<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

129億円男の遊び方。

昨日は、先日GS?KMDのプレスリリースが行われたことで、(という口実で?)
三木さんと六本木で昼飯を。
世界最高の証券会社はやはり大変とのことで、そんな三木さんをリスペクト。
「誰かいい人いたら紹介してね!」と言われ、
ライフカードのごとく、「俺でどうすか?」というのを寸止めで抑え、
「うぃっす!」と草食系のレスポンスを。。。笑

さてさてGSの夜も、六本木夜も長いけど、ロサンゼルスの夜はもっと長い?
さらにはParisの夜はもっと長い?
ということで日本の週刊誌でも話題になったこの“事件”。これいかに。
a0049167_1119811.jpg

a0049167_11194857.jpg
a0049167_11193698.jpg

このあと、ヒルトン姉妹とロナウドら合計数名は、Paris宅に消えていき、
Parisは後日、「彼の身体は素晴らしかったわ。」とコメント。

おまえはどんだけモテるんだ・・・。
来期、マドリードで金額に見合った本業をしっかりやってもらいたいです。


ってかParisさん、見えてます・・!






「今日の一枚。」
ハマってます。
a0049167_11221637.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-06-27 11:25 | soccer

あらゆるフィールドが、近くなる世界。

今日あたりから、どこのSHOPもメンバー先行SALEが始まりましたが、
今晩はgoogle本社で開催された「YouTube creators cafe」という懇親会に行ってきた。
a0049167_0243564.jpg

武蔵野美術大(むさび)でガンガン映像やってます!みたいな人もいれば、
学生フリーペーパーだったら任せてください!という人もいれば、
でんぱくW内定もらいました!ちぇいっす!僕も高城剛大好きです!みたいな人もいれば、
「Social CM Award」の発起人、岡本君もいれば、
KMDとはまたひと味違う学生(しかもみんな学部生だから年下)がいていい刺激になりました。

しかも岡本君にいたっては、巻の後輩で、モッチーと同期で暁★サッカー部だったというから驚き!!
(←これまじで 笑)
まさかあんな場所でサッカーの話に花が咲くなんて!


さて今日の日経新聞、
美藤の会社が太陽光発電の組み立て工場を欧米に建設というニュースにも時代の流れを感じますが、
インテルの"全方位外交”ならぬ、多くのIT企業と矢継ぎ早に提携を加速するその戦略には、
したたかさと同時に、なにかとてつもない足音を感じます。
a0049167_921848.jpg

明日、「iPhone 3G S」が発売されますが、
携帯電話も、スマートフォンも、ウルトラモバイルPCも、ノートPCも、
全ての距離が確実に近くなってきています。
それはデジタル機器だけの話に収まらず、ほとんど全てのことに言えるんじゃないかと・・・
最近とても思います。

3年先、5年先を常に予想しながら、
「YouTube creators cafe」の彼らに、「アクション力」で負けないようにしないとね。

ね!みやむ!(笑)






「今日の一枚。」
「iPhone 3G S」の新機能のひとつに、「コピー&ペースト」がありますが、
こちらはファッションの「コピー&ペースト」。
a0049167_0265679.jpg

フレッドペリーのポロシャツに、
April77のデニムに、
マンハッタンのショルダーを引っ掛けて、
足下はジャックパーセル。
締めて¥30,000!・・・ですね。w
・・・どうした、KO生!!

こういう“コピペファッション”には、昨今のメンノン&ポパイの影響がありますね、あると思います。
またこれについても、真面目にいつか書きたいです。
[PR]

by shibapiero | 2009-06-26 00:39 | feel

究極の二択

Scawaとか、viviのカリスマモデル月本えりと、
a0049167_9502015.jpg


去年のミスFLASHの澤田友美って
a0049167_9495440.jpg


似てない?(笑)


というか、どっちもばか可愛いです。


って・・・しょうもない内容ですいません。




「今日の一枚。」
昨日、機会があって初めてJADEの公演に行きました。
真ん中のちょんまげは・・・
a0049167_9522832.jpg

高垣さん!笑
[PR]

by shibapiero | 2009-06-21 09:50 | others...

