人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツブランドもわるくない

まず初めに、私事を。 昨日、正式に入院することが決まった。21日入院で22日オペ。そう、だから今年は聖なる夜を病棟で過ごすという最悪のクリスマスが決定したのである・・・(笑) 手術の理由は、嘘のようで本当の話なんだが僕の左手首は3年間骨折したままだったらしい。そして、骨配列が既にだいぶ変形してきてしまっているのだという。治すには、自分の骨髄の骨を少し削って手首に移植するしかないらしい。 だから結構の大手術・・・(笑) 成功確率は97%、裏を返せば3%は失敗に終わるらしい・・・骨折の手術ではかなり難易度が高いらしい。しかも、骨折してからかなりの時間が経過しているので。。 でも、その先生、プロ野球選手を何人も甦らせてきた整形外科の手術のスペシャリスト。「自信はあります」と最後に言ってくれた。 頼むぜ!山崎先生!


さぁ、今回の記事の話の本題に入るとして。
スポーツブランドもわるくない_a0049167_9144730.jpg近頃、スポーツブランドとファッション界の結びつきが大変強くなってきている。 これは男女共に言える現象である。 ジャージ、スニーカー、キャップ、はてまたアクセサリーまで、その商品展開は日を追うごとに、充実してきている。
最も、よく認知されているのはadidas originalsだろう。 直営店が多くPARCOの中にも店を構えていて、先日スーパースター発売35周年を迎え、多くの限定モデルのスーパースターが発売された。 他にはこのレディース展開のミッシー・エリオットとのコラボレーションによって生まれたRESPECT ME。 若干Bガールちっくな展開がカワイイ。
あとは、PUMAも最近特にデザインに力を入れている。 スポーツブランドもわるくない_a0049167_91635.jpgサッカーイタリア代表のユニフォームのデザインを
ニール・バレットに依頼。彼は、GUCCI、PRADAのデザイナーだった超大物。 現在は独立して自分の店を持っているが、青山骨董通りにある彼の店は「ここPUMAだっけ」と思うほど多くの商品を彼が別注をかけてデザインしている。このユニフォームは先日のオランダ戦でお披露目となったW杯モデルの新ユニフォーム。今までのユニフォームにはなかった、レイヤードスタイル。斬新なデザインには賛否両論といったところか。
他にも、PUMAはミハラヤスヒロとのコラボレーションも有名である。

SOPH. というストリートブランドもNIKEとのコラボレーションで有名になったといっても過言ではない。FC Real Bristolという架空のサッカーチームを創りそのチームのウェアを出しているのある。でもカッコいいのだが、同じサッカー用品と生地・素材は一緒なのに値段はどれも4倍くらいする・・(笑) SOPH. の直営店で並んでいる商品の半分はNIKE製ということも度々ある。 

先日まで多くの有名セレクトショップに陳列してあった、ヴァルスポーツのキラキラしたスニーカー。値段も25000円くらいだったかかなり豪華なもの。このヴァルスポーツ、サッカーやってる人は知っていると思うけど、主にサッカー用品を手がけるイタリアの二流スポーツメーカー。だから初め見たときはかなり驚いた。 でも、そのスニーカーのデザイン性は優れ、個人的には好印象を持った。

スポーツブランドの商品は値段も比較的お手頃だし、アクセントとして非常に合わせやすいという利点がある。 また、そんなにデザイン性の歴史がないから、これからも発展の余地が大いにある。だから、有名でデザイナーが多く手がけるのであろう。

逆にスポーツ選手が立ち上げたブランドが世界的なブランドになった例もある。
スポーツブランドもわるくない_a0049167_9234985.jpg
SWEET YEARS。 まだ耳にしたこともない人もいるだろうが、サッカーイタリア代表のパオロ・マルディーニと、クリスチャン・ビエリの二人が立ち上げたものでハートのロゴが可愛いブランドだ。 日本ではBEAMSのみでの展開だが、イタリアのみならずハリウッドセレブたちも愛用するほどのブランドである。
欧州では特にスポーツとファッションの結びつきが強く、ちょっと前までカルバンクラインの広告塔はスウェーデン人のサッカー選手だったりもした。 

    
個人的にはC.Dにスポーツブランドのものを取り入れるのはすごく好きだ。持っている靴の8割りはスポーツメーカーのスニーカーだ。 みなさんもスポーツメーカーとの付き合い方をスポーツ競技者だけの物とは考えずに、もっといろいろな付き合い方をしてみるのも、わるくないのでは。 

by shibapiero | 2005-11-22 09:42 | fashion

<< 時間 イサムノグチ >>