<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リアルTOKYO

都倉また決めましたね!
これで今シーズン6点目。

これ大学サッカー部的には、すごい得点ランキングじゃない?(笑)
a0049167_7285570.jpg


そして慶應また勝ちましたね!
ラスト5分で、中町FKということは相当、相当熱い試合だったのでしょう。
行きたかったな・・・。

そんな今日は、デザインの授業でのフィールドワークの打ち合わせをしていました。
僕たちのテーマは、「本物」、「温故知新」といったところでしょうか、
これからの展開がとても楽しみです。




今日、FOREVER21がNYから上陸しました。
(写真は昨日のプレオープン)
a0049167_019232.jpg

H&Mの真隣。(笑)
しかもこの通りには、TOPSHOPもあるし、原宿の地図(勢力図)を塗り替えています。
銀座でもブルックスブラザーズが移転し、跡地にユニクロが入ってフロアを増設する事が決まっている。
その一方ゴールドパイルとジャンフランコ・フェレが日本撤退を発表。
時代の流れを感じます。



こちらは銀座のとあるガード下。
a0049167_058433.jpg

アメ横のように怪しいここに何があるかと言うと・・・、
a0049167_0585778.jpg

PORTER CLASSICがある。そしてこの梯子を上ると・・・
a0049167_059341.jpg

吉田ファミリーの趣味が詰まった、屋根裏のミュージアムがひろがる。
天井のすぐ上は、線路だから電車の音がコンクリートの振動とともに“BGM”として響く。
a0049167_102897.jpg



こっちは文字通り、華やかな銀座。
a0049167_12135.jpg

銀座のど真ん中が、チューリップの生花の花びらの絨毯に。
a0049167_144015.jpg





「今日の一枚。」
僕はあまりPVに見識がないけど、
これは僕が今まで見たPVのなかで最もカッコいい。
本人とマイクしか映らないという超シンプル。
a0049167_1162035.jpg

Tynisha Keli (ティニーシャ・ケリー)/「Shatter'd」
iTunesにて¥300-。

調子に乗って、もう一枚。
a0049167_1173217.jpg

ビデオ作る時の参考にもしたい。
[PR]

by shibapiero | 2009-04-30 01:19 | trend

ゆっちょおめでとう!!

速報です!

同窓会世話人のゆっちょが・・・、
決めました!!
a0049167_1262258.jpg

おめでとう!




「今日の一枚。」
今日二回目の更新だし、深夜の更新ということで、
少しインパクトのある一枚を。
a0049167_1285934.jpg


イタリアのレースクイーン。


・・・バモス!
[PR]

by shibapiero | 2009-04-28 01:30 | others...

アネッサとアリーと、ときどきマキアージュ。

今日は教授陣の都合で1限が“休講”ということもあって、
blogの背景(スキン)を、
カッシーナに変えてみた。

といのも六本木ヒルズでカッシーナ展がやっている。
そんなヒルズで、先日、偶然三木さんに会った。
ヒルズで「柴崎くん!」と声をかけられ、
振り返るとネイビースーツに身を包んだ(いま話題の)三木さんだった!
やはりゴー◯◯◯ンは忙しいらしいが、オーラがあって綺麗だった。


さて、暖かくなってきたこの頃。
夏に近づいてるなーと思うのは、日焼け止めのCMが流れはじめた事。

資生堂とカネボウに見る、CM広告を載っけます。

まずは資生堂のアネッサ。
今年はエビちゃんじゃなくて、土屋アンナをイメージキャラクターに。
(余談ですが、土屋アンナを中目黒スターバックスで見た時は、
全身黒尽くめで、ロックンロールな格好でかっこ良かったです。)
a0049167_918298.jpg