絶対南アフリカに行ってもらいたい男の物語。

サッカー最終予選の最終節vsオーストラリア(通称:ラリア)が明日に控えています。
スタジアムは、吉村君の留学先メルボルン。

AWAYなのに、キックオフが19:20というところが、D社の力技でしかないとまた思ってしまう。
まぁ最終予選がもつれていれば、この試合でW杯出場が決まる決戦になったことを考えると、D社が全力でこの時間にしたとしても納得なのか。

まぁそんな話はさておき、
皆さんも記憶に新しいと思いますが、2006年のワールドカップの初戦で
日本はオーストラリアにラスト10分で3点をぶち込まれ、
結果的に1勝もできないままドイツの地を後にしたわけです。

a0049167_9482946.jpg

















その借りを返すはずだった先日のHOMEでのオーストラリア戦はスコアレスドロー。
そして三度目の正直でこんどこそ・・!という試合が明日です。


そんな日本国民にとって非常に注目度の高い試合に、ある一人の男が先発しようとしています。


山口 智

遡ること、4年前。
慶應ソッカー部にデータスタジアムの技術を無償で導入しようという時の条件のひとつが、
当時人手が足りていなかったデータスタジアムの仕事を、僕らが手伝うというものでした。

そこでやったひとつの仕事が、Jリーグのすべての選手のショートムービーの作成と、選手一人一人の批評を書くというものがありました。
面白くもあり・・辛くもありました。w
僕と山浦と、あとDSの社員2人の計4人で割り振って、
J1・J2全チーム全選手のプレ−をくまなくチェックするわけです。
そこで僕は、ガンバ、フロンターレ、ヴェルディ、大宮など7チームくらいを担当したのを覚えています。

そしてチェックしてデータベースを作ったわけですが、
僕が担当したチームの中で一番上手い!と思ったのが、この山口智だったわけです。
(ちなみに山が選んだ一番は、当時ジェフのストヤノフ。 この頃のジェフの監督はオシム。)
カバーリング能力、1対1の強さ、ボールポゼッション全てがハイレベルで、 
なおかつセットプレーでの得点能力が非常に高い。

そんな山口は、ワールドユース出場に出場したものの、シドニー五輪では宮本などの陰に隠れ補欠メンバーに。その後も代表にたまに招集されても出場しないということが多く、未だAマッチ出場は2試合となぜか代表には縁がない。

しかしクラブレベルでの活躍は素晴らしく、ガンバのゲームキャプテンを任せられ、
2008年はなんと、公式戦60試合に出場したタフさ。
この60という数字がいかに凄いかは、サッカー経験者なら分かるはず。
単純計算で、1年間に6日に1試合やってるということになります。

そんな、代表に縁のなかった山口に、ついにスポットライトが当てられよとしています。
中澤の発熱によって巡ってきた大チャンス。しかもオーストラリア戦。
しかもD社のおかげでゴールデンタイムに放送!w

日本で最も層が薄いと言われるセンターバック。
山口ならそつなく、そして来季名古屋入りが噂される194cmのケネディを押さえてくれるはず。

「(今まで招集や出場できずに)外から見てきて思っていた事もあるし・・」

山口智。31歳。

a0049167_10161230.jpg


コンフェデITALY代表のカンナバーロは35歳。
今度こそ、絶対、南アフリカの地に立ってもらいたい。








「今日の一枚。」
山口と同世代。
BLENDA BLACKモデルの、安西ひろこ。
a0049167_1027476.jpg

・・・文句なしw
[PR]

by shibapiero | 2009-06-16 10:28 | 柴崎スポーツ コラム編

ミライへのチャレンジ

一昨日から今日まで、幕張メッセで、
デジタルサイネージジャパン2009が、IMC TOKYO2009、INTEROPと同時開催で行われた。
a0049167_18382595.jpg
第6のメディアと言われ、2015年には1兆円以上の国内市場規模を全体の目標とするこのフィールドは、
僕の研究プロジェクトでもある。
そんなことで、一昨日は遊びに、昨日は手伝いに、幕張まで行ってきた。

