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“どう暮らすか”で、CLASKA。

今日はHOTEL CLASKAで、
w+kのAKIOさんa.d.a 東京のカリスマと、GA君、よしさんで、
「未来の広告」についてトークセッションが行われました。

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22日(金)もまた、面白いことやるみたい。

さて、CLASKAといえば、
結構お世話になってます。

“せかつか”の記念すべき第一回もここでやりましたね。
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CLASKA初めて行ったのは、僕が大1のときなんで、4年前か、、
デザイン家電amadanaの忘年会に誘って頂いた時。

それ以降は、ランチしたり、茶ーしたり、遊びに行ったり、祝い事をしたり、、

HOTEL CLASKA
中村貞裕と、鄭秀和、ふたりのアイデアが詰まった、いい空間です。





「今日の一枚。」
ハプニング写真です。(これはハプニングとは言わないかもだけどw)
このサイト、とても面白いので、良かったら是非。一人でクスクス笑えます。
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んで今日、ビックリしたのは、
CLASKAのトークイベントで、出演者じゃない僕に、
近寄ってきてくださる方がいるなと思ったら・・
「blog見てます。」と、
もちろん、初対面。

聞けば、京都の学生さまらしくて・・

あらまぁ、とても光栄です、

こないだもmixi経由で、blog見てるんですが・・とお問い合わせ頂きましたが・・
ただそう思うと、(得意の)誤字脱字に一層、気をつけないと・・・。

なんか、明日、NIKE原宿で、
ジョーダン1のiD発売記念イベントやるそうな・・ ふむふむ
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by shibapiero | 2010-01-21 00:57 | design

タブレットか、選挙DVDか。

今日は、キムタクも愛した、
Number(N)ineが解散につき、直営店がクローズする日で、
つくづく時代が変わったと思う今日この頃ですが、

いまネット中では、ふたつのことに話題沸騰です。
(もちろんそれ以外にもたくさん、というか無数にありますが・・。)

ひとつは、27日のAppleイベントでタブレットと、iPhone OS4が発表される!?
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発売前から(しかも発売されると確証があるわけでもない・・)これだけ話題になっているのは、メディアの新たな再編、それに繋がる可能性が極めて大きいからです。

これは納得。

で、次。
先日の全国の成人式で、
財団法人 明るい選挙推進協会がDVDを配布した件。

その内容があまりにもひどすぎて、ひどすぎて・・どうしようもない件です。

ニコニコ動画に登録していない人も、こちらから見られます。
(※写真をクリックするとリンクとびます。)
・・やばいです。これはある意味“すべらない”です。
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ちなみに、くどいようですが、
成人式に配られたDVDです。あくまでも成人に。。。
悪しからず。






「今日の一枚。」
今日暖かいのですね。
・・理由は特にありません。
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by shibapiero | 2010-01-19 10:18 | News

ファッション周り、広く浅くサラっと。

(今に始まった事ではないが)
ここのところのファッション業界の変化は本当に凄まじい。
お店がなくなったり、ブランドそのものがなくなったりなんて話しはざら。

路面店を持つ店もかなり減ってきて、力をつけてきたドメスティックブランドもその多くはセレクトショップなどに卸す形態をとっている。
その昔、裏原ブーム(張本人は、右の写真の僕の隣の人ですが)に乗っかった多くのブランドは、ワールドや、伊藤忠などの商社がバックについていることが殆どで、ついてないところはほぼほぼなくなった。

そして店舗を縮小、撤退させたブランドの販売手段、その受け皿として、ZOZO TOWNが急激な成長を遂げた。余り物を売っているネットショッピングサイトなんて話はもう過去のこと。いまやムック本を出し、CMまでやっている。
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流行発信に置いて大きなウェイトを占めていたファッション誌にも大きな変化がある。
メンズに関しては、メンズノンノ、ポパイはここ2年とてもつまらない。
両方の雑誌に違いが見出しづらくなっている。ファストファッションのような低価格の商品のクローズアップが増えてきたからだ。このC.Dでいくら!という特集が増したように。
理由は発行部数の現象に伴い、リアルな金銭感覚に基づいた内容の方が(まだ)売れるからだろう。出版社の苦しい様子がよくわかる。