「太陽と生きていく。」
なんか某外資系の化粧品のコピーに似ている気もしますが、
やっぱり資生堂のプロモーションはカッコいいね。

土屋アンナに代わられたエビちゃんはというと、
マキアージュにしっかり出てるんですね。
a0049167_9182753.jpg

僕個人的に、
このCM好きです。


一方カネボウのアリーは、加藤あい。
a0049167_920468.jpg

「絶対焼かない人の、超サラサラUV」
「ベタな夏よりサラサラサマー」
サラサラ感全開です。(笑)

加藤あいって全然、歳とらないですよね。爽やかですよね。

ということでどっちが勝ちとか、どっちがいいとかはないんですが、
今日はおしまい。



「今日の一枚。」
あちらアメリカの広告キャンペーンをひとつ。
全米乳飲料加工業者連盟がやっている「Got Milk?」。
a0049167_9204168.jpg

日本で言うところの、「牛乳に相談だ。」みたいなやつかな?
パネッティーアさんがやるとこうもカッコよくなっちゃうんだから不思議だよね。
[PR]

by shibapiero | 2009-04-27 09:21 | trend

晃司くんおめでとう

最近はいくつかハッピーな事が。

(これ別にハッピーとかではないけれど)
一昨日は、
これに行ってきました。
a0049167_0454239.jpg

面白かったけど、
俗にいう"裏原宿”(もう最近は言わないか?)ブランドが
10年後も存続しているのか、少し心配になりました。


そして昨日は、
慶應が7−4で明治に完勝しました!
これは野球ではありあせん。
7−4ってサッカーではまずあり得ません、凄すぎます。
甲斐くんがイブラヒモビッチに見えました。
深沢がメッシに見えました。
とりまみんな上手すぎます。

あと森本さんと一緒に、面白い事ができることになりそうです。


そして今日は、
晃司くんが決めました。おめでとうございます。
晃司君はこれからお酒飲めるように頑張ってください!
吉田君も。おめでとう!

あとこれにお邪魔しました。
権利とか著作権って難しいなと思いました。
呼んで頂いたのにも関わらず、ちょっと難しくてちょっと眠かったです。
でも確実に考えなきゃいけないなと思いました。
出版業界はまったなしの状況のようです。



P.S
土肥ちゃん頑張って!
個人的には・・・待ってます!(笑)




「今日の一枚。」
a0049167_0562057.jpg
みなさんご存知、サマンサです。
楽しみ・・・。


なんか今日、白黒ばっかで味気ないな・・・。
[PR]

by shibapiero | 2009-04-24 00:59 | others...

驚いた事。

授業の前、授業中、授業後の空いた時間に、ちょっこっと。

今朝の日経に、2010年卒の大卒採用が前年比19%減という衝撃の数字にも驚きましたが、

安西塾長が、
次期塾長選挙の予備選で敗退というのニュースが、
昨日の朝日新聞朝刊の一面に載っていた事の方が驚きました。
一私立教育機関の学長選挙の動向が一面って凄いなと思いました。

塾長選挙の決勝ラウンド(?)に残ったのは、
3名と書いてありましたが、
誰なんでしょう・・・? 塩澤とか?
30年後は是非、のむさんにやってもらいたい!

さて昨日、録画した「フットボールCX」を見ながら、
CLの準々決勝をおさらい。
(MCのエリーローズはこの日もえろかわ)

4試合とも凄いね。C.ロナのミドル一直線もやばいね(笑)
そしてセスクのヒールもエロいし、
バルサのエリア内でのパスまわし、最後ケイタのズドンもエロいし、
ドログバの執念の合わせも、FW冥利に尽きるというか、凄い!!