この不況で企業のあらゆる分野の研究開発費が削られる中、
珍しく開発費が削られないことからも、多くの期待が寄せられていることがわかる。
会場には少なくとも昨日までで8万人以上の人が、
最先端のデジタル表示機器と、映像技術と、ネットワーク、そしてコンパニオンを目当てに(笑)幕張に押し寄せた。

美藤の三菱電機も、
a0049167_18384179.jpg

さぶの富士通も、
a0049167_18385421.jpg

ぐっさんのPanasonicも、
a0049167_1839738.jpg

愛ちゃんの大日本印刷も、こぞって出展した。
a0049167_1851749.jpg



他にも薄さ0.3mmの人がいたり、
a0049167_18391769.jpg
ウッドのテーブルがインタラクティブなモニターになったり、
a0049167_18393131.jpg

手のひらもモニターになってしまう。
a0049167_18394165.jpg


話題と期待が相まって予想以上の盛り上がりで、
技術とコンテンツはもう既に十分揃っている事は実感できた。

しかし、これをいかに普及し、
既に普及しているLONDONやNYよりも、TOKYOのサイネージはいい。となるようにするためには、
課題もまだまだあることを感じた。

NTT、オーエス、ビクター、そして大日本印刷など多くの素晴らしいサイネージアイデアがあった一方で、
正直こんなのじゃぁどうやって使うわけ?というのも少なくなかった。

サイネージはビックリさせるだけでは意味がない。
サイネージはクーポンを流す為だけのものではない。
人の興味を引き、結果的にはあくまでも生活が豊かになるものでなければいけない。

このサイネージという突如できた“島”を、
メディア界の本物の“島”とするためには、多くの整備と努力が必要だと。
そんなことをこの2年間で考えて、今後数年間かけてチャレンジできればいいと思える二日間であった。





「今日の一枚。」
【速報】
先ほど、ゴールドマンサックスの世界的プロジェクトである「10,000 woman」プログラムに、
日本で初めてKMDが参加することが公式発表された。
a0049167_1925192.jpg

ついにKMDも本格的な世界進出? 
でも絶対に参加条件は、、、、英語だね・・(苦笑)
[PR]

by shibapiero | 2009-06-12 19:48 | trend

リンゴの波状攻撃

KAKAのレアル入りが公式発表されたマドリードから、大西洋を挟み、
そのまた西海岸のサンフランシスコでは、ジョブズ不在の中、W.W.D.Cが行われた。
近藤君にお土産話は聞くとして、 Mac Book PRO, Mac Book Air, SAFALI4、そしてiPhoneが一斉に発表された。

13インチから全てMac Book PROになり、(Mac Bookは白のタイプのみ。)
13インチでもFire Wire端子と、なによりSDカードスロットが付いたのは嬉しい。そしてこの価格。
a0049167_11575850.jpg
これで日本のPCはどうやて対抗するのだろうか、もはや対抗の仕様がない・・・?


またMac Book Airもより速く、スペックを上げて、価格を下げた。
a0049167_1202091.jpg



そしてNEW iPhone! 正確には、iPhone 3G S。(最後の「S」はスピードのSらしい。)
a0049167_12162010.jpg
日本では26日に発売開始。
価格に関しては、「 従来の「iPhone 3G」向けに実施していた「iPhone for everybodyキャンペーン」の適用が可能で、新規購入/新スーパーボーナス(24回払い)で購入する場合の端末購入負担額は、16GBモデルが 480円/月(実質負担額11,520円)、32GBが960円/月(同23,040円)。」
「従来のiPhone 3Gの場合、キャンペーン価格は8GBモデルで実質0円、16GBで実質480円(24カ月で11,520円)で、iPhone 3G 16GBと、iPhone 3G S 16GBの価格は同じ。」
(「」内は、AV Watchから引用。)