また今は、数年前の藤原ヒロシのような強烈な個のインフルエンサーがいない中で、
(特にメンズ)
ファッション誌はその役割をスタイリストに頼るようになった。
これはメンズもウィメンズも。
祐真朋樹、伊賀大介、三田真一、風間ゆみえ・・挙げたらきりがない。
LIKE A PRETTY WOMAN

キムタクのスタイリストが、梨花のスタイリストが「いい」って言うんだから、間違いないだろう!という若者の心理も、今のリアルをよく表している。
「テッパン」という言葉が、しょっちゅう雑誌の表紙に踊ったことがその象徴。

マーケティングも、2009年でモバイル活用事例が急激に増えた。
ルイヴィトン、シャネル、コーチ等もともと積極的だったブランドもあるが、
ブランドの大小に関わらず、こぞってフラッシュDM、iPhoneアプリ、ロエベのセカイカメラ・・あの手この手で活用が進んでいる。
最近では、ユニクロがtwitterで創業60周年キャンペーンの時に、毎日、翌日の特価商品の予告をつぶやいていたのは記憶に新しい。

街はどうか。銀座は原宿に次いで、ファストファッションの第二の聖地になってきた。
この春からは、松坂屋のGUCCIが撤退し、そこにFOREVER 21が入ることが決定済み。

通常、2月以降にやるMORE SALE。
だけど今年はUAは8日から、BEAMSは昨日からと、前倒しがハンパない。

さて、SALEが積極的と言えば、BARNEYS NEW YORK。
一昨年あたりから、FAMILY SALEは連発、ポイント加算キャンペーンも連発、アドオンキャンペーンも連発と、在庫処理に苦しんでそうなBARNEYS。
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そんなBARNEYSが、神戸に国内4店舗目となる店を出すそうな・・
まじで!? (因みにその商業ビルには、Plan Do See の新しいホテルも入る。)
僕の記憶が確かならば、BARNEYSの親会社は、現在、ドバイワールド傘下の投資会社イスティスマル・ワールド。
で、そのイスティマス・ワールドは、ドバイショックを受けて大変で、マンハッタンのWホテルを失ったばかりなのに・・

これってどうなってんの?
個人的に、BARNEYSは好きなので、いいのですが、
このお金の出所はどこ?そして経営は大丈夫なの? もしや前から噂されているように既にイスティスマル・ワールドから売りに出されたの? 誰か知っている人いたら教えてくださいm(_ _)m

今度こそ、ファストリが再チャレンジで、買い取ったりして・・・。

(って、結局、BARNEYSの神戸進出にビックリして、それ書こうと思ったら、
前フリが長くなってしまい・・ごめんなさい。)

で、Levi'sが渋谷に出店したことについてはさ・・・、あれはさぁ・・・
ぁぁ、長くなりそうなので、今日はここらへんで。

だけど今年はS/Sも、それから気が早いけどA/Wも、
いろんなところからカッコいいモノ、Coolなモノが出る・・という情報が多数なので、
個人的には期待している年なのです。




「今日の一枚。」
高城さん、オーガニック革命らしいす。昨日発売。
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ちなみに、Newsweekの最新刊はこちら。
んん、似てる気が。時代がそうなのかもしれない。
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by shibapiero | 2010-01-16 10:59 | fashion

せかつか3rd

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この日の写真はこちらから。

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鹿毛ちゃんの二次会写真はこちらから。
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by shibapiero | 2010-01-11 11:27 | others...

正月ボケなんて言っていられない

正月から一週間。
正月は世界が同時に一時停止する唯一のタイミングである。
そして、それが明けると一斉に動きだす。

この一週間、自分の身の回りでも6月に向けて、11月に向けて、大きなプロジェクトが動き出した。それぞれ、そのうちTOKYOをジャックするだろう。

年明け早々、世の中は動いている。
googleは6日に「Nexus One」を発売することで、消費者がキャリアを気にせず好きな携帯端末を選べる選択肢を世界に与えた。
(「Nexus One」については、“現時点では”このレビューが最もベターだ。)
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Appleも同日、モバイル広告企業Quattro Wirelessの買収を発表した。
Quattroは、モバイルWebサイト、iPhoneやAndroid携帯向けのモバイルアプリに広告を配信するための技術を手掛けている会社でFord、P&G、Viacom、Microsoftなどを顧客に持っている。
そう、昨年末にgoogleが買収したモバイル広告企業AdMobのライバル会社である。