でも僕が一番驚いたのは、
マンU相手に、フッキがポルトで躍動していたところ。
a0049167_11425585.jpg

やっぱり彼は凄いんだね! FK惜しかったし。
むこう(欧州)行っても、モレリア履いているところがいいね。(笑)

あと、リバプールの⑮ベナユンって上手いね!
イスラエル出身で、こんなテロリストみたいな顔してるのに。
a0049167_13104343.jpg


さっきの授業で、
ハイテク技術系の教授が、
「シンプルはなぜいいのか。」ということを説いていて、
面白かったです。
やはりTop of Topの研究の世界でも、シンプルはいい事みたいです。
「Greatよりも、Coolを目指そう。」



「今日の一枚。」
やりたい放題です。
a0049167_13131952.jpg
まじめな見方をすると、初代のAPEファンが、
家庭を持ったというケースが、
多くなっているということなのでしょうか。
[PR]

by shibapiero | 2009-04-21 13:18 | soccer

この夏、流行るもの。

ご無沙汰しております。
更新していないときに、アクセスしてくれた人ごめんなさい。

言い訳をすると、今日、すぎと岡田慎太郎さんの会社に対する
プレゼンがありましてその準備に追われた1週間でした。

さてこうして毎日、日吉にいると、
サッカー部の後輩に毎日会えるわけで。
と、そしたら、今日、高垣さんに会いました。(笑)

僕「高垣さん久しぶりっす!」
両者:握手
高垣さん「久しぶりだね〜!どうしたの?」
僕「いや、ここ(KMD)に通ってて、毎日、日吉にいるんすよ」
高垣「え?理系だったっけ?」
僕「理系じゃないすけど、いけるんすよ!高垣さん、日吉すか?」
高垣さん「おー!まだ2年だからな。4留!!」
僕「そーなんすか!」

って、なんて返せばいんだよ。(笑)
「そーなんすか!」以外、もっと適切な返しがあった気もするけど…
今はJADEでダンスに励んでるみたい!


ところで、今日は
この夏流行るモノ、(勝手に)ベスト3!
を発表します。
しかし、流行るという概念がこれまた微妙で、
ここでは、自分が欲しいか欲しくないかは別にして、
「今年の夏、よく街やお店で、見かけるであろうもの」
という定義にします。

ということで・・・、

第3位
エンジェルクローバー

a0049167_14305444.jpg
(香水ではなくて)エンジェルハートって、
西山茉希 ちゃんが広告塔やってる時計ブランドのメンズバージョン。
今年からスタートして、このモデルでも¥20,000という値段が魅力。
きっと大学生〜25歳くらいのカジュアルユースをターゲットにしてんだろうな。
モデル数も結構あるし、きっと売れると思う。
雑誌掲載が多いし、既に渋谷ロフトをはじめ、多くの店で取り扱ってる。

・・・でも欲しいかと言われたら・・・「のー」。だけど。


第2位
HENRY&HENRYのサンダル。

a0049167_14365571.jpg

Made in ITALYなのに、
¥2,000というコストパフォーマンス!
a0049167_14383314.jpg


これは既にNo44、ジャーナル、時しらずなどなど、
多くのショップで展開されてる。
きっと3年前のハワイアナスブームのようになるんだろうな・・。


第一位
UT

a0049167_16374636.jpg

ご存知、ユニクロのTシャツ、UT。
これをひとつの商品捉えるかは人次第だけど、
ここまでのプロモーションと、
これだけの商品種類を揃えていることは圧巻である。
値段も¥1,500!しかも日によっては、¥980!!

このスペシャルサイトなんかは見ているだけで楽しい。
上の2つは、買ってないし、きっと僕は買わないけれど、
UTはこのスペシャルサイトを見てたらついついクリックしてしまった。

佐藤可士和の人を導く力は、やっぱり凄い!!
という無理矢理なまとめで今日はおしまいです。


明後日は慶應、明治戦ですね!
行けたら行きたいな。

孝太郎、朴、淳司、おめでとうございます!!!
ゆーいちろーも、7位おめでとうございます!!笑

晃司は来週あたりに吉報かな?