ということで、これはもはや日本メーカー総崩れの地盤沈下です。
アンドロイドも2万円台だし、それに対し日本製の携帯電話は5万円。
分割払いと言えど、5万円も支払う意味をどうやって見出せばいいのか・・・
しかも機能面も(TOSHIBAのスマートフォン TG01を除いては)勝負にならないくらい劣っているのに・・・。
これでは国を上げてICT戦略をやって、次世代携帯電話の世界標準の通信インフラを整えて、
通信のプラットフォームを握れたとしても、
端末では勝負出来ずに、結局はいつまでたってもガラパゴス化から脱却できない気がする。。

話を戻して、New iPhoneの目玉新機能のひとつでもある、「コピー&ペースト」機能。
で、それにかけて、今話題の「FOREVER 21」のコピー商品問題とでファッションの「コピー&ペースト」について、僕なりの意見を書きたかったのですが、時間がなくなってしまったので、次回にします。


ゆっちょの“おもてなし”に感謝しつつ、外回りに行ってきます。






「今日の“三枚”。」
先週土曜日の、「羽生を囲む会、改め山浦の近況報告会。」@六本木
a0049167_13143682.jpg

a0049167_13144853.jpg

a0049167_23255040.jpg

でも主役は、体調不良のため欠席・・・w
[PR]

by shibapiero | 2009-06-09 13:17 | News

ビックリ三連発

高垣麗子さんのカッコよすぎるセミヌードにもビックリだし、
a0049167_11574747.jpg

マリエの、この“パリス”的発言もビックリですが、
a0049167_12152553.jpg



・・・これが一番ビックリです!!
a0049167_1225025.jpg

お葬式行く人もいささか気まずいだろうに・・・、
それにしても世界には、すごい趣味があるものです。








「今日の一枚。」
北の大地でも頑張って!!!!
a0049167_12193988.jpg

こっちに戻ってくる時は、連絡待ってます!
Catch the World!
[PR]

by shibapiero | 2009-06-06 12:22 | News

サバイバルイングリッシュ

小向美奈子のストリップも気になるところだけれど、
4月からぶっ通しで続いたプレゼン地獄に昨日でやっと解放されたと思ったら、
ついに今日から英語の授業が始まった。。。

その名も・・・、「サバイバルイングリッシュ」。(笑)

KMDは前期の前半/後半、後期の前半/後半と4期に分かれていて、
今日から前期の後半が始まったというわけであります。

金曜日は3コマ、4時間半、文字通り「英語漬け」であります。
4月入学の同級生が70人いて、喋れないのは僕を含めて右手で数えられる程度しかいません。
果たして来年ちゃんと修士論文を英語で書いて、英語で発表できるようになっているのでしょうか・・・。
“サバイバル”できるように、頑張ります。(笑)

あ、ちなみに語学学習に限らずもの凄い画期的な学問SNSのようなものがありまして・・・
今日英語の先生に教えて頂いた(強制入会)のですが、「smart.fm」といもので。
とくに語学を学びたい人には最適で、ドリルみたいな教材がたくさん揃っていてなにより勉強のプログラムを勝手に組んでくれて、モチベートしてくれるすごいサイト。

こんなのが無料なんだから「ネット=タダ」という意識が染み付いて、
結果的に世界中どこを見てもコンテンツビジネスがネット上では成立しないのも納得か・・・。


さて、2008-2009の欧州サッカーはバルセロナの優勝で幕を下ろしたわけですが、
早くも来シーズンに向けた戦いが始まっております。

カンプノウで2−6でクラシコを落とし、5シーズン連続でCLベスト8を逃した、レマルマドリードは、
ペレス会長を復帰させ、「第二次銀河系」着手に入りました。
まずKAKA様!を、移籍金90億円でレアル入りが決定した模様。
まだHP正式発表はなされていなけど、8日にも公式に発表か。
a0049167_20161720.jpg

