人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯のお話。

今日サッカー部引退後、初めてベンチプレスをやった。(笑)
というのも、KMDの建物の1階と地下が、スポーツクラブのセントラルなので入会しました。
夏に向けて危機感を感じた、僕なりの"take action"です。(笑)
・・・しかし懸垂がきつい、きつい(*o*)

さて今日は中村俊輔の日本復帰濃厚のニュースもビックリですが、
それよりも携帯業界から大きなニュースが。

ドコモから満を持して“google ケータイ”ことアンドロイドが発表されましたね。
携帯のお話。_a0049167_026568.jpg

まずその前に、最近のケータイ事情を整理すると、

日本の携帯業界はとりあえず不振です。前も書いたように、2年制度導入後、機種が売れません。
その証拠に、先週発表された数字では、
9年ぶりに携帯の国内出荷数は4000万台を割り込みました。
9年前というと、1999年、僕らが中1ですからその数字がいかに悲惨かがわかります。

かたや世界に目を向けると、昨日の日経新聞に載っていたのは、
インドの携帯加入が4億件を突破したと。これは中国に次いで、世界第二位。
ちなみに日本は1億1000万台です。
しかも3億台から4億台に増えるのに要した期間は、たったの8ヶ月。
8ヶ月で日本の加入者分増えるというからはんぱないです。

一方、加入数6億4000万台とも言われている、世界一位の中国は、
日本と最近協力してるんですね。どいうことかというと、いま僕らが使っている3G携帯、ありますよね。
でこれって、機能的にはとてもレベルが高いんです。だから中国にはまだない。
で、中国は国を挙げて今年を「3G元年」と謳って、
日本の技術を取り入れてその普及に力を入れているんです。

また、2010年から始まる3.9世代と言われる次世代ケータイの開発も日中で協力しています。
(たしか、ブラジルとも協力してると思うんですよね、たしか。)
だからこれは、日本のケータイ会社にとって、すごい明るい材料。
(まぁといっても、2年制度にして結果的にケータイ会社が儲かる図式になっちゃって、
国内第一位のDoCoMoは上場企業で確か、今年1番業績いいんですよね。なんかしっくりこない。)

あとDoCoMoは、次世代ケータイを睨んで、
プッシュトークをはじめいくつかのサービスの将来的な停止を発表しましたね。
プッシュトーク、需要なかったんですね。(笑)



さてやっとDoCoMoとソフトバンクの新作発表の話になるわけですが・・・、
「百聞は一見に知かず」っつーことで、とりあぜず写真載せます。笑
携帯のお話。_a0049167_0282383.jpg


あと、佐藤可士和さんモデルも。
携帯のお話。_a0049167_028599.jpg

このカラーバリエーション、(チェッカーフラッグは別にして)深沢直人デザインのLAMYのボールペン、notoのカラバリとかぶる気がするのは僕だけでしょうか・・・



一方のソフトバンクは、太陽ソーラーパネルケータイなどいくつか話題はあったものの、
パットしないかんは否めず。ハードは、噂の“NEW iPhone”待ちといったところでしょうか?
ソフトで勝負という言わざる得なかったのかな?
携帯のお話。_a0049167_0353683.jpg


その噂の“NEW iPhone”は、いろんな噂が飛び交っていますが、
ハイエンドモデルと、iPhone nanoみたいなローエンドモデルの二刀流であることは濃厚なのかな?
発表はWWDCではなく、Jobs復帰後の7月上旬? 
まぁなにがあるかわからないのがAppleだからわかりませんが、どちらにせよ近藤ちゃんいいなぁ。。。(笑)
KMDの半分はiPhoneユーザーと言っても過言ではなくて、そんな環境にいると、
持っていないと肩身狭いみたいな変な感覚があるから、ちょっと欲しいな。
やっぱり2年制度はよくないね。(笑)

なんかこのAmazonキンドルDXも含め、時代がグググググッ、って動いてる感ありますね。
携帯のお話。_a0049167_0444115.jpg

いったい5年後は、いや3年後はどうなっているのでしょうか・・。


fragment design × incase第二弾買っちゃうミヤムはさすが!



「今日の一枚。」
fragment designの張本人のフィギュアです。(苦笑)
HF贔屓の僕だけど、さすがにこれありなの・・?(笑) ちなみに、たしか$100くらい。(笑)
携帯のお話。_a0049167_051244.jpg

by shibapiero | 2009-05-20 00:59 | trend

<< ヒステリックメディア 巷で話題の・・・ >>