「今日の一枚。」
プレゼンに向けたミーティングの様子。
この日は訳あって一人だけスーツです。。
a0049167_1646418.jpg

ひとまず成功して一安心。
疲れすぎて、午後の授業は真ん中に座ったにも関わらず席で寝てしまいました・・・。
情けない↓↓
[PR]

by shibapiero | 2009-04-20 16:59 | fashion

「インターネットを早く直さなきゃね。」

塩津君です!カッコいいです!
KMDの合宿で行けなくてとても残念でしたが、
4−0ってすごいっすね!
“OB”としてはとても嬉しいです!
a0049167_23382155.jpg

流経と慶應の2強ですね!マジで。(笑)

スケジュールと開催スタジアムを照らし合わせると、
行けそうなのは、5月3日の早慶戦ファーストレグかな。
楽しみです。

さて、合宿ですが、
ある教授がこんなことを言ってました。
「インターネットが壊れはじめてきてて、
このまま放っておくと、世界中で使えなくなっちゃうから、
早く直さないとね。」


・・・意味が分かりません(笑)

また竹中平蔵教授は、
「みんな庭師になりなさい。」
と言っておられました。

レベル高すぎて焦りまくりの4日間でした。(笑)
でも楽しみながら、頑張りたいと思います。

こんな感じで、
a0049167_23565633.jpg

こんな感じで、
a0049167_23554050.jpg

こんな感じ。
a0049167_013495.jpg



さてさて、
KMD生&教授のMacユーザー率のあまりの高さにビックリしたのですが
昨日帰ってきて、ネットサーフィンをしていたら、
こんなCMを見つけました。

これは、Windowsが、
「Macは高い。PCは安い。」
という皮肉ったもの。

WindowsがMacを意識するのを出したこともビックリですが、
今度出るWindows7のOSは素晴らしいという噂も聞きますし、
この不況でMacの高価格路線が裏目に出てることからなのでしょうか、
Windowsの自信が伺える、
そんなよくできたCMだなと思いました。
是非。


あとKMDの学事webとか、keio.jpの設定をしていたら(笑)、
こんなのも見つけました。
「慶應義塾幼稚舎に受かる理由、落ちる理由」

なんか、凄いです。
でも、5歳のいとこを持つおばさんに聞くと、
幼稚舎は親の面接がなくなって以来、受験者数が増えて、
いまでは20倍だそうです・・・。大変っす。


明日から6週間は、
1限→終電or泊まりという、
Data Stadium時代さながらの生活が始まるようですが、
できるだけ、(週末を中心に、)
更新していきたいと思います。
(冷やかしながらでも見て頂けると幸いです。)



「今日の一枚。」

auから新しいシリーズが4月17日に発表されます。
「iida」
「理解や納得の上で選択されるのではなく、
直感的に「いい」と思えるプロダクトを提案するブランド。」
第一弾は、ソニー・エリクソンから。
a0049167_0171924.jpg

design by 岩崎一郎

ばかかっけぇ。
こういうの待ってたよ。
でも未だDocomoの契約残ってるしな・・・悔涙
[PR]

by shibapiero | 2009-04-13 00:22 | feel

さすがに5回目ともなると・・・

幼稚舎生にはお馴染みの、“いつもの”松の盆栽、
中等部生にはお馴染みの、西校舎ホール(通称、517)、
そしてみんなお馴染みの、安西塾長。
見慣れた光景の中、行ってきました。
「慶應義塾大学大学院入学式」
a0049167_19571233.jpg

そして熱唱してやりましたよ、「塾歌」ってやつを。
勿論、暗唱で。2番の途中、ちょっと間違えたけど。(笑)


母親と。
a0049167_2012071.jpg


理工学部大学院に進む、宮ちゃんと。(笑)
a0049167_202069.jpg


KMD同級生と。
a0049167_2011271.jpg

左から、洪くん(前所属:中央大学法学部)、
陽平くん(前所属:慶應法学部)、
Fabien(from: FRANCE)、
小杉くん(前所属:拓殖大学)、
ぼく(前所属:慶應ソッカー部)、
極めつけは、JANAK(from:N.Y 前所属:フジテレビ N.Y支社)
・・・ぱない(笑)

なんで自分が受かったのか、不思議であるが、
そんなことより・・・、

今までの全ての「点」と、
それを支えてくれた全ての「友人」と、「母親」に、
心から、心から感謝したい。

ありがとう。

明日から早速、
幕張に「クラッシュコース」という3泊4日の合宿に行ってきます。


「今日の一枚。」

中目黒の風物詩。
a0049167_2064962.jpg


「勝手にアンコール。」
a0049167_20265322.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-04-07 20:14 | feel

Connecting the dots.

