<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NIKE SPORTS WEARという存在。

a0049167_179375.jpg

NIKE SPORTS WEAR(NSW)のJAPAN SHOPが
原宿にオープンしてから、約半年が経った。

ずっとNSWについて書きたいと思っていたが、
ずいぶん遅くなってしまった。


ここ数年のファッション業界でも、
スポーツブランドの位置づけは極めて高い。

10数年前、AIR MAX 95のスニーカーブームの時より、
今はアパレルも含め、当時より重要な役割を担っていると思う。

だからどこのスポーツブランドも、比重は様々だが、
カジュアルウエアには力を入れている。

ではなぜ、NSWは一歩先をいっているのか。

商品数を限定して、
本当にカッコよくて、本当に使えるものを。
というラインナップは正直いって隙がない。
a0049167_17532988.jpg


そして僕なりの見解は、
「過去へのリスペクトなくして、未来はない。」
「機能あるところに美しさがある。」

というNSWの考え方に集約されていると思う。

NIKEが単なるアメリカのスポーツブランドに過ぎなかった頃の、
80年代から90年代初頭にかけての自分たちのデザインに、
絶対的なマインドと自信を持ち、

大量生産時代に非効率の編み機を頑に使い続ける、
日本のLOOPWHEELER(ループウィラー)とのコラボレーション。

そして、そこに最新の機能美というエッセンス。

今期、各方面で大注目である、
NSW CORTEZ FLY MOTION(09 S/S)は
その象徴といえるかもしれない。
a0049167_17381497.jpg



この他にも、10年前僕が使っていたACGのバックパックを、
最新のクッションと素材を使ってリバイバルしたモデル(09 S/S)や、

不朽の名作、
AIR MOCにインサレーション素材を使ったモデル(08F/W)など、
例を出したらきりがない。

「守りたいことと同じくらい、与えたいものがある。」

このスピリッツがある限り、
NSWは唯一無二のスポーツブランドとして、
カッコいいライフスタイルを提供していくんだろうなと思います。

まぁその裏にはしっかり、
この男の存在もあるんだけどね。。。苦笑
a0049167_17501239.jpg



「今日の一枚。」
(またも)ポルシェ。
1000台のリミテッドで発表された、
真っ黒のカイエン。
a0049167_17543514.jpg

カイエンは“ポルシェ”ではないと思うけど、
これはかっこ良すぎる・・・。

ちなみに、価格は1200万円。。。
[PR]

by shibapiero | 2009-03-30 18:05 | fashion

僕の夢は、メディア・イノベーターになること。

昨日、自分が4月から進学する、
Keio Media Design(KMD)が主催する、
「Future Motion2009」という
映像のイベント?の手伝いに行ってきた。
a0049167_8233758.jpg

別に、KMDは映像のことを専門にやる教育機関ではないが、
マイクロソフトやAdobe、YouTubeなど多くの企業が協賛となって、
ワークショップや講演など様々なアプローチから映像の未来を考えた。

同級生が、金髪でブルーアイズのイケメンフランス人だったり、
李さんという中国人留学生であったり、
40歳近い、ドラマ制作に携わった事のあるひとであったり、
政府機関出身の人であったり、
「おれ大丈夫か?」
とカルチャーショックを受けたい1日であったけれど、
自分の中でなにかが見えかけた1日でもあった。

昨日、一昨日と、日経新聞に、連載でされたある記事があった。
「メディア激震」という記事で、
ネット広告の頭打ちが取り上げられた。


あの有名なNew York Timesも読者がネット配信を利用して、
雑誌を買ってくれなくなった為に、経営が危ういという。
googleも不況の影響も重なって、初めて減益になった。

「ネット=タダ」という図式がある以上、
ネット配信に、広告を載せて収益を回収するという簡単なシステムは、
もはや限界が見えてきたという事だ。

Googleが減益ということはYouTubeもそうであうし、
日本版YouTubeとでも言うべき、ニコニコ動画は赤字続きである。

ここではあまり詳しくは言えないが、
(僕も全部を知っているわけではないが、)
KMDではニコニコ動画などの無料配信をどうやって黒字にするか。
というプロジェクトもいま現在やっている。


もちろんこれからの時代も、ネット配信があらゆるサービスの基軸に
なっていくことは間違いないが、
今までのようなやり方ではもはや通用しない。

(金融)危機と言われている今は、
間違いなく、時代が変わろうとしている、その瞬間でもある。

あらゆるサービスや形態が10年後に変わっているだろう。

あり得ないスピードでプラットフォームが壊され、
そして新しく作られていく。
もうじきもの凄いプラットフォームができるはずである。

そしてその波に乗るか、乗らないかは、

僕ら次第である。


また、これは少し前から言われている事であるが、
YouTubeのうような存在があるということは、
コンテンツのライバルは世界中で、それはプロだけではないという事。
だれでもクリエイターになれるチャンスはあるし、
クリエイターも一般人に成り下がることもある。

http://www.youtube.com/watch?v=KKQUZPqDZb0
世界中であまりにも有名なこのCMを、
イギリスの大学生が作ったことからもわかるように・・・。