つまり、もうじき発売されるであろう、タブレットとNew iPhoneに向けて盤石の体勢を整えたというわけだ。
googleと真っ向勝負するために。
それはアメリカでけではなくて、全世界で電子書籍市場が開拓されることをも意味する。

以下は今週の日経新聞で気になったトッピクである。
2010年は、昨年よりもダイナミックにいろんなことが起きそうな予感がする。

時代は回る、世界は回る。
それも超高速に。




1/5
・2025年には水ビジネスは100兆円といわれている。
世界のインフラは今後、水関連ビジネスに集中。
経済協力開発機構によると2020年までの10年間で水関連のインフラ投資は年平均で7720億ドル。30年までの10年間はさらに増え、年1兆円ペースになる。

・パナソニックは今春からプラズマテレビにスカイプを内蔵した新仕様品を投入。

・2009年、訪日外国人は700万人を割り込んだ。

・先進国経済の議論の中で、「日本経済の教訓」が重要なテーマになってきている。

・ITを使って電力供給を制御する「スマートグリッド」の構築に各国政府が乗り出している。既にオバマ政権は公共投資の柱として、40億ドル(3700億円)の拠出を決めているが、欧州主要国や韓国もそれぞれ基盤整理に着手。

米:2013年には09年比で3倍強の2600万台世帯への導入を目指す。
英:2020年を目標に国内全2600万世帯に備え付ける計画。
独:2009年から2012年までの4年間で、1億4000万ユーロ(180億円)を投じて国内6箇所で実証実験を実施。風力発電や電気自動車の実証実験も組み合わせ、インターネット管理による電気消費の最適化を検討する。
韓:政府支援を受けた民間168社が実証実験に乗り出す。6000万世帯でスマートグリッドを構築する。

英エネルギー・気候変動省は、今後5年間でスマートグリッド関連のビジネスが270億ポンド(4兆円)に達すると予測する。

・大手百貨店の09年12月の売上高は、セール時期の前倒しに等より、前年同月比1〜8%減で大手5社の減収幅が1ケタに留まったのは15ヶ月ぶり。

・ユニクロは12月の国内既存店の売上高が前年同月比11.5%増。
2ケタ増加は2ヶ月ぶり。
既存店の客単価は同1.7%減だったが、創業60周年セールなどの効果で客数は13.4%増えた。

・電通グループはスマートフォン向けネット広告事業に参入。
スマートフォンで利用可能なゲームや電子書籍、閲覧するウェブサイトに対して4月から広告を配信して、市場を開拓する。

・07年に中国に進出したH&Mは、現在、本土で21店舗を構える。中国都市部の諸費社の衣類費支出は10年前と比べて2.5倍増。中国語で「快速時尚」と呼ばれるファストファッションは、流行に敏感でネットを使いこなす1980年代以降に生まれの「80後(パーリンホウ)」に人気だ。
同じスウェーデン企業のIKEAも、中国に7店舗。週末には来客でいっぱいになる。

H&Mは世界35カ国で2000店を展開、08年度(11月期)の全世界での売上高は1兆3500億円。この10年間で店舗数と売上高をそれぞれ3〜4倍にした。

IKEAは37カ国に約300店を、09年度(8月期)の売上高は2兆8000億円。
「まずは値札をデザインせよ。」創業者の言葉を守り、モノ作りを価格設定から始める。


1/7
・2010年からの20年代がアジアの時代のなるのは確実だ。人口が10億人超の中国、インドに加え、インドネシアは2.3億人と米国に次ぐ。3つの人口大国がアジアにある。消費や投資の潜在能力は十分。

・アジアへの輸出で日本経済を伸ばすのは眼界がある。
「日本企業がアジア拠点の収益を日本にもどし、それを国内で先端分野などに還元すれば、内需を拡大できる。そうした循環にするべき。
製造業は高度になり、一部はサービス産業になっていく。コンピューターがその典型だ。
FTAは全てASEANが軸だ。」
アジア開発銀行総裁 黒田東彦

・年末年始、JR利用客前年対比7%減。過去最大。
ファストファッションの多い原宿駅は利用客が前年より伸びた。
空の便も、国内線よ利用客数が前年対比5.5%減。低空飛行。
一方の高速道路は、6%増。
ETCによる通行料金が800円に値下げされたアクアラインは1.4倍。