「Connecting the dots.」
これを見て、あ!と思った人もいると思うけれど、
これは鎌田純平のオフィシャルblogでも紹介があったが、
Appleのスティーブン・ジョブズCEOが、
2005年にスタンフォード大学の卒業式で卒業生に向けての
あまりにも有名なスピーチの一節である。
(スタンフォード大学のPodcastでも配信されています。)

僕がこのスピーチに出会ったのが、2ヶ月半くらい前。
「英語の勉強のためには、スピーチを読みなさい」と、
竹中式マトリクス勉強法に書いてあったので、
「JOBS  スピーチ」とgoogle検索したら、
一番上にあがったのがこれだった。

たったA4サイズ4枚のスピーチだが、
5日ほどかかって辞書と睨めっこしながら読んだ。(笑)


そんなことはどうでもよいとして、
この節の内容は、「自分の夢や運命、カルマを信じて目の前のことを一生懸命やりなさい。やっている時は、それが自分の人生にどう役立つとかは絶対に分からないけれど、後から振り返ると一生懸命やった経験があるから、今に繋がっていると思える時がくるから。だから点と点はつながるのである。」というものである。
(正確な翻訳が知りたいと思う人は、これを読んでください。)


明日、KMDの入学式を迎える僕は、
今日もう一度このスピーチを読み返しながら、
いろいろなことを思った。

というのは、1年前の自分では大学院に行くなんて想像もしていなかったから。

KMDに入ろうと思ったきっかけは、自分でもよく説明が出来ない。
ただただ、何かに導かれるように論文を必死に書いて、
受かる保証もないのに¥35,000の受験料を振り込んで、
受験した記憶がある。

ただ、晴れてこのような「進学」に至ったのは、
いろんな「点」があったからだと、本当に思う。

★小5の時、月700円のお小遣いを握りしめ、
「GET ON !」という雑誌を毎月毎月楽しみに買っては
それを穴があくほど読んでいたこと。

★大学1年の前期に、3/10という確率で
児島やよい先生の「造形・デザイン論」を履修することが出来たこと。

★同じく大学1年のときにmixiを始めたことがきっかけで、
amadanaの忘年会にプレスの方に招待して頂いたこと。

そしてそして、
★やまと一緒に、Data Stadiumに毎日、毎日行かされ(苦笑)、
「入力」を通じてPCや動画、マルチメディアに少し詳しくなったこと。
そして森本さんとの出会い。

他にもあるが、
全てあの時はこれがKMD進学に繋がるとかは想像もつかなかった。

だけど、今はそれがあったから、
それらに夢中になったからだと言うことができる。

と同時に、明日から始まるKMDでの2年間がどの「点」に繋がるかは全く分からない。

ましてや、自分の尊敬する人の多くが20代前半から、
何かに秀でていたり、何かものすごい経験があるのに対して、
僕はなにかのクリエイターでもないし、
英語ができるわけでも(全く)ないし、
何かの成果があるわけでもない。

あるのは、
情熱をもって16年間サッカーに取り組んできた経験だけである。

この畑違いの「点」が、
自分の夢や理想に繋がるとは今は全く思えない。

だから、KMDの2年間や、
その先の人生を自分でカスタマイズできるのか、
期待もあるが、
正直、今は不安でもある。

やってみたいことはたくさんあるけれど、
それらのアイデアは実現可能なのか、
そして自分にはそれができるのか。そんなような不安が燻っている。

(また改めて書きたいが、
「丘の上のパンク」を半分くらいまで読み終わって思ったのが、
藤原ヒロシは10代後半〜20代前半にかけて凄い経験をしているなと思うし、その頃から既に「音楽」の分野ではその才能を発揮していたのだなと痛感した。)

だからこそ明日からは、
目の前のことに一生懸命取り組みたいと、そう思う。
というか、そう決意するしか他ない。というのが、
慶應義塾で5回目の入学式を明日に迎える僕の心境でもある。(笑)


Connecting the dots.

