<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬と子役で溢れてる。。。

自分の部屋にテレビを置かなくなってから、かれこれ4年ちょっと。

普段は、朝のニュースと報道ステーション、
録画したサッカー番組と、「24 シーズン7」以外はあまりテレビを見ない僕ですが、
オリンピック期間中で、いつもよりリビングのテレビをつけることが多い今日この頃。

そこで気になって仕方が無いのが、
・・どこかで見覚えのある(?)CMたち。

これを依頼する方もする方、作る方も作る方、
嗚呼、これはないよ。の5連発。


ナノレベルまで汚れを分解する驚きのナノ洗浄『トップ NANOX(ナノックス)』
a0049167_2251346.jpg
んん・・、どっかのお父さん?にしか見えない。



アシストつよいぞぉ! ヤマハ パス
a0049167_22532747.jpg
なんか、こういう子役もの多いよね・・



「おいしさ広がる。味、決まる。」  味の素 「ほんだし®」
a0049167_22505479.jpg
あれ、また子役・・あれれ。



フォルクスワーゲン報道官
a0049167_22522582.jpg
子役、浅見姫香ちゃんだけど、・・・こども店長!?



できる録画テレビ、Wooo。
a0049167_2252338.jpg
・・・って、これはないでしょ。 
Woooはいいテレビなのに・・・もったいない。。





「今日の一枚。」
よく分からないCMと言えば・・
a0049167_2382259.jpg

5年前にアメリカ放送監視団体が抗議して問題になった、
ハンバーガー屋さんCarl's Jr.のCM。 

ハンバーガーが食べたくなるかどうかは別にして、、、
でも完成度で言えば、ある意味こっちのが上の5つより上出来だったり!?笑

YouTube - Paris Hilton Carls Jr. Burger Commercial http://bit.ly/abdycp
[PR]

by shibapiero | 2010-02-27 23:23 | culture

プロダクト至上主義

都内某所で行われた、VISVIM展示会。
昨日お邪魔してきました。


初めて中村ヒロキに会いましたが、やっぱり男前でした。
a0049167_924262.jpg
(写真は以前のもの。)


a0049167_859372.jpg

気が早いですが、'10のF/Wは相当Cool。


届くのが今から楽しみです。



--
2007年夏、私は東京から香港へ、そしてニューヨークに立ち寄り、その後ロンドンへ向かった。

ロンドンにて1週間の滞在中に、ある有名なアーティストの作品が発表になった。それはダイヤモンドをちりばめた頭蓋骨。アーティストのメッセージの真意は定かではないが、少なくとも私には金『余り』主義へのアイロニーのように感じた。

市場原理主義をあざ笑うような強烈なメッセージを感じ取れるこの作品は数千万ポンドの値がつけられ、毎日多くの人がホワイトキューブの前に列を作っていた。そして金融市場のグローバル化とその“普遍的価値?”で盛り上がるロンドンに、私はどことなく居心地の悪さを感じた。2008年、一つの価値観やシステムの終わりのときを迎え、それは誰の目にも明確であり金融主導のグローバル化と“普遍的価値?”は行き詰まったのだろうか? 2009年、パラダイムの転換がはじまり価値観は多様化していく。

世界はどこへ向かうのだろうか。

昔から色々なところに旅をしては、自分が引かれる様々な興味深い古い物を探し当てては集めている。自分の収集傾向を分析していると、魅力を感じ、引かれる商品と時代背景に何か関係があるように感じた。社会環境と生まれてくるプロダクトには深い関係があるとすると、この世界変化の中で物作りは何処を目指すべきであろう? そして時代を反映するプロダクトは何処に向かうのだろう?

Hiroki Nakamura
--
'09 s/sのカタログより。







「今日の一枚。」
今日はYouTubeから。



いやぁやばい。 K-Bo風に言うと、分け目美人!?笑
[PR]

by shibapiero | 2010-02-22 09:25 | fashion

春の楽しみ。

忙しない毎日ですが、、(今週はちょっと疲れ気味)
春に向けて、いろいろ楽しみは尽きません。。


わがまま言って、差し押さえてもらってるもの。
BEAMS T meets NIKE SPORTSWEAR 『Sport is Art』
a0049167_20583396.jpg


入荷の連絡をまってるもの、その1。
ARC'TERYX MANTIS 26
a0049167_2101742.jpg


その2。夏が待ちきれない。
ARC'TERYX MAKA
a0049167_2111193.jpg


完売したけど、やっぱり(再入荷を)気になって仕方が無い・・もの。
BEAMS別注 New Balance1500
a0049167_2113170.jpg
a0049167_2113767.jpg

