人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル、子供、広告のNews三点盛り! 

英語の資料レポート50枚と悪戦苦闘(というよりは防戦一方)なので、ちょっと休憩タイムに更新。

というのも、いくつかの気になるニュースが。

★ブラジルオリンピックは日本とって悪くない、というかいいと思う。
昨日、ブラジルに2016年オリンピックが決まり、東京で見れないのは残念。
と思う一方、ブラジルになら負けても日本(産業)にとっては悪い話ではないな。というのが感想。

というのは、地上デジタル放送の日本方式(ISDB-T方式)をブラジルが採用してくれていて、1セグ(ワンセグ)が南米各国に広がりつつあるから。
と思っていたら、今朝の日経新聞の社説にも同じようなことが書いてあった。
世界中で急速に普及する携帯電話。2016年にはほぼ全世界に一人一台の台数が世界中にあることだろう。
ブラジルは2016年オリンピックの2年前の2014年にはサッカーワールドカップの開催が決まっている。
ということは、BRICS各国の中で今のところ後ろのポジションにいるブラジルは、2014,2016に向けて社会インフラ及び、ネットワークが急速に拡大することが、昨日の五輪招致成功で決定的になった。ということでもある。
昨日の日経備忘録にもあるように、ブラジルはISDB-T方式を積極的に南米各国に広めてくれていて、
アフリカにも広がる気配がある。
1億台で頭打ちの国内市場より、(先日の建国60周年を見ても相変わらず共産主義から抜け出せず、信用できない中国なんかよりも)南米、アフリカ(←汚職・賄賂がひどいけど)の“空白地域”に活路を見出すことは、日本の通信事業全体にとって最大で、成長継続する唯一の道なのではないかなと。そういう意味で、2016年ブラジルオリンピックは大歓迎である。150万人の日系人が暮らしているブラジルは、中国と違って親日な国だし。


★子供の創造性開発を止めるな!
次に、鳩山政権に代わり、今年度の補正予算の組み替えが今まさに行われているのだが、
ICT戦略の一環の、公立小学校に対してネットワーク化された大型ディスプレイ(デジタルサイネージ)をばらまいて電子黒板化するための90億円の予算が削られそうだというニュースが。
ブラジル、子供、広告のNews三点盛り! _a0049167_11164849.jpg
(GOOD DESIGN EXPO2009にて)
この写真を見てもわかるように、電子黒板化は単に便利で、e-learningが可能になるだけではなく、子供が自ら黒板に向かうという、ものすごく能動的に学問や創造性を開発できるチャンスでもある。
また世界有数のブロードバンド大国であるはずの日本だが、学校などの教育機関は世界的に見てもブロードバンドネットワークがかなり低い水準である。
いくら削減されるのかは知らないが、ハコもの事業の取りやめや、無駄な道路事業の予算組み替えは大歓迎だが、日本企業や将来の(超高齢化社会の)日本を担う才能を阻害するような組み替えは絶対にしてはいけない。


★遅かれ早かれ日本にも。
最後に、ついにイギリスでインターネット広告費がテレビ広告費を抜いたというニュースが。
既に日本のテレビ広告も非常に苦しい状況にあるのは間違いないが、どうにもこうにも世の中のCHANGEに順応できていない日本の広告会社。フジテレビがアメリカの音楽出版会社を買収し国際化を急いだり、テレビ局はTBSとテレ朝がYouTubeと提携したなど、テレビ局は(ようやく)徐々にではるが動き出しているのに、なかなか変われていない。
イギリスの次は、おそらくアメリカで、その5年後くらいか、いやもっと早いか、
とにかく遅かれ早かれ日本もこうなる日がくるはずである。しかも相対的に広告費用が低くなることはもう間違いない。

このニュースが今後どのように飛び火して行くのか、
日本のメディア業界のCHANGEはくるのか・・こないのか。起こせるのか、起こせないのか。

今日も世界はトップスピードだ。




このblogの背景にした(正確には戻した)けど、これIF的に見づらいよな・・・ちょっといい方法考えよう。




「今日の一枚。」
(tumblrにも載せたけど、)これ欲しいんだよな・・愛子に頼んでcolleteで買ってきてもらいたい。。
ブラジル、子供、広告のNews三点盛り! _a0049167_11322121.jpg

あとこれも大変気になる。
ブラジル、子供、広告のNews三点盛り! _a0049167_11411520.jpg



さぁ今週もハイスピードでいこう。

by shibapiero | 2009-10-05 11:43 | News

<< 最先端に思いを馳せる iPhoneとichiya先生... >>