<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いい話、

a0049167_94423.jpg
森本さんblog「Gift」

(写真は人見さんblogから拝借。。)




「今日の一枚。」
もう一年か。早いな。
a0049167_925376.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-11-26 09:04 | soccer

ミス慶應の、

a0049167_17331959.jpg

ミス慶應グランプリに選ばれた秦綾佳さん。

来週、KMDにやってきます。
後楽園の「僕と握手!」ではないけれど、
ラストの噂もあるミスコンに選ばれた彼女を見るのも悪くないかも。
ケラスターゼももらえるし。

慶應大学の映像フェスティバル
FutureMotion
「あたらしい映像のせかいへ」

2009年11月28日(土)
慶應義塾大学日吉キャンパス 協生館藤原洋記念ホール


■協賛
Adobe systems, Microsoft, アストロデザイン
■協力
SHORTSHORTS FILM FESTIVAL & ASIA,
ATELIER MADE by shu uemura, Kérastase Paris,
UNITED COLORS OF BENETTON, SISLEY,
toriko虜, MINT

入場無料、事前登録受付中


出演者は、この4名。
a0049167_17424897.jpg

皆様お疲れさまでした。


サッカー部もお疲れさま!!
1部で、5位。超立派です!!
久保田、金房、裕也がもう4年か。
来年はインカレ出場、三上頑張れ!深沢も!そして加美も!柳生も、ウッチーも!
みんな頑張れ!
今日、モッチーに会った・・・あいつは大丈夫か?w



「今日の一枚。」
憧れの坂井直樹(コンセプター)さんと。 
a0049167_17523419.jpg
大切にしたい。
[PR]

by shibapiero | 2009-11-23 17:58 | others...

ココカラ変ワル

a0049167_001158.jpg
a0049167_00222.jpg
a0049167_0169.jpg

“新聞”もらってくれてます。
a0049167_003799.jpg

一昨日のpartyに続き、HFも来店です。
a0049167_005167.jpg

松坂店長のスタンバイで、大パニック。
a0049167_01183.jpg

スニーカー試着するのにも大行列。
a0049167_0137100.jpg
a0049167_012926.jpg
a0049167_031121.jpg
a0049167_031921.jpg
a0049167_032612.jpg
a0049167_033193.jpg


NIKEフラッグシップストア原宿
住所: 東京都渋谷区神宮前1-13-12
営業時間: 11:00〜20:00

http://nike.jp/nikeharajuku/

Just do it.






「今日の“一動画”。」
「Nike Harajuku」 Full version.

K-Boが出てる!?
[PR]

by shibapiero | 2009-11-15 00:16 | News

H&M SHINJUKU OPENING PARTY

一足お先に行ってきました。
a0049167_8384879.jpg
a0049167_8393871.jpg
a0049167_8385840.jpg
a0049167_8391085.jpg

a0049167_840366.jpg
a0049167_8401059.jpg
a0049167_8402394.jpg
a0049167_8403443.jpg
a0049167_8404731.jpg
a0049167_8405381.jpg

JIMMY CHOO for H&M
まじすか・・すでに並んでいるらしい。。。





「今日の一枚。」
a0049167_8531468.jpg

これはやばい。
ゆっちょには是非見て頂きたいw
[PR]

by shibapiero | 2009-11-14 09:02 | fashion

NIKE TOKYO OPENING PARTY

a0049167_955870.jpg

マイクパーカーCEOも登場!生マイクに興奮!
a0049167_9552291.jpg

ウェルカムエナジードリンク。中身は白ワイン!
a0049167_9553190.jpg

人数も凄いけど、いる人達もALL超豪華。
a0049167_9565658.jpg
a0049167_9554311.jpg
a0049167_9555430.jpg
a0049167_956731.jpg
a0049167_9561941.jpg

I ♡ w+k!!
a0049167_9562775.jpg

ジェロ発見!w
a0049167_9563611.jpg

カリスマ、JOHN-J!!
a0049167_9564420.jpg
a0049167_9572022.jpg
a0049167_9573035.jpg

TOKYOのカリスマ、AKIO-san! ライターYUTAKA-san!
a0049167_9573546.jpg
a0049167_9574255.jpg






「今日の一枚。」
お土産。
a0049167_10171176.jpg


https://twitter.com/tokyoparty
[PR]

by shibapiero | 2009-11-13 10:19 | fashion

Future Motion



慶應大学の映像フェスティバル
Future Motion
「あたらしい映像のせかいへ」

■主催
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科、慶應義塾大学
■期間
2009年11月28日(土)
■場所
慶應義塾大学日吉キャンパス 協生館藤原洋記念ホール

■企画内容
サイネージ/ShortShorts/Microsoft/ミス慶應/Adobe/Bilcom

■協賛
Adobe systems, Microsoft, アストロデザイン

■協力
SHORTSHORTS FILM FESTIVAL & ASIA,
ATELIER MADE by shu uemura, Kérastase Paris,
UNITED COLORS OF BENETTON, SISLEY,
ミス慶應コンテスト2009, toriko虜, MINT

入場無料、事前登録受付中
http://futuremotion-kmd.jp/index.htm
ご都合あえば、綺麗になった日吉にご足労頂きたく・・ぜひ来てねm(__)m

来場者先着500名にはこちらをプレゼント。
Kérastase Paris サロン専用ヘア美容液 (定価¥3,500-)
a0049167_13144424.jpg
ユニセックスで使えるそうです。。。
[PR]

by shibapiero | 2009-11-10 13:08 | others...