27日にリニューアルする新生代官山Styles別注のNBと、どっちを買おうか迷ってます。。


この春最大の注目アイテム(だと思うもの)。
CICATA別注REGALローファー
a0049167_2114562.jpg



そして、勘のいい方はお気づきのはず。
ここに載ってるもの、全てこの春、BEAMSで取り扱う商材。
田中さん、いつもありがとう。 佐久間さん、早く原宿に戻ってきて。。笑




今週末はVISVIMの展示会。
ぁぁ日曜日が楽しみ。







「今日の一枚。」
今日買った雑誌。
a0049167_2123762.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-02-19 21:32 | fashion

素晴らしい。

「どうして、こんなにも沢山の人が
私を支えてくれるのに

なんで、結果は
残せないんだろう。

メダルはいつも
ちょっとのところで
届かない。

(中略)

昨日の夜は
いろんな事を考え、眠れませんでした。」

上村愛子は今朝、自身のブログでこのように綴っている。


気まぐれな五輪の女神は、
またも上村に微笑まなかった。

a0049167_0153547.jpg

長野で7位、ソルトレイクで6位、トリノで5位、バンクーバーで4位。

世界でひとつ、たったひとつ順位を上げるのに、4年もかかってしまうのか。
凡人には、オリンピックに賭ける1460日の努力がどれほどのものか分からない。

a0049167_0154594.jpg
a0049167_0155477.jpg


でもこの悔し涙は、輝いていた。

人生は苦労と試練の連続である。

慶應ソッカー部から今年アビスパ福岡にいく、中町公祐の座右の銘を思い出す。
「人物の差は苦労の差。」

笑顔でメダルを持って帰れれば、彼女自身にとってそれにこしたことはなかったはずだ。
しかし日本国民が上村愛子の涙を見て、“なにか”を感じたのならば、
きっとそれはメダル以上に価値があるのかもしれない。


まだこの記事を読んでない方がいたら、是非。

【モーグル】思い出の地で夢果たせず 4位の上村愛子
『上村の生まれは兵庫県伊丹市だが、記憶はない。「先天性心室中隔欠損症」という心臓の持病があり、2歳の時に空気の澄んだ長野へ移り住んだ。アルペンスキーに夢中になったが、小学校で受けた陰湿ないじめは中学に入っても収まらず、スキー部をやめてしまった。
娘のやるせなさを感じ た母・圭子さん(58)の勧めで、初めて海外ひとり旅に出たのは中学2年の冬休み。行き先は、バンクーバー近郊で今回の五輪で会場の一部にもなっている ウィスラーだった。ここでモーグルのワールドカップ(W杯)を初観戦。「かっこいい」。夢中になった。
 さらにハプニングも。日本から持ち込んだアルペン用スキー板が滞在中に盗まれたのだ。このとき、現地で面倒を見てくれた知人が、泣きべその上村に代わりとしてプレゼントしたのが、モーグル用の短いスキー板。人生が決まった。
  だから、バンクーバーに来ると「いつも戻ってきたな」と感じるという。「第2の故郷」での五輪で、求めたのは最高の輝き。「オリンピックという舞台で全力 で滑りたいという気持ちは、しっかり果たせた」といい、スタンドで応援した母にも「私がすがすがしい顔をしているのを、見せられたんじゃないかな」と話し たが、それでも思いはあふれてくる。「支えてくれた人のことを考えると、やっぱり涙が出てくる」。手袋をしたままの手で、何度も目元をぬぐう。
  本当の夢は果たせなかった。「ウィスラーでモーグルに出合って、ここでメダルを取ってたら、それこそ(競技を)やめたかもしれない。ここでいい滑りをする ことが、自分のモーグル人生のすべてかなと考えていた」。だから、こう続けた。「ここから先は時間がたってから、もう少しゆっくり考えようと思う」 』





「今日の一枚。」
日本、ちょっとやばいぞ・・。
a0049167_125788.jpg
俊輔はエスパニュールで出れず、期待の平山は結果を出せず、
うーんまずい。。
[PR]

by shibapiero | 2010-02-15 13:06 | News

美女コレ バンクーバースペシャル

4年連続で、「世界で最も住み易い街」に選ばれるバンクーバー。
そんな地で行われる今年の冬季オリンピック。
(南アフリカFIFAワールドカップとは大違いだ!?)