今年1月に、マンCから100億円以上の天文学的オファーが来た時は、
「あまりにも魅力的な金額だったが、サッカーはお金ではない。」と言ったミラン・ベルルスコーニ会長も、
世界同時金融恐慌のしわ寄せにさすがに勝てなかったというところか。

またレアルはスタッフ人も総入れ替え。
監督にはビジャレアルのペジェグリーニを招き入れ、
a0049167_19222638.jpg

アドバイザーとして、ジダンを入閣させました。
a0049167_19244940.jpg

将来の監督を任せる布石ですね。。。

カカ放出のミランは、これまでアドバイザー的なクラブ幹部であったレオナルドを新監督に。
a0049167_2055242.jpg

これでロナウジーニョは残留か。
マルディーニ引退、セードルフ退団で、パトを中心とした全く新しいチームに生まれ変わる予感。

それにしてもレオ様はどこの国でも、いつの時代も愛される存在。
アントラーズの後、パリサンジェルマンに行って、引退間近にミランへ。
1シーズンしかプレーしなかったけど、ベルルスコーニ会長に気に入られて、
引退後そのままミランの幹部に、そして今年監督へ。
確かに上手い、カッコいい。人柄いい。三拍子揃ったらそりゃそうだ。


一方、8シーズンミラノで過ごした前監督のアンチェロッティは、
ロンドンでチェルシー復活を託される事に。
a0049167_20155085.jpg

ユーベから来て数シーズンは「万年2位」と言われたけど、
振り返ればビッグイヤーも2回獲ったし、立派な成績か。


そんなこんなで、明日は日本のW杯行きが決まるのか。
いまになって本当にグループBでよかったなと思うよね。







「今日の一枚。」
こないだiTunesのGeniusが勧めてきて買った、Noa「KO.A.KU.MA Ⅱfeat. MAICHI」♪
ノリがよくて、かなり生産性を上げてくれます。
a0049167_20561723.jpg



・・・Nao.じゃないからね、気をつけて。
取り急ぎ。(笑)
[PR]

by shibapiero | 2009-06-05 20:37 | soccer

「年賀状は贈り物」ではなくなる?

もう6月です。
最近は、いろんなことに首突っ込んだり、いろんな人に会えば会うほど、
とても面白い反面、自分の未熟をいろいろと痛感する今日このごろですが、
就職組の皆様は、“本配属”が決まったり、そろそろ言い渡されたりという人が多いみたい?

昨日、夜の22:30くらいに日吉から帰ろうとしたら、
電車で岩崎さんと鉢合わせました。
今日の前期最終戦に向けて、ひたちなかに前泊に行くとのことでした。
相変わらず終始「ん?」という反応で、嬉しかったです。(分かり人には分かるよね。笑)
(そして先ほど終わった前期最終戦の結果は、同じ昇格組の東海に1-2で負けちゃったみたいです。)

さて6月というのは、いろんな「変化」や「改正」が行われるみたいで、
日経新聞の数字が漢数字からアラビア数字(英数字)に変更されたり、
6月1日付けで平山の会社が、「博報堂ユニバーサルデザイン」という専門組織を立ち上げて、
ふむふむ。。。と思っていたら、

昨日!、博報堂の子会社が障害者郵便を不正に利用した事件に関わったとして、
日本郵便が博報堂との広告の新規契約を当面見合わせる事を発表しました。

TOYOTAと電通のように、
日本郵便と博報堂はずっと仲がいいと個人レベルでは認識しております。
しかしこの発表によって、今年の年末年始からは、
「年賀状は贈り物」というあの名コピーが見られなくなるのでしょうか?




a0049167_162324.jpg












梅雨は嫌ですけど、
今週はサッカーW杯アジア最終予選です。
新“憲剛システム”で「世界最速W杯出場」に期待したいです。



「今日の一枚。」

誕生日プレゼントのdinh van。
a0049167_1464128.jpg

2009.06.01
[PR]

by shibapiero | 2009-06-03 14:07 | News