人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19950320

オウム地下鉄サリン事件から、一昨日で15年。

twitterにも書いたが、録画していた事件の特番を見た。
今見ても身震いがした。

当時、自分は小学校3年生。だが鮮明に覚えている。

インターネットも世間一般的には普及しておらず、携帯電話も普及前夜。
TVが絶対的情報手段だった為、
信じ難い“映像”の数々が日本国民の網膜に焼き付いているはずだ。

しかし大学2年生の妹に聞けば、事件はあまり記憶にないという。
15年とはそれほどの時間である。

日本で最大、最悪の無差別テロ事件。
思い出してみれば、オウム事件は、地下鉄サリン事件だけではない。
松本サリン事件、坂本弁護士一家殺害事件、警察庁長官銃撃事件・・

また南青山七丁目交差点から恵比寿方面に下ったところに当時あった教団施設。
そこで教団幹部の村井が、右翼団体に殺傷された事件もあった。
そして、殺傷現場の生々しい写真をフライデーかなにかで見たのも記憶に残っている。
その物件には、事件以降テナントは入っていない。

菊地直子、平田信、高橋克也の指名手配犯の3名も未だに捕まっていない。

世界最悪のアメリカ同時多発テロ事件は、9.11と日付を覚えていても、
日本最悪の地下鉄サリン事件が、3.20だったと覚えていただろうか。
少なくとも僕は日付がパッとでてこなかった。

落ち着いたら、でも読もうと思う。


19950320_a0049167_22155967.jpg
19950320_a0049167_2216973.jpg
19950320_a0049167_22161612.gif
19950320_a0049167_2216278.jpg
19950320_a0049167_2216361.jpg
19950320_a0049167_22165242.jpg

19950320_a0049167_2365878.jpg









「今日の一枚。」
書類などだいぶ散らかっていたので、部屋を掃除。
19950320_a0049167_2342938.jpg

だけど、まだモノが多いなぁ。。

by shibapiero | 2010-03-22 23:13 | others...

<< Congratulations! 孤高なノマド >>