曲がりなりにもスキーをかじっていた僕は、
夏のオリンピックよりも楽しみだったりする。

まぁそんなこんなで、
日本の期待を一身に背負った上村愛子の登場もあと10時間後程度と迫ったところで、
バンクーバー美女コレクション。

昔、ベッカムの自伝で「すべては美しく勝つために」というのがありましたが、
それを体現している、世界の注目美女アスリートたちを一挙に紹介。
(いつも通りの無理矢理な繋げ方で恐縮です。)

まずはフィギュアスケート フィンランド代表の、キーラ・コルピ。金髪美人です。
a0049167_23415659.jpg


こちらもフィギュアスケートから、カナダ代表のジョアニー・ロシェット。
ちょっと筋肉質?
a0049167_2346441.jpg


同じフィギュアでもアイスダンス アメリカ代表の、タニス・ベルビン。
ハリウッド女優みたいです。
a0049167_2348438.jpg


アルペンスキー スロベニア代表の、ティナ・マゼ。様になります。
a0049167_23435026.jpg


アルペンの女王、アメリカ代表 リンゼイ・ボン。
しかしトリノに続き今回も今月上旬に怪我を負ったらしく、本人曰く「過去最も重傷」。
a0049167_2350245.jpg


カーリングアメリカ代表の、ニコル・ジョラーンスタッド。
a0049167_23525858.jpg


さて日本のカーリングといえば、もちろんカー娘のシンボル、本橋麻里。
どうしても◯◯に目がいってしまうのは、フライデーの読み過ぎか・・。
a0049167_23581484.jpg


今回の日本の顔、上村愛子。スポンサーの数もはんぱないです。
“4度目の正直”を、日本中が応援している。なるか愛子スマイル。
a0049167_23584183.jpg


騎手も務めました、ベテラン岡崎朋美。有終の美を飾ってほしい。
a0049167_00171.jpg


スノーボードクロスの、藤森 由香。注目度はNo.1!?
a0049167_005629.jpg


やっぱりこの二人は外せません。安藤美樹と、浅田真央。ワンツーフィニッシュなるか。
a0049167_023118.jpg








「今日の一枚。」
年末のスノボ、楽しかったです。りょーじと、こいずみ。
a0049167_054636.jpg
a0049167_0554100.jpg
a0049167_075186.jpg
僕は頑にスキーです。笑
[PR]

by shibapiero | 2010-02-14 00:09 | News

20歳の劇団座長

今日からバンクーバーオリンピックが始まる。

早速明日は女子モーグルに上村愛子が登場し、きっと日本中を沸かせてくれるはず。
19歳のギャルスキーヤー村田愛里もどこまでいけるか見物だし、
個人的には、5大会連続出場の里谷多英にも注目している。3度目の表彰台なるか。


さて、信じられない話だが、若干20歳にして劇団の座長をやっている人がいる。

a0049167_7444872.jpg

それも妹の幼稚園から一緒の友達に。だから、本当に20歳の女の子。
劇団名は、月刊「根本宗子」。

今回のタイトルは、「みじめ慣れ」。彼女の2作目である。
処女作となる初回は見に行けなかったので、月曜日に新宿まで見に行ってきた。

1時間も座ってるとお尻が痛くなるほど、お世辞にもいい会場とは言えない。
しかし会場は立ち見も出る程の超満員。


非常に面白かった。


座長の根本宗子さんは幼少期から私立のエスカレーターで育った、
それこそ世間的に言えば、都会のお嬢様という育ちの良さだが、
そこからは想像もつかないほど「好きなフィールドで飯を食っていく」というそのハングリー精神に敬服する。

そしてなにより、多分な感性を持ち合わせた20歳の座長が7人の年上達の出演者をまとめ、
ひとつの作品を作り出すそのパワーがおそろしい。

今後も応援したい。

a0049167_7434031.jpg
“月刊「根本宗子」は、2009年4月に旗揚げし、自称小劇場界最年少座長、
現在20歳の根本宗子率いる劇団です。
今回の作品「みじめ慣れ」
私はみじめとは、本来男性が感じるものだと思っています。
ですが、女性は自分のみじめさに気が付かないうちに、重たいみじめを
味わっているのではないでしょうか?
今回はそんな女性のみじめさに踏み込むべく、熱帯の花田薫子、
桜田ファミィ〜リィア相樂孝仁、オフィス3○○から梅野渚と、
さまざまなジャンルの方々を客演に招き、20歳になった根本が
みじめな女性達の人間関係を描きます。
根本宗子、20歳の勝負作、「みじめ慣れ」是非見に来てやってください。”
a0049167_7435394.jpg


http://nemotoshuko.com/






「今日の一枚。」
(いろんな思いが交錯するしている感じがするけれど・・、)
どちらにしろTOKYOのストリートに多大な影響を与えること間違いなしの試み。

a0049167_7543590.jpg
1年間のコンセプトショップだそうで、場所はHEAD PORTER PLUS。
大いに楽しみです。
[PR]