(これはapple製品が大好きなイギリス人大学生が、
趣味でiPod touchのPVを作って、YouTubeに載せたら、
それがappleの人間の目に留まり、
ほぼそのままiPod touchの世界中のCMに使われ、
彼はappleのCMプランナーに大抜擢された。)

おもしろくもあり、
恐ろしい時代でもある。




「今日の一枚。」
a0049167_96129.jpg

僕たちも世界をつかもう。
[PR]

by shibapiero | 2009-03-29 09:08

植村葉子の存在感

adidas銀座店にはいろんな人がお客さんとして現れる。

勝俣が真冬に(やっぱり)短パンでスニーカーを大人買いしにきたり、
ソフトバンクのCMでお馴染みの外人(本名はダンテ)と一緒に、スーパースターとスタンスミスどっちがいいかを一緒に悩んだり、
キャバ嬢だって来るし、恐い人たちだって来る。

そんな中、昨日ある人がやってきた。


ボッテガのボストンバックを持って、
ラルフローレンのジャケットの上質なジャケットを着てる。
靴はバナリバか・・靴はちょっといまいちだな。
でも、お連れ様の彼女は、
超高級化粧品で有名のドゥ・ラ・メールの袋を持ってる。
うん、お金持ってそうだな。

・・・でもどっかでみたことあるよな。

試着が終わって、セットアップで¥25000ほどする
わりと高いウィンドブレイカーの上下を買ってくれた。

支払いをクレジットでして、
(ゴールドカードの家族会員だったから、
       結構裕福なんだなとか思いつつ)
サインをしてもらっているとき、サインを見ると・・・
「南木・・」

やっぱり!!
あの、サッカーの名門、中央大学で10番を背負って、
大学選抜でもあった南木か!

そこですかささず、
「南木さんですか?」
と突っ込んだ。
「はい、えなんで?」
と2、3会話をやり取りした後、

「あの僕、南木さんに女の子紹介した事あるんですよ」と切り出した。(笑)
そう、僕は南木さんに昔ある女の子を紹介したのである。
a0049167_65115100.jpg

というのは、僕は南木と直接絡みはないのだが、
山本晃司が選抜で、仲良くなったみたいで、
(とってもいいやつらしい)
晃司と飯を食ってるときに、
「南木ってやつに誰か紹介してあげてくんね?」
ということになり、二人で電話帳を見て、
だれにしよっか〜と相談しながら、
紹介する事になったのが、、、

植村葉子である。(笑)

僕が「あの僕、南木さんに女の子紹介した事あるんですよ」と言ったら、
南木「あー(笑) その子、いまフランスかどっかに留学してますよね!(笑)」
と二人で大盛り上がり。

なんでも聞くと、明日から、イギリスに留学するみたいで、
むこうでちょっと太らないために
ジョギングでもしようかと思ったんだけど、
後輩にジャージをあげすぎて、なくなってしまったんだとか。
(やっぱりいいやつだ。笑)

大学サッカー出身者もいろいろな道があるのだ。

それにしても、
南木も、植村葉子も、いいやつだ。笑

そして、そして、
Parisの裏側のGINZAで、そして先日の大同窓会のビデオの中で、
話題の中心にいる植村の存在感はやっはりさすがです。笑



「今日の一枚。」
ポルシェ初の4ドアとして登場する事がきまった、パラメーラ。
カイエン登場以降、黒字が続く優良企業になったポルシェだが、
この不況の中、このスポーツカーはどのように市場に受け入れられのだろうか。
a0049167_6485629.jpg

大人になったら、最も自分で買いたいと思っている車が、
ポルシェ カレラ911。
(その頃はきっとハイブリットの。)

でもこのパラメーラもカッコいいな・・・笑
[PR]

by shibapiero | 2009-03-28 06:55 | others...

宝物

a0049167_902337.jpg
a0049167_92317.jpg
a0049167_91556.jpg
a0049167_91197.jpg
a0049167_9114549.jpg
a0049167_925545.jpg
a0049167_914122.jpg
a0049167_9355437.jpg
a0049167_938324.jpg
a0049167_91493.jpg
a0049167_932366.jpg
a0049167_96758.jpg
a0049167_9114110.jpg


FACEBOOKには載せました!
・「塾高♡女子高連合大同窓会」
・「卒業式」
・「園遊会」



「今日の一枚。」

来てくれたみんなありがとう!!
a0049167_964251.jpg

STAFFのみんなもありがとう!
半年の準備期間は、いい思い出です。楽しかったね。
[PR]

by shibapiero | 2009-03-25 09:10 | others...

