ですか?】
 ラーメン

★☆個人的なベスト5☆★

麺屋武蔵 (新宿・青山)
すずらん (渋谷)
大大 (自由が丘)
ABCラーメン (銀座)
吉村屋 (横浜)


【Q3.あなたを色にたとえるとしたら何色?】

 色!?わからん。原色が似合うと言われる

 紺、ピンク、グレー、白が好き


【Q4.休日は何をして過ごしていますか?】

 最近はチャリにハマッっているので、チャリでいろいろな店を見て回る

 あとは、みんなでボーリング(笑)


【Q5.あなたの一番大切なものは何ですか?】

 家族★友達


【Q6.あなたが幸せと感じるときはどんなときですか?】  
 
 笑いながら腹筋を鍛えているとき
 ロッテ優勝を再現したとき
 好きな人といる時
 ゴール決めたとき
 欲しかった物を手に入れたとき
 あとはprincipio 04遠征(笑)


【Q7.あなたはミクシィ依存症にかかっていますか?】

最近また依存しかけている。。。。


【Q8.人間はどんな生き物だと思いますか】

 自己中心的な生き物←リアルだなぁ・・・


【Q9.あなたは動物にたとえると何ですか?】


  動物あまり好きじゃないからなー苦笑
  レッサーパンダになってみたい気もするが・・・笑


【Q10.このバトンを5人のひとにまわしてください。】

 最近blog更新していない、佐々木両選手にvv
 バトンでもやってblog活性化してくださいw

では、では、練習行ってまいります。
皆様もよい1日を。
夕方から、天気が崩れるらしいので、お気をつけて。
[PR]

by shibapiero | 2006-03-16 11:23 | baton

B印YOSHIDA

ご無沙汰しています。
チェックしてくれていた人、申し訳ありません。

相変わらずサッカー漬けの日々(あ、あと、ボーリングね)を送っている私、柴崎慎也、久々に更新させていただきます。

そうですね、今日はホワイトデーです。野郎ども、意中の姫にはしっかり渡す準備はできていますか? どうなんでしょう?気になります。 体育会の連中は、昨日のオフに渡した、なんて人も多いのでは?ね、太郎君。(笑)   しかし本日、僕のホワイトデーの予定はというと、午後の練習、おっと間違えました、鬼のフィジカルメニューだけとなっております。。。

今さっき暇なので、mixiの写真を無駄に代えてみたりしました。

さてさて、今週末から2つのメガストアがリニューアルオープンするではないですか?
RALPH LAURENは表参道(キャットストリートの交番の隣)に。
BEAMS渋谷は3店舗全て改装。
a0049167_12194938.jpg
いやぁ、楽しみです。 BEAMSはシートというか、バリケードみたいなもので囲われていて全くわかりませんが、RALPH LAURENは宮殿みたいな感じでいかにもRALPH LAURENらしいです! 先日、神宮前小学校の脇を歩いていたら、POLOマークの入ったセーターやYシャツを着た外人の方々が裏口から入っていき、カッコよすぎました!

もちろんPOLOマークはRALPH LAURENのもので、間違ってもYいちろう君愛用のなんちゃってRALPH LAURENで有名(?)な、POLO CLUBのものではありません!(笑) 悪しからず。
a0049167_1115458.gif

BEAMSはメンズの充実と、あとはBEAMS TIMEはレディースはもちろん、さらに小物や雑貨の強化を図るみたいです。

オープン初日、混みそうですが行きます!と言いたいところですが、僕は18日19日と遠征があります。
いきなり私事のサッカーの話で恐縮ですが、今回の遠征、僕、並々ならぬ決意があるんですよ。
たった2日間ですが、この春の集大成というか・・・早い話、インザーギになってきます!!(笑)


あと、そうそう、成績ですね。
a0049167_1151796.jpg
どうでしたか?サッカー部では、一人“原級”がいました。(笑) 笑えないとか言うけど、すいません笑うしかないです(笑)よくぞ、体張ってくれました。足りなかった単位、たった1だそうです。。。写真の彼です。ごめんなさい、相当キモイですね。
自分は線形代数を落としたのですが、疑義を申し立てに行こうか前向きに検討中であります。
なぜならば、今のところ聞いた男子はみんなDで、女子はほとんどAだからです。レディーファースト、女性専用車、女性の社会進出が騒がれる昨今ですが、これはおかしいです。やりすぎです。もちろん、担当者は♂です。
まぁ、僕の周りの(というか聞いた)男子がみんなバカだったという話もありますが・・・苦笑。

あと、最近のマイブームは銀座天竜の餃子ライス(大盛り)です!
a0049167_11531869.jpg今週は2回食べました。 有名なので知っている方もいらっしゃるのでは?お昼時には行列もできるほどの大混雑。だからオフピークがオススメです。
すごいボリュームの餃子8ヶに(大盛り)ライスと微量な漬物。このものすごくシンプルなメニューがたまらなく美味いのさ!今度一緒に行きましょう!

まぁ、そんなこんなで、知りたくもない柴崎の近況を勝手に、というか一方的に報告させて頂いたのですが、いくつか記事にしたいネタもあるので近日中にまた更新する予定であります。
それでは、皆様どうぞ素敵なホワイトデーをお過ごしください。それでは。a0049167_11439.jpg
[PR]

by shibapiero | 2006-03-14 11:12 | others...