二刀流と表裏一体

今日、21:00頃、六本木であるカップル見ました・・・!

・・なんと、、、

93・O・8の川本君!!!!
って、知ってる人少なすぎるか・・苦笑

川本君、右手でチャリ(かなりいいやつ)を押して、左手で彼女と手を繋ぐという、
ランボーさながらの二刀流でした。さすがです。
でも、どこからどう見ても川本君でした。w
彼、いま学部にいるのかなぁ?何やってるんでしょう?


さて、先日blogにて案内させて頂いた、All Media In One (AMIO)。
今日キックオフでした。
そして早速、webでニュースになっているとのこと。
今後の発展に微力ながら尽力していこうと思います。

進む新聞・雑誌のデジタル化 テレビやネットで配信も

「放送波を使って新聞・雑誌をデジタル配信」,AMIOフォーラム発足


今日、ZOZO TOWNについて執筆しました。
ZOZO TOWNの急成長と、ファッション業界に不況が直撃しているのとは、表裏一体なのだと、書きながらつくづく痛感しました。




「今日の一枚。」
世界一の、美尻。
a0049167_23594161.jpg

[PR]

by shibapiero | 2009-11-10 00:07 | News

世界は後戻りしない

最近、ここ1ヶ月弱くらいか、5:30起床が苦ではなくなってきた。
朝ははかどるし、メールだって9:00までに入れておけば、朝のメールチェックの時に見てくれるだろうし、なによりスピード感がある。と思うので、とりあえず、起きて、タスクをひとつづつ片付けるようにしている。(じゃないと回らない。)
しかし最近、「疲れてる?」って言われることが多く、
それはそれで会った人に対して申し訳ないな、と思ったりする。

まぁそんな僕の近況なんていいとして、
松井の大車輪の活躍、安藤美姫の完全復活、例年以上にレベル高い日本シリーズの決着とスポーツのネタが尽きない中、
今週もメディア業界はいろんな動きありました。

ご存知のようにTBSが大変なことになっているのは数日前に大々的に出ましたが、
TBSに限らず日本のテレビ局どこも同じような状況。
(TBSのスーパーサッカーが縮小されたのも、EXILE番組のが広告料取れるからなのかな・・といろんな推測をたてているのですが、どうなんでしょう。)

その他にも、NTTと角川が映像コンテンツのネット配信手掛ける新会社を設立すれば、
雑誌協会はGoogle Editionsをにらみ少額決済などを検討及び実証実験する「雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアム」を集英社が旗を振り立ち上げた。これにはドコモ、ヤフー、インテル、富士通、電博、などが参加しているという。

海の向こうでは、アメリカの日刊紙ニュースデイもオンラインで有料配信を始めたそうな。
一方、日本のハーレクインコミックスという漫画は英訳してキンドルに配信始めて、
googleのシュミットさん曰く、5年後のネットは中国語のコンテンツが大半を占めるようになるらしい。

そしてまたアメリカでは、アリゾナの地方紙が廃刊になるというニュースが。
East Valley Tribune。ロサンゼルスタイムズを持つトリビューン社の新聞である。まぁでもトリビューン社、昨年末に民事再生法をすでに申請済みですが・・なにか。

メディアだけではない。
ここのところ、高城さんがもう一度、世界的金融ショックがくるだろうと警笛を鳴らしている。
(高城贔屓の僕の意見だからということではなく、)それはあながち間違っていないと思う。
DSBの破綻に限らず、NYの株価の反落、金の高騰をはじめ、米の失業率は26年ぶりの10.2%にまで達している。そしてイギリスでは政権交代が起きようとしていて、
ここ数年時価総額第一位のCITI BANKはかなり危ないと聞く。
CITI BANKにガタが入れば、日本のメガバンク3行は海外業務に大きな支障をきたす。
(せかつか銀行組に話聞きたい。)
7-9月の数字は世界的に政府の景気刺激策や企業の在庫調整が一応済み、数字が悪くなかったので、紙面だけを見ると回復して来ているのかなと思ったりもする。しかし、発表されるているのはあくまでも7-9月の数字であって、今はもう11月。
間違いないのは、今後、方向性として、
日本は、いや世界はもっと厳しい、スリム化した社会になっていくだろう。