Only oneなカメラ

a0049167_23404858.gif

amadana×mixiこういうことでした。

デジカメでもなく、ビデオでもない。
ポータブルの(SANYOの)ザクティみたいなかんじかな?
それのPCとの交互性があるバージョン。

発売は5月とのこと。
・・・欲しい。(笑)



「今日の一枚。」

21日にある、
「塾高♡女子高連合同窓会」
のDMのサンプル。(笑)
なんどか作り直して、これが最終サンプル。

これを作ったのが1月の上旬だから、
そう考えると、結構時間かかったな。
a0049167_010392.jpg

賢さんビデオと、
豪太郎ブートキャンプは是非見てほしいな。

野村、勝呂、愛ちゃんのMCは楽しみです★
ヒヨスカの復活ライブも楽しみ!
[PR]

by shibapiero | 2009-03-20 00:31 | trend

極東からの叫び

これは僕たちが“見慣れた”、世界地図。
a0049167_7395490.gif




でもこれが“世界標準”の、世界地図。
a0049167_7421533.jpg


日本列島はとてつもなく小さく、正に極東だ。

1年前までは、
大人になっても東京で生活基盤を築ければそれでいいと思っていて、
あまり世界に興味がなかったけれど、
この1年くらいで、いろんなモノを見たり、聞いたり、読んだりすることで、とても“世界”への関心が増した。

だって日本、こんなに端っこにあるんだもん(苦笑)

世界中のカッコいいものを見たい、そして世界中のカッコいい人に会いたいと、そしてそんな環境でいつか仕事がしたい。
最近そんな憧れがある。



「今日の一枚。」
藤原ヒロシ 監修/川勝正幸 編著
「丘の上のパンク」
a0049167_7563499.jpg

やっと昨日アマゾンから届いた、
「丘の上のパンク」。

発売が4年延期されて、
発売されたと思ったら予約分で売り切れた、
26年にも及ぶ藤原ヒロシの半生記。
いかにして、いまの藤原ヒロシが形成されたのか。
結局はこの男に振り回されてる僕としては、
読むのが楽しみです。
[PR]

by shibapiero | 2009-03-18 08:09 | feel

Coming soon...

amadana×mixi
a0049167_1223146.jpg


家電、ケータイ、SNS・・・
amadanaがライフスタイルにどんどん近くなってきています。



「今日の一枚。」

最近DELLが面白い。
a0049167_12292578.jpg

旧モデルを日にち限定であり得ない価格設定で販売し、
これは3月に発売予定の液晶一体型のハイスペックPC。
でも価格は15万円弱。

Appleも15万円前後で超ハイスペックな
新しいデスクトップを発表したし、
日本のPCはスペックの割に、価格が高すぎる。
これではアメリカ勢に、勝ち目なしか・・・。
[PR]

by shibapiero | 2009-03-13 12:23 | trend

なんじゃこりゃ?笑

奇跡のトリプルコラボです。笑
a0049167_052299.jpg



A BATHING APE×阪神タイガース×阪急デパート





「今日の一枚。」
a0049167_0234281.jpg
世界初、
喋りかける
音楽プレイヤーが
登場です。
a0049167_024090.jpg













NEW iPod shuffle
4GB
¥8800-



この黒、
カッコいいです。

使う使わないは別にして、
かなり気になります。
[PR]

by shibapiero | 2009-03-12 00:12 | fashion

祝!表3道ヒルズ

表参道ヒルズ3rd Anniversary Party
a0049167_0251029.jpg

a0049167_0261685.jpg

a0049167_0274173.jpg

3周年を記念して行われた今日のParty。
シャンパンやワイン、
スポンサーのベイリーズ、そしてプチデザートなどが振る舞われた。
a0049167_0263351.jpg

a0049167_18037.jpg


思えば3年前、
安藤忠雄建築という日本最高の肩書きを引っさげて、
同潤会青山アパートが生まれ変わった。

賛否両輪はあったにせよ、
オープン直後は本家の六本木ヒルズのオープン時にも負けない、
もの凄い賑わいを見せた。

しかしその後は、“超目玉”ショップに欠けるとも言われ、
徐々に足取りが引いていったのも事実。

ただ“超目玉”店舗はなくとも、
Yves Saint Laurent やD&G、BOTTEGA VENETAといった
それまで日本にはあまりショップが多くなかったハイブランドを始め、
AHKAH、Porsche Designなどの実力ブランドもあれば、
Uggやamadana、
THANNやMARKS&WEB、MACといった人気ブランド、
BEYES、DELFONICSの実力ショップ。
さらにはTORAYA CAFE、MISTなど話題の飲食店が揃っている。
最近では、blissが日本初ショップをオープンさせた。