・インドが計画しているスマートグリッドの整備事業、政府が日本企業の受注を後押し。

・キンドルDX、日本を含む世界100カ国以上で販売開始。

・世界経済危機は第三局面へ。
異例の対策で各国政府は民間リスクを肩代わりし、世界経済や市場の安定にはつながったが、そのツケが財政赤字という形で重くのしかかってきた。
いまの世界経済の真の脅威は、ドバイやギリシャではなく、先進国の財政赤字。
しかも10年は日米英が揃って選挙の年。
英国は5月に総裁選、日本はなつに参院選挙、米国は11月に中間選挙。
経済過熱のリスクをかかえる中国含め、今年は政府の力が試される。

・ハイブリッド車の国内の新車販売比率は1割に達したが、世界での販売比率は1%程度に過ぎない。

・電通、中国最大の店頭販売促進ネットワークを持つサントレンドグループ(STG)と資本、業務提携することで基本合意。電通はSTGに40%出資する、出資額は50億円程度になる見通し。STGは中国58都市に拠点を持ち、店頭販促や街頭イベント、展示会などの業務を行っている。

1/8
・三井物産はメキシコで下水処理事業を始める。総事業費800億円で、単一の処理場としては世界最大。

・講談社はビジネスパーソン向け新雑誌「現代ビジネス」をWeb上で創刊。
当初は無料で、軌道に乗ったら無料会員制、一部記事有力化へ。

・NTTドコモはインドで、漫画配信を始める。スパイダーマンやX-MENなど人気作品を一話約30円で配信する。





「今日の一枚。」
今から言っておきます、
今年の春夏はREGALがきます。ローファースタイル(石田純一スタイル? w)がきます。
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REGAL × CICATA
REGAL × UA × A BATHING APE
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by shibapiero | 2010-01-09 10:31 | News

美女コレ

高校サッカーの応援マネージャー、
川島海荷ちゃんが可愛すぎる件です。
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それにしても昨年は、カルピスのCMをキッカケに大活躍でした。
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ということで、お年玉企画!
美女コレクションです。
(無理矢理な繋げ方だけど、メンズの皆様、目の保養に。
ぁ、でも僕の好みなので、タイプの違う場合はご了承を。w)


ブラジルの大スター、Gisele Bündchen。
出産したとは思えません、GQのセミヌードは話題になりました。
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その瞳が魅力的、Eva Green。
『007 カジノ・ロワイヤル』ではボンドガールにも。
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彼女に教えてもらいました、Olivia Palermo。
まじお洒落です。
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元フランス代表カランブーの奥さん、Adriana Karembeu。
彼女、昔「アンビリバボー!」で世界一美しい体を持つ美女として紹介されましたね。
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セックスシンボル、Kim Kardashian。
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僕は好きです、Paris Hilton。写真は仲良し、Kimと。
このドレス、とてもお洒落。似合ってる。
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ネットで話題になった、“美しすぎる軍人”。
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やっぱりやっぱり、安室奈美恵。
ロンブー淳との交際は本当だったの!? ちょっとショックの一方、淳は天才か。
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スケート清水と婚約発表した、高垣麗子。
この号のAne Canはとても売れたとか。
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綺麗といったら、峰えりか。
写真は一昨年「新聞広告の日」の読売新聞ジャックの。iPhoneアプリはこちら。
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綺麗かわいいといったら、吉川ひなの。
IZAMとの結婚はもう過去の事。
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かわいいといったら、里海。
巨人坂本とはまだ続いてる?坂本は公私ともに絶好調ですね。
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個人的ナンバー1グラビアアイドル、次原かな。
スーパーブレイクしないのはなぜ?
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美藤曰く「日本人暫定ナンバー1」、佐々木希。
でも大晦日のダイナマイトのゲスト解説はやるべきでなかった。。。
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米原康正のiPhoneアプリ写真集より、中村アン and 菜々緒。
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謎のiPhoneアプリより、アジアのイベントコンパニオン。
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「今日の一枚。」
まさのFacebookより。w
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by shibapiero | 2010-01-06 09:12 | others...