そして、Design the Future...

明日から始まります。


(トップ画、変えました。
最近よく行く千代田区立図書館の前にある、牛ケ淵。
桜で有名な、千鳥が淵のちょうど裏。穴場です。)





「今日の一枚。」

a0049167_22253585.jpg
懐かしの、、、
秋山未来。(笑)

オリコンのHPで見つけました。

きっと彼女も夢に向かって、
頑張っているのでしょう。

ちなみに、
blogもあります。(笑)

P.S : Kさんが昔好きだった、
沖縄から歌手目指して出てきた子は
その後どうなったんだろう・・?笑
[PR]

by shibapiero | 2009-04-06 22:43 | feel

Ticket to Ride

日々の生活が少しずつ、キシキシとノイズを立てはじめたら、
旅に出て空気を変える時期です。
読みかけの本と好きな音楽、
そしてカメラを入れた小さな荷物を持って
春の陽ざしの中へ出発です。
旅は家を出た時から既に始まっています。
駅へとつづく景色さえ、いつもとは少し違って見える気がします。
ポケットの中で弾んでいるのは、
日常から旅路へのトリップに導いてくれる1枚のチケット。
列車に乗り込み、車窓を流れる景色を眺めながら、
やがて知らない町の知らない駅にたどり着きます。
潮風や樹木の香りに迎えられ、古い街道や水路を巡り、
記憶の絵を写しながら、過去を辿り、未来へと想いをはせます。
もしかすると旅というのは、自分が今いる星やその人々を、
あらためて大切に想うことなのかもしれません。
いつもの暮らしや住み慣れた街も。
a0049167_8174142.jpg

旅行やアウトドアに最適なシーズンになりました。
今期のテーマは"Ticket to Ride".
思わず旅に出かけたくなるような、ずっと歩いていたくなるような、
そんな快適なフットウェアをたくさん揃えました。
海の彼方、山の向こう、
ロングステイからワンデートリップ、
日常生活の探検へ。
シックで頼りがいのあるビルケンシュトックとともに、
心地よい旅に出かけましょう。


これはBIRKENSTOCKの2009 S/Sのコンセプトです。
まるで製本されているように立派なカタログの冒頭に載っていたもので
あまりに素敵だったので、そのままblogにしました。
a0049167_8223971.jpg

1ヶ月前くらいに、
大学院のキャンパス内で履くためのルームシューズが欲しかったので、
初めてBIRKENSTOCKを買いました。

履き心地がいいのは分かるけど、
わりと値段もするし、特に個性的なデザインというわけでもないし、
どうしてこんなに長年ブランドとして存在していて、
店舗もいいところにあるんだろう・・・と思っていたのですが、
買ってみてBIRKENSTOCKが
長年愛されている意味がやっとわかりました。

自分の「企業戦略としてのデザイン」の考え方にも、
このカタログは、いい刺激を与えてくれました。


ちなみに、ブランド設立以来、
BIRKENSTOCKのモデル名は全て、
世界の都市や地域の名前がネーミングされている。

これは「年齢や性別、人種や国籍を超えて、全ての人々に健康を」
という願いからなんだって。

素敵じゃねーか。

ちなみに、僕のは、
プロヴァンス 【la Provence】(フランス南東部の地域)。




「今日の一枚。」

今期みんなが気になってしょうがない、LANVIN×Acneです。
僕たちが“大人”になって、
着こなせるようになる数年後まで、続いていてほしいです。
a0049167_840407.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-04-05 08:45 | fashion