by shibapiero | 2010-02-12 07:59

座談会

日曜日の夜のblogに中川諒くんのことを書いたら、
次の日に、このblogを読んでくれている京都の学生の萩原君から電話が。

「僕、諒と知り合いなので取り持つので、是非3人で!」
とのこと。

あらまぁ、話はやい。
で早速、東京に萩原君が来たので、中目黒のFRAMESにて3人で座談会。

a0049167_9553497.jpg
左列奥が、中川諒。
手前が、萩原惇允。 因みに、萩原君は、中村貞裕のトランジットにいたとか。

自己紹介も足早に、
かなり密度の濃い話ができ、いい出会いになりました。
これからも宜しく!







「今日の一枚。」
無印良品が、「無印良品のバッグ」をテーマにバッグを作ったらこうなりました。
4日から発売してます、いいかもです。
a0049167_0555964.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-02-05 01:04 | others...

90億人と9000万人

あるエレクトロニクス企業が、
1日ぶっ通しで、インターンするとのこと、
だけど60人しか呼ばないよー。と。

んで選考のお題は、
おまえの経営・経済に関する知ってることを織り交ぜて、
国内企業の国際化について課題と取り組むべき事を書いてね、1000文字以内で。


ってことで、未熟ながらに書きました。


ーー
日本は、
2017年には労働人口が400万人減り、
2020年には65歳以上の高齢者が29%台に。
2025年には社会保障給付金は141兆円になる見込みで、65歳以上の人を現役2人が支えることに。

超高齢化社会で人口減少を続ける日本。
それに伴い労働生産性が落ち、単純に国内需要も減少していくでしょう。

しかし皮肉な事に世界の人口は増加しています。
世界人口は現在約67億人ですが、2050年には90億人以上への増加が見込まれています。

BRICsの名付け親、GSのオニール氏は言います。
2018年にはBRICsのGDP合計がアメリカを上回り、
2027年には中国一国がアメリカのGDPを上回る。
2035年にはBRICsとG7の合計経済規模が逆転する。

勿論、全てがこの通りになるかは分かりません。
しかし、日本国内の経済的体力は収縮傾向にあることは間違いないでしょう。

つまり国内企業が国際競争力を高めるのことは必至です。

ただこのような現実があります。
南米では嬉しい事に、テレビ地上デジタル放送の日本方式(ISDB-T)がブラジル、ペルーをはじめ5カ国が採用を決めています。アンデス山脈など山間地での電波干渉に強い、高い技術を誇る日本方式が受け入れられました。さぁガラパゴス化が叫ばれる携帯電話を世界に売るチャンス。
しかし蓋を開けてみれば、南米初のISDB-Tワンセグ対応携帯電話を発売したのはサムスンでした。ここにこそ現在の国内企業が抱える問題があると思います。

隣の韓国をはじめ、グローバル化する世界をよそに、中途半端に大きい国内市場に目を向けていたここ数十年の日本企業。勿論SONYは海外売上比率が8割と、国内屈指のグローバル視点の企業ですが、より一層動きの速い国際展開が必要と考えます。

韓国のサムスンの携帯電話工場は空港の隣に存在し、携帯電話が完成したらそのまま飛行機に積み込んで海外に出荷するそうです。なにも工場が空港に近いだけが速い動きとは言えませんが、これが世界標準のスピード感であることは間違いないでしょう。

確かに現在の新興国では、日本の高い技術力を生かしたハイスペックな製品が受け入れられない土壌があります。
しかしこれが新たな世界標準であり、未来のスタンダードは途上国ではなく、新興国にあるのだと思います。
なぜなら世界は90億人、日本は9000万人という時代が来るのだから。
ーー


来週行ってきます。

結構、ケータイとか家電とかガジェットとか、
好きなんだよね。笑




「今日の一枚。」
いくらなんでも、これはないでしょ。。。
FREDPERRY × STUSSY
a0049167_16352336.jpg

[PR]

by shibapiero | 2010-02-03 16:49 | others...

2.1

Thanks to Wieden+Kennedy Tokyo!!
Special thanks to MAI & KUKI!!
a0049167_23562799.jpg

@Kmt_3aというのは、twitterのユーザー名ですねw さすがです。
そしてtwitter、Facebook、mixi、Mailでメッセージくれた皆様、ありがとう★

a0049167_002510.jpg





今年もトップスピードでいきたいと思います。
Shinyashiba.Kmt-3a
[PR]

by shibapiero | 2010-02-02 00:07 | others...