A HAPPY NEW YEAR 2010

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by shibapiero | 2010-01-02 13:28 | design

日本の“古き良き時代”を知らない僕らたち

年が明けた正月に、どうしても書きたいことがあった。
それは、僕ら世代はこれからの時代にどう向き合うのか、どんな責任があるのか。

思い返せば2008年、
サブプライムローンの証券を組み入れて世界中にばらまかれた金融商品と信用保証の価値が暴落し、結果、リーマンショックという形になってに経済が「崩壊」した。

リーマンショックから2ヶ月と経たない中、始まった2009は、「激変」の年だった。
変化ではない、激変である。

日本とアメリカで同時に民主政権が誕生し、
それを報道するマスコミ界は怒濤の赤字を計上、
アメリカの新聞業界は廃刊と破綻を繰り返した。
経済も記憶に新しいドバイショックの直後には、一時1ドル=84円台まで円高になった。
1年前の今頃に、09年後半には「経済は持ち直す」と言った経済アナリストも多数いたが、
彼らの楽観的予測も虚しく、先進国では「二番底」が懸念されている。

時代を表すひとつの指標、ファッションの世界でも、
ファストファッション旋風が起きる一方で、
ヨウジヤマモトは民事再生法を適用、キムタクが愛用していたナンバーナインは消滅。
百貨店市場は13年連続のマイナス成長が確実視され、
新規出店の計画が相次いで凍結されたり、
セレクトショップ大手のUAですら相次いで路面店を撤退させた。

原宿や銀座を歩けば、ファストファッションのショップバッグを持っている人ばかり、
また今年は明らかに中国人を中心とした観光客が急増。
伴い、中国語、韓国語表記が街にだいぶ増えてきた。

そんな「激変」の時代に、僕らの立ち位置はどうなるのか。

遡ると、僕らが物心ついて、小学校に入学した頃の日本は既にバブル経済が崩壊し、
不良債権問題で銀行が次々に潰れ、
小学校を卒業するころは、
社会全体の雇用者賃金の減少などでいわゆる「失われた10年」の真っただ中だった。

そんな暗い日本経済とずっと一緒に育ってきた僕らは、
日本の成功体験を身を持って知らないのである。

「バブルの頃は~」という大人達のくだりを何度聞いた事か。
そしてそれと同じくらいに、今の、“リアル”とのギャップを感じながら育ってきた。

しかし未だに多くの大人達、特に大企業の上層部の判断基準を見ると、
過去の成功体験から脱却できない人たちが多いのではないかと思っている。

だが、団塊の世代が全員還暦を迎えた今、
いい加減、日本の社会全体も変革の時代になっていくはずである。

そしてその変革を推し進めるのは、
日本の“古き良き時代”を全く知らない世代であるはずだ。
青春時代を「不況」の中で、育ってきた僕らが次の時代を作るべきなのである。

もちろん現在、景気が悪いのは確かだが、
いま起こっている需要マイナスは、不況ではなく、時代が変わった表れである。
時代にそぐわない生産量とマーケティングをした結果の当然の現象である。

今年末、来年には景気がよくなるから、もう少しの辛抱だ、と。
現状を変えずに待つのであれば、
おろおろしつつも「これは一時的な現象なのだ」と指をくわえていた、あの頃の日本と同じである。

今年度の1人当たりのGDPは10年前に比べ5%少ない見通しである。
2017年には労働人口が400万人減り、
2019年にはGDP対比で国の借金が200%に乗り、
2020年には65歳以上の高齢者が29%台に。
2025年には国が国民に払う社会保障給付金は141兆円になる見込み。

これが日本の現状、そしてこのままいった場合の将来の姿だ。

時代は待ってくれない。

BRICsの名付け親、GSのオニール氏は言う。
2018年にはBRICsのGDP合計がアメリカを上回り、
2027年には中国一国がアメリカのGDPを上回る。
2035年にはBRICsとG7の合計経済規模が逆転する。

世界は待ってくれない。

2009年が「激変」、ならば、
2010年は「変貌」の年に。
それがいい、変貌である事を祈って。

さぁ変えよう。飛躍しよう。
世界をつかもう。





「今日の一枚。」
今年も手帳はMOLESKINE。
08年と同じハードカバーの赤に、今年も宜しく。
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by shibapiero | 2010-01-02 10:48 | feel