人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史がわからない /「97の想い、ひとつの夢。」

昨日で、1年4ヶ月見てきた中学3年生の
家庭教師の個人契約を終わりにした。
週明けの月曜日に、
都立高校の一般入試があるからそれに備えてやってきたから。
一応、既に先月行われた某私立高校の入試は受かっているし、
多分受かるとは思う。

高校受験の勉強(英数だけだけど)を曲がりなりにも教えられて、
正直ホッとしてる。(笑&汗)

(稲津さんと同じ)ヴェルディレスチジュニアユースに所属して、
サッカーを一生懸命やっていて、
とても素直でまじめな子だった。から、少し寂しい。

まぁとにかく受験もそうだけど、
高校生活も含めて、これからも頑張ってほしい。


先日読んだ、KMDの講師でもある竹中平蔵著書の
「竹中式マトリクス勉強法」に、
「英語の勉強をしなさい。
    あと英語はスピーチとかを読むといい勉強になる。」
と書いてあったので、
(いろんな英語の勉強を試したが、
全部三日坊主に終わってきた僕としては)
そうか!スピーチか!と、いうことから、
最近巷で流行りの、
オバマの大統領選挙の勝利宣言の際のスピーチを読んでいる。
(単純です)
歴史がわからない /「97の想い、ひとつの夢。」_a0049167_7413498.jpg

で、そこで、つくづく思うのは、
英語もだけど、歴史知らないすぎる・・・と思う。
正直、まじで歴史がわからない・・(苦笑)
もちろん、日本史、世界史とも両方。

オバマがアメリカの歴史を、
やっぱりスピーチだから振り返るんだけど、その内容で、
奴隷制とか、人種差別の人種隔離政策とか、
挙げたらきりがないが、
とりあえあず「あぁこれね!」って感覚がひとつもない。(笑)

ノムさんのブログ読んでも思うし、
だから歴史も知らないと、やっぱりまずいなぁと最近つくづく思おう。

話は変わって、
歴史がわからない /「97の想い、ひとつの夢。」_a0049167_74048100.jpg

4年使った白黒のi Podからi touchに替え始めて、1ヶ月くらいが経った。
しかしこれは本当にすごいインターフェイスだと、使ってみてわかりました。
アップルのことはまた今度改めて書きたいと思います。

未来が詰まっているというか、アップルすげぇ。
だから次は、スティーブン・ジョブズのスピーチを読みたいと思います。(笑)

サッカー部時代に作ったビデオを、
mp4に書き換えて、i touchに入れたんだけど、
最後にヤマと作った「97の想い、ひとつの夢。」
本当によくできたな、と。
これは2008年の早慶戦の選手用のモチベーションビデオ。
前期のリーグ戦、慶應は1位で折り返した。
けど、振り返ってみると、簡単に勝てた試合なんてひとつもなくて、
ひとつ、ひとつ、全員で「勝ち取った」という表現が正しいほど、
勝ち点3を積み上げた結果だった。ということをもう一度振り返ろう。
そうすれば、「慶應」という自分たち(チーム)を誇りに思えるのではないか。
というビジョンとコンセプトで、作ったビデオです。
懐かしいですね。

逆にそれ以外のビデオ(youtubeにはないけれど)は今見ると、
完成度的に少し未熟だなと思ってちょっと恥ずかしい。(苦笑)


「今日の一枚。」
歴史がわからない /「97の想い、ひとつの夢。」_a0049167_8113423.jpg
明日花キララ(笑)
この人、正直、
まじbeautifulじゃない?(笑)

by shibapiero | 2009-02-22 08:18 | others...

<< あるサッカースパイクの、物語。 Design the future. >>