渋谷、原宿、銀座・・東京のショッピングのメッカを歩くと、持っているショッピングバックはみな、H&M、FOREVER21、ユニクロ・・のファストファッションである。
アパレルの人はもちろん、敏感な人と東京の話題になるとファストファッションについて出てこないことはまずない。
またGUを筆頭にデニムが1000円以下、フリースは500円以下とここまで値段が下がるとデフレスパイラルになりかねないのでは・・と心配になってくる。
昔、HFがブログで、こんなことを書いていた
「一度大手のブランドが集まり、モノの最低価格みたいなのを決めるのはどうですかね?」と。

そんな中、昨日は原宿駅前にGAPがオープンし、今月14日にはH&MがJimmy Chooとのコラボラインを発表し、26日にはZARAが渋谷に50店舗目となる渋谷公園通り店をオープンする。(←当初は14日のオープン予定だったから、なにかを気にしたのか、なにかが間に合わなかったのか・・まぁいいや。)
(ぁちなみに交差点のGAPは撤退するとのこと。となると気になるのは、次どこがテナント入るのか?で思うのは・・ユニクロじゃないか?と。 違うかな? 今頃、すごい金額が飛び交う交渉が行われてたりして・・)

その一方で、松坂屋なんかは13年連続の減収であり、帝国データバンクによれば「上場している百貨店では2008年度に10社中8社(8割)が減収となった。2社は横ばいだった。」という。

とにかく、いろんなところで時代の変革の真っただ中だと感じる。
スリム化、コストパフォーマンス追求化、デジタル化、オープン化・・
それらは全て時代と既存のビジネスモデルとの間の歪みから必然的に生まれでた変化であり、それらの中には金融危機前の水準にもう二度と戻らないものが数多くあるだろう。

景気悪化の言い訳として、行き過ぎた市場経済を悪とする論調も一部にあるが、これに変わる経済モデルはないわけで、「世界的な市場化、民主化、グローバル化の流れは今後も後戻りしないし、国家間の競争はより激しくなるだろう。」
だから決して景気が悪いための一時的なものだけではなく、時代が変わっているのだと認識する必要があるし、
インディビジュアルのレベルでも、社会としても、国としてもまさに変革する必要があるのは間違いない、さもなければ世界の流れに付いていけずただただ漂流してしまう存在になりかねない。

6日の日経新聞の節を借りれば、
「世界は大きく変わった。日本も新しい現実に即した成長戦略を迫られている。」

今日も、世界は回る、時代は回る。





「今日の一枚。」
なんかジョーダンのような超スーパーな存在って最近あまりいない気が。
ウッズ? フェデラー? ナダル? コービー? Rジェームズ? Aロッド? Jバトン? Cロナウド? メッシ? 
a0049167_754251.jpg
それは時代のせい?メディアの変化?それともただいないだけ?
[PR]

by shibapiero | 2009-11-08 07:58 | feel

原宿24時

a0049167_2253354.jpg
am1:30。

a0049167_2255296.jpg

a0049167_226418.jpg
am3:30。

a0049167_2273957.jpg
am5:30、完成。




外装以外にも、
H&M、FOREVER21、GAPは明け方まで電気がついたまま、
ストック整理や棚卸しが続いている。
a0049167_22462058.jpg


流行発信地はこうして作られる。








「今日の一枚。」
Windows7発売記念、バーガーキングのワッパー。パテ7枚のド迫力・・。
a0049167_22274596.jpg
案の定、食べきれませんでした・・。
[PR]

by shibapiero | 2009-11-07 22:41 | fashion

朝日新聞

今朝の朝日新聞。
a0049167_23232990.jpg
(クリックで拡大できます。)
僕が現在取り組んでいるプロジェクトのひとつ、All Media In One(AMIO)。
ようやく公で発表できました。

地上デジタルの放送波で雑誌や新聞のコンテンツを配信するというもの。
言うなれば、放送と出版の融合。

今、地デジのテレビのリモコンに「dボタン」というボタンがあるかと思いますが、
あれで受信できる情報は、せいぜいドコモのiチャネル程度のテキスト情報が精一杯で、
雑誌や新聞などの大容量コンテンツは流せません。

アメリカの紙メディアも連日のように悪いニュースばかりですが、日本も状況は同じ。
一方のテレビだって、昨日のTBSのニュースの通り。

世界は変わる、時代は変わる、メディアも変わる。
Design the future.

明日は産經新聞にも載るそうな。
他にも11月は盛りだくさん。(懸命にもがきながら)一気に駆け抜けます。




「今日の一枚。」
(噂のあった)Sony Ericssonからアンドロイドが遂に発表。
日本投入は来年前半以降とか。
a0049167_23463984.jpg
さぁ来年はアンドロイドの年になりそうだ。
[PR]

by shibapiero | 2009-11-05 23:51 | News