六本木ヒルズのように、LOUIS VUITTONや、TIFFANY&Co.
UNITED ARROWS、ESTNATION、DIESELなどの“超目玉”ショップは確かにないかもしれないが、
個人的にはもはやTOKYOに欠かすことのできない、
"超個性”型のランドマークであると思う。
a0049167_1172818.jpg

a0049167_132162.jpg
Happy 3rd Anniversary!


「今日の一枚。」
表参道のベーカリーショップ、264から、
抜群のオーラを放って出てきた、Cancamモデルの峰えりか。
a0049167_121942.jpgばかかわの









20Aでした!!
[PR]

by shibapiero | 2009-03-06 01:06 | fashion

2年契約制度の矛盾

おはようございます。
今日はこの冬一番の寒さだとか。
でも、今年の冬はやっぱり暖かかったみたいで、
「戦後2番目の暖冬」だったみたい。

最近嬉しかったことがふたつあって、
ひとつは、家庭教師の子が第一志望の都立に受かったこと。

もうひとつは、adidasの2月の月間個人売り上げ目標達成率が、
銀座店で一番だったこと。
(集計結果次第では全国一位の可能性もあるかも)

adidasやって思ったけれど、
サッカー部でいろいろ大変なことを経験したので、
何を言われても、理不尽と感じない免疫がついたみたいみたいで(笑)
やっぱりサッカー部恐るべし。と最近思います。w


さて今日は、携帯の料金について。

みなさんは、この2年半の間に携帯電話を変えましたか?
変えたことのある人が、ほとんどだと思います。

モバイルナンバーポータビリティー制度(以下: MNP)
が導入されて以来、
携帯端末に、「端末料金分割制度」が導入された。
またその契約の多くは二年間の使用契約となっているはずだ。

そもそも二年契約にした理由は、
以前、「ケータイの明るい未来」で触れたが、
0円ケータイをはじめ安く買った携帯端末を、
1年そこらで機種変更されると、
メーカー側が端末代金を回収しきれない為。
だから最低2年は使ってね、その代わり毎月に使用料金安くしますよ。
というのがMNPの趣旨。

で、みんなも契約の際、
販売員から「2年契約になります。」と言われ、
「よろしかったらこちらにサインお願いします。」と言われて、
契約しているはず。

だけど、この契約は、
2年以内に解約すると¥10000近い解約料が必要で、
解約料+端末代金の残高で数万円が必要になる。

でしかも、最もな問題は、この契約の多くが、
2年すぎて、次の1ヶ月の間に解約の申し込みがないと、
自動延長が適用され、また2年契約になって、解約料が発生する仕組みとなっている。
(端末代金は払い終わるので、もう支払う必要はない。)

つまり自分の契約した時期を明確に覚えていないと、
次の新しいケータイを買うときに、1万円近い解約料を払うはめになるというもの。

契約時期なんて意識していないと、ほとんどの人が覚えてないと思う。
まだMNPが導入されて2年半だから、そんなに多くの人が契約して2年経ってないから、
問題が表面化してこないかもしれないんだけれど、
そのうち「理不尽すぎる」という声が上がってくるかもしれない。

だって、これってあまりにも説明が行き届いていないと思うし、
契約者(消費者)にとってとても都合が悪い、サービスの悪い契約制度でしょ。

いま世界の最先端は、その逆で、
アップルはiTMSでダウンロードした曲を転送フリーにしたし、
(共有サイトで流していいというわけではなくて、
個人で違うパソコンやiPodから聞けるという意味)
H&Mは購入から30日以内であれば返金・返品自由である。

そう考えると、
携帯電話会社各社が「自分のところにユーザーを抱えこみたい」という
思いが見え隠れするこの制度。

「ケータイの未来は明るい」の中で、「まだまだ問題は山積みだけど・・・」と
書いたのは、この契約形態のこと。
MNPが始まって、2年半経ったし、
もっとユーザーの端末変更のハードルを低くして、
端末が売れるようになるためにも、
そろそろMNP及び、契約条件の見直しをしてもいいのでは?
と思うのでした。



「今日の一枚。」
ベスト16ラウンドが開幕したCL!
今年は強豪ぞろいだから、どの対戦カードもすごいね。
(でも欧州サッカーの日程って、ほんとにハードすぎるよね。)
a0049167_833127.jpg
[PR]

by shibapiero | 2009-03-03 08:38 | others...